ママリユーザー16,996件の声をもとにつくった便利なマザーズリュック付き「ママリマガジン」予約開始〜予約記念キャンペーン「5年後の君へのラブレター」も開始!〜
ママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 ⼤湯 俊介、以下「コネヒト」)は、ママリユーザー16,996件の声をもとにつくったマザーズリュック付きの「ママリマガジン」を株式会社宝島社より5月13日(月)に発売するにあたり、本日4月12日(金)より予約を開始いたします。
■「ママリマガジン」について
2018年に出産した女性の3人に1人(※2)が利用しているママ向けQ&Aアプリ「ママリ」だからこそできる、リアルな先輩ママたちの悩みに対して実体験に基づいたアドバイスや情報をつめこんだ雑誌です。アプリ「ママリ」内で「妊娠・出産」「子育て・グッズ」などいくつかのカテゴリーからママがよく質問する悩みを編集部が厳選してピックアップした特集、先輩ママであるママリユーザーが「使ってよかった」「役に立った」と思う商品・サービスを選ぶママリ口コミ大賞の特集ページ、ママタレントインタビューなどを掲載しています。
■本誌特別アイテム「ママリオリジナルマザーズリュック」について
本誌特別アイテムのママリオリジナルマザーズリュックは、月間200万件の投稿がある「ママリ」だからこそできる先輩ママたちの「こういうバッグがあるといいな」を詰め込み制作。
アプリ「ママリ」内およびママリ公式インスタグラムアカウント(@mamari_official)でマザーズバッグの基本となる形と色についてアンケートを実施し、合計16,996件のママリユーザーの声をもとに決定いたしました。
また、コネヒトのママ社員である門倉を中心に、第二子妊娠中のママ、双子のママ、年子のママなどあらゆる環境で育児をしているママを集めた6名のプロジェクトチームを編成。より具体的に、どんな場面で使うのか、どんな機能があったら便利なのか、何をマザーズバッグにいれるのかなどの打ち合わせを重ね、つくりあげた先輩ママの思いが詰まったマザーズリュックです。
〈先輩ママの声を反映させた部分〉
- 子供が歩き出すと動きが激しくなることもあり、両手があく身軽なリュック型に
- 色は汚れが目立ちづらく、ママだけではなくパパが使える黒色
- リュックは二重構造にし、下部スペースには抱っこひもも収納可能
- ママがスマートフォンやリップクリームなどを気軽に取り出せるように、ショルダーストラップに取り付け可能なミニポーチ付き
- リュックのサイドにはペットボトルや折りたたみ傘の収納に便利なメッシュポケットと紙くず等の見せたくないものを収納する便利な2種類のサイドポケット付き
■プロジェクトリーダー:門倉より
はじめまして。この度「ママリマガジン」のプロジェクトリーダーを務めました、門倉と申します。
コネヒトでの普段の業務としてはユーザーに寄り添い「ママリ」を安心してご利用いただけるような仕組みづくりを担うカスタマーサクセスを担当、また、プライベートではもうすぐ3歳になる男の子を育てるママです。
カスタマーサクセス業務を通じてユーザーからのご意見ご要望を伺ったり、毎日全社員が10分間サービスを使うママリタイムを利用して実際にママリの投稿を見たりする他、いちユーザーとしてもアプリを利用しています。投稿を見る中で、マザーズバッグに関する悩みはとてもよく拝見していました。中には、なかなか好みのマザーズバッグを見つけられずに購入を諦める人も…私自身も、これまでピンとくるマザーズバッグに出会えず、購入したことはありませんでした。
今回宝島社からこの企画をいただき、「グッズ制作に強い宝島社の力とママリユーザーの声をかけあわすことで最高のマザーズバッグを作ることができるのでは!」ととてもワクワクしました。
ママリはQ&Aを通じて悩みを共有・共感することはとても得意ですが、そこからその悩みを解決できるようなリアルな「モノ」を作ることには取り組めていませんでした。今回はその初の試みとなります!
企画をいただいた段階から、「これはユーザーと一緒にすすめるべきだ」と考え、商品開発の初期段階からアプリでアンケートを実施。異なる環境(例えば妊娠中、双子、年子等)で育児をしているママを集め、いろいろな立場から様々な意見を集めるようプロジェクトメンバーを選出。先輩ママの声を十分反映できるよう、打ち合わせを重ねていきました。
多くの意見が出る中、予算やスケジュールの関係で優先順位をつけないといけない場面や苦しい選択をしなければいけない場面も多々ありましたが、絶対に譲れないポイントをメンバーと話し合い、今回最高にいいものができたと自負しております。
プロジェクトリーダーの私自身が使いたいと思う最高のマザーズリュックができましたので、ぜひマザーズバッグに悩む方は一度手に取ってただきたいなと思います。
■媒体概要
誌名:ママリマガジン
発売予定:2019年5月13日(月)
本体価格:1,980円+税
本誌特別アイテム:ママリオリジナルマザーズリュック
発行元/発売元:株式会社宝島社
販売場所:全国の書店、コンビニ 等
■「ママリマガジン」予約ページ
アマゾンはこちら https://www.amazon.co.jp/dp/4800294193
宝島社公式サイトはこちら https://tkj.jp/book/?cd=TD294197
※宝島社公式サイトより予約をしていただくと、予約特典としてママリオリジナルビタット(数量限定)がつきます。
■「#ママリラブレター」で参加する「5年後の君へのラブレター」キャンペーン
マザーズリュック付きママリマガジンの予約開始を記念して、インスタグラム内でプレゼントキャンペーンを実施いたします。
【概要】
子供の誕生に合わせて準備するものはたくさんあり、その中でも長期間使われる「マザーズバッグ」。
大容量で丈夫に作られていることが多いマザーズバッグは、長い方だと小学校入学前までの約5年間愛用される方もいらっしゃるそうです。
ママと子供の5年間をともにする可能性もあるマザーズバッグ、今回はその「5年」にちなんで「#ママリラブレター」で参加する「5年後の君へのラブレター」キャンペーンを開催いたします。
応募期間:4月12日(金)~5月12日(日)
参加方法:
1 「5年後の君へのラブレター」をテーマとした投稿を作成する
2 ママリ公式アカウント(@mamari_official)で告知した「ママリマガジン」告知用画像をスクリーンショットし、投稿する画像の2枚目以降に貼り付ける
3 「#ママリラブレター」「#ママリ監修ママリュック」の2つのタグをつけてインスタグラムに投稿で応募完了
〈賞品〉
ママリマガジン賞(1名):旅行券3万円分
ママリュック賞(36名):Amazonギフト券1,000円分(4名)もしくは500円分(32名)
※どなたでも、何度でもご応募可能です。
※ママリマガジン賞、ママリュック賞を受賞された方の作品は、Web、SNS、印刷物等など、ママリのプロモーションで使用させていただく場合がございます(投稿の一部を抜粋/加工して利用させていただく場合もございます)。
※ママリマガジン賞はキャンペーン終了後、ママリ公式アカウント(@mamari_official)より当選者にダイレクトメールにてご連絡いたします。
※ママリュック賞はキャンペーン期間中、毎週抽選を行います。当選者は4月24日(水)以降、毎週水曜日(予定)にママリ公式アカウント(@mamari_official)のストーリー(一部当選者のみ)で発表及び後日ダイレクトメールにてご連絡いたします。
※キャンペーン詳細は、ママリ公式アカウント(@mamari_official)のキャンペーン告知投稿をご覧ください。
【ママリについて】
「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間閲覧数約1.5億回、月間投稿数200万件以上、2018年に出産した女性の3人に1人が会員登録をしています。
「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。
<情報メディア>
https://mamari.jp
<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
※1:妊娠中〜2歳0ヶ⽉の⼦供を持つ⼥性1,023⼈を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・⼦育て系) をすべて教えてください」で第1位(2017年8⽉実施、調査協⼒:インテージ)。
※2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
【コネヒト株式会社について】
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com
事業内容:ママ向けNo.1アプリ/情報メディア「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像