防災ベンチャーKOKUA、母の日のギフトが防災対策につながるプレゼントキャンペーンを実施
母の日の新定番「使える"モノ"より、まもれる"コト"を」大切な人を守る防災カタログギフトで新しいギフト習慣の定着を目指す。
note:https://note.com/lifegift_kokua/n/neb97167b8514
キャンペーンについて
東日本大震災では、平成27年版高齢社会白書の報告によると、約16,000人の死者のうち約10,000人が60歳以上です。令和2年東日本大震災における震災関連死の死者数によると、災害関連死が約3,800人のうち、65歳以上は約3,300人にのぼります。
今回、そんな災害時に大きな被害を受ける高齢者の方の防災対策を進めるためのキャンペーンを実施します。母の日という大切な家族を思いやる気持ちが、自然と防災対策にもつながる新しいギフト習慣の定着を目指しています。母の日のギフト選びにマンネリ感がある方、実用的なものを探している方などに、防災グッズという実用性と相手を守れる物をギフト選びの選択肢として定着させることで、自然と防災対策を進めることを目指しています。
【キャンペーン詳細】
実施期間:2023年5月2日(火)〜2023年5月14日(日)
キャンペーン内容:LIFEGIFT公式Twitter(@life_gift_kokua)をフォローし、キャンペーンの投稿をリツイートいただいた方に抽選でLIFEGIFT、LIFEGIFT Foodをプレゼントします。
LIFEGIFT公式Twitter:@life_gift_kokua
キャンペーンツイート:https://twitter.com/life_gift_kokua/status/1653320769726971905?s=20
キャンペーンに込めた想い(note):https://note.com/lifegift_kokua/n/neb97167b8514
防災カタログギフトLIFEGIFTとは
日本では近年、自然災害への脅威が増加しています。ある民間の大手セキュリティ会社が実施したアンケート調査によると、今後日本の災害が増加・拡大すると答えた方は約9割。一方で実際に具体的な対策ができている方は約4割と、意識と対策までにギャップが生じている現状があります。
また国内トップシェアのメッセージアプリを展開する民間会社の調査によると、防災対策をおこなっていない理由として、「常備しようとは思っているが、機会がない:32%」、「何を買うべきかわからない:29%」、「購入するのが面倒:13%」などが上位の回答に並びました。
防災商品専門のカタログギフトLIFEGIFT、LIFEGIFT Foodは、そんな「機会がない」「何をすればいいかわからない」「面倒」などの理由から、防災対策ができていない方に対して、新しい防災対策の機会を提供しています。
プレゼントを贈る行為が防災に向き合う「機会」を作り出し、様々な防災商品のみが掲載された紙面により対策に必要な情報を「明確化」するとともに、貰い手は自分で費用をかけず防災へ取り組むことが可能になります。
株式会社KOKUAとは
私たちKOKUAは「人々が自然と防災に取り組める社会」を目指して活動している防災ベンチャーです。
東日本大震災の被災地で出会い、以降全国各地の被災地支援を続けているメンバーで構成されています。
防災のきっかけを負荷なく提供するために、防災とギフトを掛け合わせた「いのちをまもる防災カタログギフト"LIFEGIFT”」を展開。また、何から防災を初めていいかわからない方に対して、自分に必要な防災グッズが1分で見つかる「パーソナル防災サービス”pasobo”」を展開しています。
代表取締役CEOの泉 勇作は、神戸市出身で幼少期に被災。大学の入学直前に東日本大震災が発生し、学生時代から社会人となった現在まで10年以上、様々な被災地でのボランティア活動を経験しています。被災地で多くの方から、「まさか自分が被災するなんて」といった声を聞いてきた経験から、防災を当たり前にするために様々な取り組みを進めています。
【会社概要】
会社名:株式会社KOKUA
代表取締役:泉勇作、疋田裕二
所在地:東京都渋谷区桜丘町 23番17号
設立:2020年9月
会社HP:https://kokua-social.jp
note:https://note.com/lifegift_kokua/
【お問い合わせ先】
株式会社KOKUA 広報担当:中山 和也
メールアドレス:nakayama@kokua-social.jp
電話:050‐5375‐5922(在宅勤務期間中のためこちらにお願いします。)
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