診療から服薬指導、薬の配送までワンストップで完結する「ミナカラ e-クリニック」が本格始動! - 対面診療では躊躇してしまうプライベートな身体のお悩みを抱える方も安心 -
予約や受付、保険証提示や支払い等の病院と薬局で重複しがちな工程が一度で済むオンライン医療サービス
『ヘルスケアをもっと身近で感動的に』というビジョンのもと、オンライン服薬指導を含むオンラインによる調剤薬局事業、医薬品・健康食品の企画開発、OTC医薬品の取り扱い数が日本最大級のおくすりECサイト「ミナカラ」の運営等、各種ヘルスケアサービスを展開する株式会社ミナカラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡田 俊)は、新サービス「ミナカラ e-クリニック」を本格始動したことをお知らせいたします。
「ミナカラ e-クリニック」は、予約、診療、服薬指導、支払い、薬の配送までをオンラインの同一プラットフォーム上で一貫して提供・手配可能とすることで、従来は担当機関ごとに重複していた予約、受付、保険証の提示、問診表の記入、お支払いなどの各種工程を1度で済ませることのできる、多忙な現代人にぴったりのオンライン医療サービスです。
【サービス本格始動の背景と従来の課題】
これから冬本番。インフルエンザをはじめ、感染症が猛威を奮う季節が目前に迫っています。物理的な移動を伴う病院での対面受診や薬局での服薬指導は、時間的・工数的に利用者にとってハードルになることもあるでしょう。また、働き世代や育児・介護等に多忙を極める人たちにとって、病院や薬局での「予測できない待ち時間」は出来れば最小限にしたい要素と言えます。
コロナ禍という未曾有の事態を背景に、オンライン診療やオンライン服薬指導、薬の通販等、オンラインを介した医療関連サービスが少しずつ身近になり、実施ハードルも徐々に小さくなっている一方、従来のサービスには利用者にとって不便な点も多く存在していました。その一つとして、医療機関における予約から薬の受取りまでの工程内に、重複する作業が多いことが挙げられます。オンライン診療を受けるにはクリニックでの予約、受付、問診表の記入、保険証提示、会計等の各種ステップが必要となり、次にオンライン服薬指導を受ける際にも同様の作業が必要です。
また、処方箋薬の配送時にも別途入力作業や会計のステップが必要になるなど、オンライン診療やオンライン服薬指導を行う医療機関と、調剤薬局や薬の通販事業者によるサービスの流れにはいくつかの分断が起こっていました。かかりつけ医やかかりつけ薬局において、利用者の健康に関する情報などもシームレスに共有され難く、利便性には多くの課題が顕在化していたと言えます。
【充実の診療科目で、満を持して本格始動する「ミナカラ e-クリニック」の特徴】
「ミナカラ e-クリニック」の注目ポイント
・オンライン診療開始からオンライン薬局服薬指導完了までの所要時間:平均26分 *2024年12月5日時点
・ソフトローンチ期のユーザーリピート率:6割超
「ミナカラ e-クリニック」では、予約、診療、服薬指導、支払いまでを同一プラットフォーム上で繋ぐことで、オンライン診療後、処方箋の準備が出来次第オンライン服薬指導を行い、最終的に処方薬の配送までを一貫してオンライン医療サービスを提供いたします。
*服薬指導は担当医より処方箋が出された場合に限ります。
忙しい現代人のライフスタイルに寄り添い、より効率化されたタイムパフォーマンスの高いサービスをご提供すると共に、気になるお身体の悩みを抱えつつも、「対面ではなかなか医療機関に相談しにくい。」「プライベートな空間で誰の目を気にすることもなく相談したい。」といった事情を抱える方にも、安心してご利用いただけるプラットフォームとなっております。株式会社ミナカラはISMS(Information Security Management System)認証を取得しており、「ミナカラ e-クリニック」においてもISMSに基づいた運用を行っております。
【簡単3ステップ!「ミナカラ e-クリニック」の使い方】
2024年6月より生活習慣病を中心にサービスをソフトローンチし、この度本格始動した「ミナカラ e-クリニック」では、内科、耳鼻科、眼科、精神科・心療内科、泌尿器科、婦人科、皮膚科のほか、薄毛(AGA)や勃起不全(ED)を対象にサービスを提供いたします。急性期の症状や、触診、血液採取等の対面診察を要する場合以外は、ご自宅に居ながらにして診療と服薬指導を受けることができ、処方されたお薬は宅配にて受け取っていただけます。
*服薬指導は担当医より処方箋が出された場合に限ります。
病院や薬局までの交通手段が限られ通院が大変という方、感染症への心配や悪天候時のお出かけは出来るだけ避けたいという方、物理的に移動に難しさを感じられる方などはぜひ一度お試しください。
「ミナカラ e-クリニック」では、提携するクリニックの専門医がオンライン診療にて診察を行います。既往歴やカルテなどを確認し、無理なく適切な治療を継続できるよう、各医療機関と連携しておりますので、詳細はこちらからご確認ください。
*風邪などの急性期治療が必要な症状には非対応となります。予めご了承ください。
「ミナカラ e-クリニック」について
URL:https://e-clinic.minacolor.com/
営業時間:診療科目を担当するクリニックごとに異なります
※2024年12月9日(月)時点の情報となり、営業時間は提携クリニック数の増減や諸事情に伴い予告なく変更となる場合があります。
※診察は2024年12月9日(月)時点の提携医療機関である九段下駅前ココクリニックおよびウチカラクリニックの医師が行います。
※服薬指導は、ミナカラ薬局をはじめとして、ご希望の薬局を選択いただくことも可能です。
提携クリニック情報:
九段下駅前ココクリニック(https://kudanshita.clinic/)
将来を見据えた長期的なサポートを得意としており、生活習慣病を中心に皆様のニーズに対応しています。高血圧、脂質異常症、糖尿病等内科専門のクリニックで、「続けられる治療」にフォーカスした取り組みを行っています。
ウチカラクリニック(https://uchikara-clinic.com/)
初診からオンライン診療を安全に活用できる体制を整えた、オンライン完結型クリニックです。必要な医療をご自身のタイミングで受けていただくことができ、「新しい選択肢」となるように取り組みを行っています。
現在、「ミナカラ e-クリニック」では、提携クリニックとして連携可能な病院・クリニックのみなさまを募集しております。お問い合わせ先窓口: pr@minacolor.co.jp
【ミナカラについて】
株式会社ミナカラでは、薬事・ヘルスケア課題を身近で取り組むオンラインイノベーターとして、オンラインとオフラインの両方でヘルスケアと薬局サービスを提供しています。提携先クリニックによるオンライン診療を経た患者様に対するオンライン服薬指導、決済、おくすりの自宅配送、そしてお届け後の相談サービスを一貫して提供しており、薬剤師の知識とデータを活用し、患者様・事業パートナーの皆さまに“感動”を届ける企業でありたいと考えています。一般用医薬品の共同開発についても製薬企業様と協力して行うと共に、自社ECサイトと主要ECサイトでも一般用医薬品から生活用品などのオンライン販売を展開し、薬剤師によるチャット相談を通じて、おくすりの選択やアフターフォローに関する質問にも対応しています。
ミナカラでは企業ビジョンとして「ヘルスケアをもっと身近で感動的に」を掲げ、お客様に「健康の選択肢を自分らしく」行っていただけるよう、個々の個性に合った解決策の提供をミッションとしています。安心・安全・信頼を最重要視し、データとテクノロジーを活用した革新的なヘルスケアサービスを展開中です。詳細については、当社ウェブサイト(https://minacolor.jp)をご覧ください。
【株式会社ミナカラ・企業情報】
社名:株式会社ミナカラ
本社:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1丁目10番4号 越山LKビル6階
代表者 :岡田 俊
設立:2013年11月
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