てんかん患者とご家族で創る「nanacara」が、てんかん診療に特化したオンライン診療・服薬指導サービス「nana-medi(ナナメディ)」をリリース
- てんかん診療の地域格差をなくし、よりよい治療環境のため患者・ご家族、かりつけ医、専門医、薬剤師とでつくる、新しいてんかん診療への取組を開始 -
患者・ご家族、医師と共に創る、てんかん*診療の支援プラットフォーム「nanacara(ナナカラ)」を運営するノックオンザドア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:林 泰臣、以下ノックオンザドア)は、てんかん診療に特化したオンライン診療・服薬指導サービスの「nana-medi(ナナメディ)」をリリースしました。これにより、nanacaraをご利用いただいている患者・ご家族をはじめ、日本全国にてんかん専門医による質の高いてんかん診療体制を継続的に提供し、新たな課題解決の取組を開始します。
- 【背景】
そのような背景がある中、患者・ご家族、医師、薬剤師へのヒアリングで、2つの課題があることがわかってきました。
1、てんかん専門医・てんかんの知識のある薬剤師へのアクセスの課題
患者・ご家族へのヒアリングから、てんかんの専門医の診療や知識のある薬剤師から服薬指導を受けようと思っても、適切な治療にたどり着きにくい状況があるという声を多く聞きました。その一つの要因として日本において、てんかんの専門医の数は少なく、且つ都市部に偏在しており※3、専門医のアクセスが難しくなっている状況がわかってきました。
2、オンライン診療と対面診療の品質の差の課題
難治てんかんの治療継続期には定期的な診察が必須となり、生活の中で診察にかかる負担(移動時間、待ち時間、移動への身体的・精神的負荷等)も大きくなっています。その負荷に加え、コロナ禍の外出への不安から、患者・ご家族からのオンライン診療への要望・期待が多数ありました※4。その一方で、オンライン診療は対面診療より質が落ちると考える患者・ご家族、医師がいることも、ヒアリングからわかってきました。
- 【課題解決への取り組み】
このシステムをもとに、地域のかかりつけ医とオンラインでのてんかん専門医の診療とを組み合わせ、役割分担をしながら専門的なてんかん診療を提供できる仕組みづくりを、医師を中心にと開始しています。
この活動により、より多くのてんかんで困られている患者・ご家族へ、どこにお住まいであっても、質の高いてんかん診療体制を提供し、てんかん発作が少しでも軽減されることで、患者・ご家族のQOLの向上に貢献して参ります。
*てんかん:脳の神経細胞の過剰な電気的興奮に伴って、意識障害やけいれんなどの症状(てんかん発作)を引き起こす慢性的な脳の病気です。
出典:
※1 てんかんの有病率等に関する疫学研究及び診療実態の分析と治療体制の整備に関する研究_2013年
※2 Kwan P, MJ Brodie. Early identification of refractory epilepsy. N Engl J Med. 2000 Feb 3;342(5):314–9.
※3 2020年度てんかん地域診療連携体制整備事業 てんかん診療コーディネーターWEB研修・全体会議「てんかん地域診療連携体制整備事業 2020年度全国てんかん対策連携協議会」国⽴精神・神経医療研究センター病院てんかんセンター 中川栄⼆
※4 新型コロナウイルス感染症が与える診療と生活への影響調査レポート SAChi(サチ)プロジェクト、ノックオンザドア株式会社
- 【nana-mediとは】
非対面でも詳細な患者さんの発作・服薬情報を医師が閲覧でき、医師・患者間でグラフ等の画面を共有することで、より伝わりやすい、てんかん診察を支援するオンライン診療・服薬指導システムです。
<ダウンロードはこちらから>
https://nana-medi.onelink.me/9YGM/5lwzlefa
詳細情報
・オンラインによる質の高いてんかん診療体制を提供する取り組み
https://www.nanacara.jp/online_phr/
- 【nanacaraとは】
※『nanacara』はノックオンザドア株式会社の登録商標です。
詳細情報 : https://nanacara.jp/
<ダウンロードはこちらから>
https://nanacara.onelink.me/rDen/61b2498f
- 【nanacara for Doctorとは】
「nanacara for Doctor」は、てんかん発作記録・管理アプリ「nanacara」で記録した発作状況などをインターネット経由で医師と共有する医師向けのクラウド型サービスです。てんかん患者・家族がnanacaraアプリから医師への共有を承認することで、医師はnanacara for DoctorのWEB画面で患者の症状・処方記録等の基本情報のほか、「発作回数・服薬状況・発作時の動画」を診療時に閲覧でき、PDF出力による電子カルテとの連携等、より効率的・効果的にて診療を行うことが可能となります。
詳細情報 : https://nanacara.jp/fordoctor/
- 【会社概要】
社名 ノックオンザドア株式会社
https://knockonthedoor.jp/
所在地 東京都新宿区市谷八幡町2−1DS市ヶ谷ビル3階
設立 2018年7月18日
代表者 代表取締役 林 泰臣
事業内容 患者・家族向け支援プラットフォームを軸にした事業開発、事業支援
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像