マスク解禁後、「職場で着用する」が半数以上。プライベートでの着用意識を上回る
~政府方針変更(3/13)以降の感染症対策についての意識調査を実施~
コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮澤 典友)は、コミュニティサイト「カウネットモニカ」会員1,338名を対象に「政府方針変更(3/13)以降の感染症対策について」と題した調査を実施し、2023年4月24日(月)に調査結果を公開しました。回答者や回答者の職場でのマスク着用や感染症対策に関する意識・取り組みなどについてまとめております。
■調査概要
・調査テーマ:「政府方針変更(3/13)以降の感染症対策について」の意識調査
・調査期間:2023年3月14日(火)~3月20日(月)
・調査対象:「カウネットモニカ」会員の中から全国の男女合計1,338名
■調査結果サマリー
・3月13日以降のマスク着用の政府方針の変更については、ほぼ全員が知っていたと回答。
・マスク解禁後、「職場で着用する」が半数以上。プライベートでの着用意識を上回る。
・マスクを着け続けたい理由は「コロナウィルス感染症が怖い」「風邪・花粉症対策」
・3月13日以降の職場内の感染症対策について、「方針変更あり」が約3割で、「現状の方針を継続」は約2割。
職場の対応について、「現状の方針を継続」は約8割が良いと評価したのに対し、「方針変更あり」を良いと評
価したのは約5割。
・職場に置いていた感染症対策の備品は「飛沫防止パネル」「手指消毒液スタンド」
消耗品は「手指消毒液」「マスク」「除菌スプレー」・感染症対策として今後も継続意向が高いことは「マスク
の着用」「手指消毒液の設置」
■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。
URL:https://www.kaunetmonika.com/office_life/?action=entry&id=66
<カウネットについて>
カウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模に関わらずお使いいただけるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとしてお使いいただける「べんりねっと」、素早く簡単にネットで購入いただける「カウネット」は、長年に渡り多くのお客様のご支持をいただいております。
<カウネットモニカ( https://www.kaunetmonika.com/ )とは>
カウネットモニカはカウネットが運営する、お客様の声をかたちにするコミュニティサイトです。会員の皆様からの投稿やアンケートを通じて日頃感じている悩みやお困りごとをお寄せいただき、その声を基にカウネットのオリジナル商品「カウコレ」の商品企画・開発に繋げております。
・調査テーマ:「政府方針変更(3/13)以降の感染症対策について」の意識調査
・調査期間:2023年3月14日(火)~3月20日(月)
・調査対象:「カウネットモニカ」会員の中から全国の男女合計1,338名
■調査結果サマリー
・3月13日以降のマスク着用の政府方針の変更については、ほぼ全員が知っていたと回答。
・マスク解禁後、「職場で着用する」が半数以上。プライベートでの着用意識を上回る。
・マスクを着け続けたい理由は「コロナウィルス感染症が怖い」「風邪・花粉症対策」
・3月13日以降の職場内の感染症対策について、「方針変更あり」が約3割で、「現状の方針を継続」は約2割。
職場の対応について、「現状の方針を継続」は約8割が良いと評価したのに対し、「方針変更あり」を良いと評
価したのは約5割。
・職場に置いていた感染症対策の備品は「飛沫防止パネル」「手指消毒液スタンド」
消耗品は「手指消毒液」「マスク」「除菌スプレー」・感染症対策として今後も継続意向が高いことは「マスク
の着用」「手指消毒液の設置」
■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。
URL:https://www.kaunetmonika.com/office_life/?action=entry&id=66
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