UiPath、レポート「自動化とAIのトレンド:2025年版」を発表

~実社会での知見などを基に、自動化とAIエージェントの活用や価値について考察~

UiPath株式会社

エンタープライズ自動化・AIソフトウェアのリーディングカンパニー UiPath株式会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:南 哲夫、以下「UiPath」)は、本日、レポート「AIと自動化に関するトレンド 2025」の日本語抄訳版(英語原版題名:AI and Automation Trends 2025)を発表しました。

UiPathは、1万社以上の顧客や数千のパートナー、数百万人のUiPathコミュニティメンバーによるグローバルネットワークから、常に市場の反応をヒアリングしています。今回のレポートには、こうした知見と第三者機関による調査の分析に加え、UiPathのAI研究者や製品開発者、ソフトウェアエンジニアなどの視点を盛り込みました。

●「AIと自動化に関するトレンド 2025」概要

トレンド1:「AIエージェントの時代が到来し、『思考するAI』から『行動するAI』へ」

生成AIの登場によって応用AI技術が飛躍的に向上しましたが、その一助となったのがAIエージェントです。IDCの予測では、AIエージェント市場は2028年までに40億ドル以上にまで成長するとされています。2025年には、AIエージェントの早期導入や、既に主要テクノロジーに組み込まれているエージェントの活用拡大などに対する投資が進み、市場の基盤が確立されるでしょう。

トレンド2:「エージェンティックオートメーションのエコシステムが形成される」

エージェンティックオートメーションにおいては、オーケストレーションが重要で、個別あるいは連携して機能している複数のエージェントによる意思決定やアクションを一貫したプロセスに統合しなければなりません。エージェントのパフォーマンスを監視・評価する体制を整え、透明性や安全性を担保する必要もあります。こうした複雑な機能を備えたエージェンティックオートメーションのエコシステムが、2025年に機能し始めるようになるでしょう。

トレンド3:「エージェントが幅広い自動化の可能性を切り開く」

エージェンティックオートメーションはあらゆる業界、部門、業務に導入することができます。頻度が低くても業務全体に占める割合が多いワークフローに自動化を導入する足掛かりとして、カスタマーサービスなどの分野が考えられます。しかしそれ以外にも、複雑でコストがかかり、労働集約型でデータが豊富にあり、時間的制約のある、あらゆるプロセスに対し、エージェンティックオートメーションが解決策となり得ます。

トレンド4:「大規模な業務再分配がAI導入の影響によって始まる」

AIエージェントの時代を迎えたことで、2025年以降、運用モデルの再構築や職務内容の見直し、人材の再教育、仮想の労働者と実際の労働者間におけるタスクとプロセスの再割り当てが必要になります。プロセスマイニングやタスクマイニングを活用し、AIが実行可能な業務の割合が高い仕事の洗い出しが必要になるでしょう。

トレンド5:「組込型AIの実装が広がり、効果が実感されるように」

現時点では、経営陣はAIの能力に失望しているようです。ただし、企業向けソフトウェアベンダーが製品にAIを組み込むことが増え、各ユーザー企業で実装が進み、効果が実感されるようになるでしょう。企業は業務の生産性と正確性の向上、時間創出を実現するために、トレーニング等を通じてユーザーにAIアシスタントの活用を促す必要があります。

トレンド6:「新しいツールによる大量のデータへの制御対策が求められる」

散在したデータはAIモデルの構築と拡張に悪影響を及ぼします。ナレッジグラフや検索拡張生成(RAG)、この二つを統合したGraphRAG、そして内部またはプライベートLLM(大規模言語モデル)の活用によって解決することができます。

トレンド7:「AIを抑制するための規制が世界中で講じられる」

生成AIの導入に伴い、AI規制に関する動きは活発化する一方、不明瞭な点も残っています。多くの企業はこうした状況に懸念を抱いており、生成AIの導入を妨げています。2025年には、政府当局などの動向を注視しつつ、企業に堅牢なデータガバナンスやセキュリティ対策が求められます。

AIエージェントの急速な台頭により、トレンドの多くにAIエージェントが織り込まれました。AIエージェントを活用する側として、エージェントの動きを監視し、評価し、人間を介入させることが引き続き非常に重要になっていくことでしょう。

本レポートは、英語原文の日本語抄訳版となります。詳細は下記リンクからダウンロードしてご確認ください。

https://www.uipath.com/ja/resources/automation-whitepapers/automation-trends-report

UiPath社について

UiPath(NYSE: PATH)は、企業が経営を行い、イノベーションを起こし、切磋琢磨する方法を変革していくため、過去にない高度なレベルで人間の知能を反映するAIテクノロジーを開発しています。UiPath Platform™は、エージェント、ロボット、人間、モデルがシームレスに統合され、自律的なプロセスとよりスマートな意思決定を可能にする「エージェンティックオートメーション」への移行を加速させるものです。弊社は、セキュリティ、正確性、弾力性に重点を置いた上で、AIによって人間の潜在能力を高め、各業界を改革する世界の創造に取り組んでいます。詳細については、www.uipath.com をご覧ください。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルSPACES
電話番号
-
代表者名
南 哲夫
上場
-
資本金
-
設立
2017年02月