全国800超の商業施設にサービスを展開するイーストが、 テナント従業員の管理を効率化するアプリを開発
直接情報を従業員へ 施設運営業務を削減する機能を搭載
イーストはショッピングセンター(以下、SC)の運営における総合的なソリューションを展開しており、全国800施設に、システムやそれを熟知した人的リソースの提供、プロモーションなど様々な分野でサービスを提供しています。その中でも、商業施設向けの管理システムであるモールプロは、テナントごとに賃料計算を行い精算書・請求書発行する売上管理業務と、SC施設とテナントとのコミュニケーションを1つのツールで実現しており、540以上の施設で導入しています。
今回リリースするモールメイトは、売上管理システム&コミュニケーションツールであるモールプロと連動するサービスで、SC施設運営側とテナント、そしてテナントで働く従業員までを繋ぐアプリケーションです。SC施設側並びにテナントの責任者は、テナント従業員が増えるたびに、施設ごとに異なるルール、接客マナーなどの教育や入館証の発行等を行っていました。特に、テナント従業員は入れ替わりが多く、その都度施設ルールの周知や従業員証の発行・回収業務が重荷になるケースが多いのが現状です。SC施設がモールメイトを導入することで、このような問題を解決し、モールプロと連動した一元管理が可能となります。施設内での情報伝達、周知がスムーズになり、業務効率化につながります。
具体的には、以下の業務が効率化されます。
1)デジタル従業員証表示機能
従業員証の発行や印刷、受け渡しや退職後の回収対応などが不要に。
2)入退館管理機能
タブレットがあれば運用可能。モールプロの管理画面で履歴確認可能。
3)研修動画の視聴機能
アプリ上で、SC施設利用ルールなどを視聴でき、テスト機能で理解度も確認可能。
4)お知らせ機能
SC施設側からテナント従業員全員へ直接メッセージを送信可能。施設内での周知が効率化。
5)従業員優待機能
従業員優待情報をクーポンでアプリ上で表示可能。モールプロでクーポン利用回数などを確認可能。
6)ショップ内チャット機能 ※2024年春実装予定
テナント内での情報伝達も、当アプリ内で可能。他のSNSなどの個人情報開示不要。
機能については、施設の特性や運用に合わせて利用する・しないの設定が可能です(一部機能を除く)。
アプリ機能詳細について:
https://www.east-inc.jp/system/mallmate/
※当アプリの開発には、数々のアプリ開発実績のある株式会社ソニックムーブ(敬称略)にも参画いただいています。
今後の展開
モールメイトは、リリース時点において、グランベリーパークやたまプラーザ テラスなど東急沿線を中心にSCを展開する、株式会社東急モールズデベロップメントにて2023年7月より導入することが決定しています。開発段階から実務に即したご意見をいただき、ユーザビリティの向上に貢献いただきました。実利用に関しても、入退館管理機能を店長会の出欠確認に活用するなど、既存の想定を超えた運用方法の検討にもご協力いただいております。
導入についての詳細は、同日に株式会社東急モールズデベロップメントが発表しているプレスリリースをご確認ください。
モールメイトは2025年度までに200施設での導入を見込んでおり、2024年春にはショップ内チャット機能が搭載予定でさらに利便性を高めていく予定です。イーストでは、SCの運営をサポートするリーディングカンパニーとして、「人」と「システム」両方の力を活かし、これからもSCの運営に寄り添い続けるサービスを展開していきます。
アプリ導入についてのお問い合わせ:
https://www.east-inc.jp/contact/
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