ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」。ソーシャルレンディング投資家に聞いた「ソーシャルレンディング投資の選び方」アンケート結果公開
〜事業者選びで最も重視をするのは「代表者・経営陣の経歴」という結果に〜
ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」( https://www.crowdport.jp/ )を運営する株式会社クラウドポート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田雄一郎、以下 当社)は、5月9日、クラウドポートニュースにも寄稿している投資家でもありブロガーの中田健介さん調べによる、「ソーシャルレンディング投資の選び方」に関する投資家アンケート結果を公開いたしました。その結果、事業者を選ぶ際に最も重視することは事業者の信用度、ファンドを選ぶ際は高利回りよりも安全性重視、国内不動産案件が人気、といった傾向があることがわかりました。また、ソーシャルレンディング投資の他にも様々な投資を行っている投資家が多く、投資家によって多様な投資スタイルがあることが見て取れる結果となりました。
アンケート回答者:ソーシャルレンディング投資家 14名
ソーシャルレンディング事業者を選ぶ際、最も重要なのは“事業者の信用度”
ソーシャルレンディング投資を始めるには、いずれかの事業者で口座開設をすることが必要です。また、投資金額が増えてくるとリスク分散のため、複数の事業者で口座を開設する必要も出てきます。
各投資家はどういった点を重視して事業者を選んでいるのか、アンケートを行った結果、以下の通りとなりました。
また、「親会社・出資者の信用度」(8名)、「実績(営業年数・募集総額など)」(6名)を挙げる方も多くいました。やはり投資家にとっては事業者の信用度が選択の第一条件となっており、厳しくチェックするという方が多いようです。
加えて、「ファンドの利回り」を重視するという方も9名で、ソーシャルレンディング投資の高利回りに魅力を感じる投資家が多いことがわかります。
以降、「ビジネスモデル・スキーム」(5名)、「サイトのデザイン・システムの使いやすさ」(4名)、「事業者自体の経営状況(資本金・負債比率・黒字かどうかなど)」(4名)、「情報の透明性」(4名)が続き、これらの要素も各投資家に重視されていると言えます。
一方で、「投資テーマ」(2名)、「募集されるファンド数や規模」(1名)、「キャンペーン」(1名)を挙げる投資家は比較的少なく、これらの要素はそれほど重視されていないようです。また、その他の要素として「事業会社の評判、長期滞留の遅延がないかどうか」を挙げた方もいました。
ファンドを選ぶ際に投資家が重視するポイント、
高利回りよりも安全性を重視
投資テーマとして最も人気が高いのは「国内不動産」
一方、「海外不動産」(3名)、「海外事業性資金」(1名)、「海外個人ローン」(0名)と、海外の投資テーマを挙げた方は比較的少ない結果となりました。海外投資には為替リスクやカントリーリスクなどがあることが投資家に敬遠されている理由として考えられます。
利回りを高めるために行なっている対策の最多は
「利回りのよいファンドに積極的に投資する」こと
また、「こまめに再投資する」(8名)、「投資期間の長いファンドに積極的に投資する」(4名)、「融資実行までの期間が短いファンドを選ぶ」(2名)といった対策で資金効率の向上を図ることも多くの方が実践していることがわかりました。
REITやロボアドバイザーなど、投資家はソーシャルレンディング以外にも様々な投資にチャレンジ
総資産の90%をソーシャルレンディング投資に回す投資家も!
ソーシャルレンディング投資家は、他にはどういった投資を手掛けているのでしょうか。また、資産全体のうち、どの程度の割合をソーシャルレンディングに投資しているのでしょうか。ポートフォリオ全体の中でのソーシャルレンディングの位置づけについて質問をしてみました。
また、近年話題の「仮想通貨」に投資している方も6名いました。ソーシャルレンディングとは同じFintechのカテゴリで語られることも多く、興味を持つ方も多いようです。
以下、「FX」(5名)、「外国株式」(4名)、「債券」(3名)、「現物不動産」(2名)と、インカムゲイン型、キャピタルゲイン型に関わらず、様々な投資にチャレンジしているようです。
最高で総資産の90%をソーシャルレンディングに投資している方もいましたが、一方で10%程度という方もいました。
ソーシャルレンディングをポートフォリオの中心に位置づけている投資家や、株式など他の投資をメインで行なっており、ソーシャルレンディングを待機資金の一時的な運用先としている投資家など、それぞれ活用方法が異なるために、比率について大きなばらつきがあるものと考えられます。
まとめ
今回、ソーシャルレンディング投資スタイルに関するアンケートを実施することで、いくつか興味深い結果が得られました。
投資家は、事業者・ファンドの選択で、いずれにおいても安全性を第一に考えている傾向がうかがえます。一定の安全性の基準をクリアした上でないと投資しない、という考え方が多いようです。一方で、その基準の範囲内では積極的に高い利回りを狙って、こまめに再投資するといった工夫をしている方も多くみられます。
また、ソーシャルレンディングをポートフォリオ全体の中でどう位置づけているかについては人それぞれで、ソーシャルレンディングの活用方法は1つではないと気づかされる結果となりました。
これからもクラウドポートは、ソーシャルレンディング主要事業者の動向を、投資家目線に立って分析し、投資判断に資する情報を届けていくことで、国内ソーシャルレンディング市場の成長の一翼を担いたいと考えています。
【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2017年には、1年間で1,316億円もの投資が集まっており、これは2016年と比較して147%の成長率となります(1)。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。
【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp
ソーシャルレンディングに特化した専門メディア「クラウドポートニュース」
https://www.crowdport.jp/news/
【経営者略歴】
代表取締役 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスを立上げ、サービス開始から約2年半で80億円の資金を集めるプラットフォームに成長させた。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
共同創業者 柴田陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライト、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
商号 株式会社クラウドポート
本社 東京都渋谷区渋谷
代表取締役 藤田雄一郎
設立 2016年11月1日
資本金 188,005千円
脚注
1) 当社調べ。成立総額
当社の提供する情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、 投資勧誘を目的としておりません。
ソーシャルレンディング事業者を選ぶ際、最も重要なのは“事業者の信用度”
ソーシャルレンディング投資を始めるには、いずれかの事業者で口座開設をすることが必要です。また、投資金額が増えてくるとリスク分散のため、複数の事業者で口座を開設する必要も出てきます。
各投資家はどういった点を重視して事業者を選んでいるのか、アンケートを行った結果、以下の通りとなりました。
まず「代表者・経営陣の経歴」を重視して事業者を選択するという方が10名で、最も多い回答となりました。特に新規事業者については、代表者や経営陣の経歴が気になるという方が多いようです。金融業界での十分な実務経験・実績がることなどが重要といえます。
また、「親会社・出資者の信用度」(8名)、「実績(営業年数・募集総額など)」(6名)を挙げる方も多くいました。やはり投資家にとっては事業者の信用度が選択の第一条件となっており、厳しくチェックするという方が多いようです。
加えて、「ファンドの利回り」を重視するという方も9名で、ソーシャルレンディング投資の高利回りに魅力を感じる投資家が多いことがわかります。
以降、「ビジネスモデル・スキーム」(5名)、「サイトのデザイン・システムの使いやすさ」(4名)、「事業者自体の経営状況(資本金・負債比率・黒字かどうかなど)」(4名)、「情報の透明性」(4名)が続き、これらの要素も各投資家に重視されていると言えます。
一方で、「投資テーマ」(2名)、「募集されるファンド数や規模」(1名)、「キャンペーン」(1名)を挙げる投資家は比較的少なく、これらの要素はそれほど重視されていないようです。また、その他の要素として「事業会社の評判、長期滞留の遅延がないかどうか」を挙げた方もいました。
ファンドを選ぶ際に投資家が重視するポイント、
高利回りよりも安全性を重視
次に、「ファンドを選ぶ際に何を重視しますか。」という質問をしたところ、実に12名の投資家が「投資期間」と回答しました。投資期間が長すぎるファンドは、資金が拘束される期間が長く、リスクも高いと考えられることから敬遠される傾向にあるようです。また、2番目に重視されている要素が「担保・保証」(9名)でした。「利回り」を重視しているという投資家は4名で、意外に少ない結果となりました。
高利回り案件が人気がというイメージがありますが、実は利回りよりも安全性を重視する投資家が多いようです。
投資テーマとして最も人気が高いのは「国内不動産」
「好きな投資テーマは何ですか」という質問に対しては、最も人気が高かったのは「国内不動産」で、10名の投資家が挙げています。前述のファンド選択の基準として「担保・保証」を挙げた方は、不動産担保が設定されている国内不動産案件を好む傾向があるようです。
一方、「海外不動産」(3名)、「海外事業性資金」(1名)、「海外個人ローン」(0名)と、海外の投資テーマを挙げた方は比較的少ない結果となりました。海外投資には為替リスクやカントリーリスクなどがあることが投資家に敬遠されている理由として考えられます。
利回りを高めるために行なっている対策の最多は
「利回りのよいファンドに積極的に投資する」こと
「ソーシャルレンディングの利回りを高めるために行なっていることは何ですか。」という質問に対し最も多かった回答は、「利回りのよいファンドに積極的に投資する」ことで、9名の投資家が実施していました。
また、「こまめに再投資する」(8名)、「投資期間の長いファンドに積極的に投資する」(4名)、「融資実行までの期間が短いファンドを選ぶ」(2名)といった対策で資金効率の向上を図ることも多くの方が実践していることがわかりました。
REITやロボアドバイザーなど、投資家はソーシャルレンディング以外にも様々な投資にチャレンジ
総資産の90%をソーシャルレンディング投資に回す投資家も!
ソーシャルレンディング投資家は、他にはどういった投資を手掛けているのでしょうか。また、資産全体のうち、どの程度の割合をソーシャルレンディングに投資しているのでしょうか。ポートフォリオ全体の中でのソーシャルレンディングの位置づけについて質問をしてみました。
まず、「ソーシャルレンディングの他にどの投資を行なっていますか」という質問に対して最も多かったのは、「投資信託・REIT・ロボアドバイザー」(10名)と「国内株式(7名)」でした。やはり投資というと、まず投資信託や国内株式から入る人が多いものと思われます。
また、近年話題の「仮想通貨」に投資している方も6名いました。ソーシャルレンディングとは同じFintechのカテゴリで語られることも多く、興味を持つ方も多いようです。
以下、「FX」(5名)、「外国株式」(4名)、「債券」(3名)、「現物不動産」(2名)と、インカムゲイン型、キャピタルゲイン型に関わらず、様々な投資にチャレンジしているようです。
最後に、「総資産のうちどの程度の割合をソーシャルレンディングに投資しているか」を聞いたところ、「80%〜100%」と回答した投資家が4名で最も多かったものの、投資している割合は投資家ごとに広く分かれる結果となりました。
最高で総資産の90%をソーシャルレンディングに投資している方もいましたが、一方で10%程度という方もいました。
ソーシャルレンディングをポートフォリオの中心に位置づけている投資家や、株式など他の投資をメインで行なっており、ソーシャルレンディングを待機資金の一時的な運用先としている投資家など、それぞれ活用方法が異なるために、比率について大きなばらつきがあるものと考えられます。
まとめ
今回、ソーシャルレンディング投資スタイルに関するアンケートを実施することで、いくつか興味深い結果が得られました。
投資家は、事業者・ファンドの選択で、いずれにおいても安全性を第一に考えている傾向がうかがえます。一定の安全性の基準をクリアした上でないと投資しない、という考え方が多いようです。一方で、その基準の範囲内では積極的に高い利回りを狙って、こまめに再投資するといった工夫をしている方も多くみられます。
また、ソーシャルレンディングをポートフォリオ全体の中でどう位置づけているかについては人それぞれで、ソーシャルレンディングの活用方法は1つではないと気づかされる結果となりました。
これからもクラウドポートは、ソーシャルレンディング主要事業者の動向を、投資家目線に立って分析し、投資判断に資する情報を届けていくことで、国内ソーシャルレンディング市場の成長の一翼を担いたいと考えています。
【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2017年には、1年間で1,316億円もの投資が集まっており、これは2016年と比較して147%の成長率となります(1)。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。
【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp
ソーシャルレンディングに特化した専門メディア「クラウドポートニュース」
https://www.crowdport.jp/news/
【経営者略歴】
代表取締役 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスを立上げ、サービス開始から約2年半で80億円の資金を集めるプラットフォームに成長させた。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
共同創業者 柴田陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライト、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
商号 株式会社クラウドポート
本社 東京都渋谷区渋谷
代表取締役 藤田雄一郎
設立 2016年11月1日
資本金 188,005千円
脚注
1) 当社調べ。成立総額
当社の提供する情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、 投資勧誘を目的としておりません。
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