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株式会社カティグレイス
会社概要

6割以上が日頃使用しているアイライナーは「リキッドタイプ」と回答。一方で、5割以上が初回購入以降は「別商品のアイライナー」を購入する傾向あり。

~アイライナーに関するマーケット調査レポート~

株式会社カティグレイス

株式会社カティグレイス(本社:東京都台東区、代表取締役 服部 勝髙)が展開するコスメブランド「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」は、2023年4月11日(火)~4月14日(金)全国10代~40代女性1,000人を対象にアイライナーに関するマーケット調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。
【ルミアグラス ブランドサイト https://lumiurglas.jp/

リリース本文はこちら

https://prtimes.jp/a/?f=d77127-28-b09a2ced502b16fe48132e1eecc08e11.pdf


♦引用・転載時のクレジット表記のお願い♦

本内容の転載にあたりましては、「ルミアグラス調べ」クレジットを付記の上ご使用いただきますよう、お願い申し上げます。


  • TOPICS


6割以上が日頃使用しているアイライナーは「リキッドタイプ」と回答。


8割以上が主なアイライナーの購入先は「ドラッグストア」と回答。


5割以上がアイライナーの購入基準は「キープ力」「描き心地」と回答。


■一か月の化粧品代「¥5,000~¥6,000未満」が最多回答。


5割以上がアイライナー初回購入以降は「別商品のアイライナー」を購入する傾向。


3割以上がアイライナーに関する情報源を「店頭」と回答。


  • 調査概要

【調査主体】株式会社カティグレイス

【調査機関】株式会社アスマーク
【回答者】月2回以上アイライナーを使用している15歳~49歳の女性1,000名
【調査期間】2023年4月11日~4月14日
【調査手法】インターネット調査


  • 【設問1】n=1,000(単一回答)

     あなたがメイクをする際、アイライナーを使用する頻度を教えてください。


6割以上がアイライナーを週3日以上使用する

 全国15歳~49歳の女性1,000名を対象に、アイライナーの使用頻度を調査した結果、週に3日以上使用すると回答した方が、全体の6割以上いることが判明しました。その内、週6~7日と回答した方は、3割以上おりメイクをする際にアイライナーを習慣的に使用する方が一定数いることから、アイライナーはアイメイク品の定番アイテムということが推察される結果となりました。


  • 【設問2】n= 1,000(複数回答)

    日頃使用しているアイライナーの種類を教えてください。

6割以上が日頃使用しているアイライナーは「リキッド」

 全国15歳~49歳の女性1,000名を対象に、日頃使用しているアイライナーの種類を調査した結果、全体の6割以上が「リキッドアイライナー」を使用していることが判明。各年代別でも最も使用率の高いアイライナーとなりました。また、10代の「シャドウライナー」「ラメライナー」使用率は他年代と傾向の違いが出る結果となりました。


  • 【設問3】n=1,000(単一回答)

      あなたの一か月間での化粧品購入金額を教えてください。

月の化粧品購入額は¥5,000~¥6,000未満。

 全国15歳~49歳女性1,000名を対象に、一か月間での化粧品購入金額を調査した結果、¥5,000~¥6,000未満が最も多い回答となりました。次いで、¥1,000~¥2,000未満が多い傾向から、年齢や生活環境などの変化から購入単価・購入頻度などに違いがあることが推察される結果となりました。


  • 【設問4】n=1,000(複数回答)

      あなたがアイライナーを購入する場所をすべて教えてください。

8割以上が「ドラッグストア」でアイライナーを購入

 全国15歳~49歳女性1,000名を対象に、アイライナーの購入先を調査した結果、8割以上が「ドラッグストア」と回答する結果となりました。日用品などと共にアイメイク用品を購入する方が多い傾向が推察される結果となりました。


  • 【設問5】n=1,000(単一回答)

    あなたがアイライナーを購入する際に重要視していることにあてはまるものを教えてください。


アイライナーの購入基準は、「落ちにくさ・崩れにくさ」と「描き心地」

 全国15歳~49歳女性1,000名を対象に、アイライナーを購入する際に重要視していることを調査した結果、「落ちにくさ・崩れにくさ」と「描き心地」が最も多く回答。アイライナーにも求める要素は、キープ力と描き心地ということが判明しました。次いで、「価格」「色(自分に合う色)」「近隣店舗で購入できる」などが続く結果となりました。

  • 【設問6※】n=1,000(単一回答)

    あなたが購入したアイライナーをこれまでに何回購入したか教えてください。

    あなたが購入したアイライナーを直近で購入したのはいつ頃になるか教えてください。

    ※シリーズ商品を含めてお答えください。


                        【同商品の購入回数】

                       【同商品の直近の購入時期】

初回購入以降は、別商品のアイライナーを購入。かつ、直近の購入時期は、1年以上前になる傾向があり

 全国15歳~49歳女性1,000名を対象に、購入したアイライナーの累計購入回数と直近の購入時期を調査した結果、累計購入回数は、5割以上が「1回のみ」と回答。次いで、3割以上は「2~3回」と回答する方が多い結果となりました。また、直近の購入時期は3割以上が「1年以上前」と回答。この傾向から初回購入以降は、別商品などに移行する様子が伺え、固定の商品を購入し続ける方が比較的少ないことが推察される結果となりました。


※某アイライナー商品30品を対象とした全体結果。


  • 【設問7】n=1,000(複数回答)

    アイライナーを購入した後、あなたがとった行動について、あてはまるものを教えてください。


商品購入後は、更に購入商品に関する情報を収集する傾向

 全国15歳~49歳女性1,000名を対象に、アイライナー購入後の行動を調査した結果、インターネットで商品に関する情報を検索すると回答した方が最も多い結果になりました。次いで、口コミサイト・SNSで商品評価などを検索する方がいる傾向から商品購入後は、更に購入商品に関する情報を収集する方が一定数いる結果となりました。


  • 【設問8】n=1,000(複数回答)

    あなたがアイライナーに関する情報を調べる時に参考にしている情報源にあてはまるものを教えてください。


アイライナーに関する情報源。20~40代「店頭」10代はSNSを中心に多様化している傾向

 全国15歳~49歳女性1,000名を対象に、アイライナーに関する情報源を調査した結果、20~40代を中心に「店頭」を主な情報源としている結果になりました。一方で、10代の情報源は多様化している傾向。特にSNSを活用している傾向が他年代と比較しても多い傾向となりました。


  • 高発色・速乾・長時間キープ みずみずしい描き心地を最後まで。ルミアグラス スキルレスライナー


ルミアグラス スキルレスライナー 01~10(全10色)

価  格:各色¥1,650(税込)


【商品名】※写真上段左から


ルミアグラス スキルレスライナー 01. パーフェクトブラック

 まなざしを引き立て、クリアな印象に。艶やかな発色と、吸いこまれるような深みを両立させた理想のブラック。


ルミアグラス スキルレスライナー 02. ローストブラウン

 焙煎されたコーヒー豆のようなビター感あふれるブラウン。ブラックに近くほどよいダークブラウンで、温もりと凛々しさを。


ルミアグラス スキルレスライナー 03. チェスナットブラウン

 マロンのように、優しくまろやかなブラウン。肌に溶け込むような、ナチュラルで抜け感のある雰囲気に。


ルミアグラス スキルレスライナー 04. テラコッタブラウン

 肌の色になじみながら、さりげなく主張する赤みの強いブラウンで、目元にハイセンスな遊び心をプラス。


ルミアグラス スキルレスライナー 05. サンドブラウン

 目元を明るくする、バイタリティー溢れたイエローブラウン。上品でありながら、どこか親しみやすく聡明な印象に。


ルミアグラス スキルレスライナー 06. ルージュバーガンディ※数量限定

 華やかさと血色感を目元にもたらす、まるでルージュのようなバーガンディ。気品あふれるセンシュアルなまなざしへ。


ルミアグラス スキルレスライナー 07. スモアグレージュ

 透明感のあるグレーに、マシュマロとチョコレートが溶け合うような柔らかいグレージュ。さりげない立体感をつくりながら軽やかに映える瞳を演出。


ルミアグラス スキルレスライナー 08. ヘーゼルカーキ  ※数量限定

 ブラウンとカーキが重なり合った、繊細なトーンのヘーゼルカラー。瞳にクリアな輝きをプラスし、洗練されたノーブルなイメージへ。


ルミアグラス スキルレスライナー 09. トワイライトパープル ※数量限定

 夜が明けていく空のように、コントラストが美しいパープル。肌を明るくみせ、優雅で自信に満ちていくオーラを。


ルミアグラス スキルレスライナー 10. ピンクヘイズブラウン ※数量限定

  ブラウンをベースに、かすみのようにくすませた淡いピンクブラウン。ふんわりとしたヌーディーカラーで儚げでアンニュイな空気感をまとわせて。


  • 商品特徴


1.理想の描き心地

『空気圧制御機構』が空気圧を最適に制御し、インクを筆先にスムーズに供給。目尻までかすれずに、みずみずしく描け、液漏れもしっかり防止。


2.ライン崩れを防ぐ

アイライン崩れを引き起こす5つの原因「水、涙、汗、皮脂、摩擦」から守る独自処方の

『EX5ブロックインク®』を開発。すぐに乾いて密着し、落ちずに長時間キープ。(当社調べ)

 そして、こすらなくても、お湯で簡単にするんと落とせるため、目もとへの負担も軽減。


3.メイクをしながら贅沢ケア

14種類*の美容液成分配合。天然由来フラワーセラムをはじめ、目元をケアする美容液エッセンスを贅沢に配合。メイクをしている時も、していない時も美しく。毎日のアイライナーが、未来の肌まで優しくケアします。

(*8種の天然由来フラワーセラム、リピジュア®(※1)、ヒアルロン酸Na、サクシノイルアテロコラーゲン、パンテノール他)※全て保湿成分


 (※1)リピジュアⓇ(ポリクオタニウム‐51)日油株式会社の登録商標です。


4.こだわりの濃密高発色

アイシャドウやファンデーションを塗った上からでもしっかり発色。時間が経っても薄くならず、描いた瞬間の美しいアイラインが持続します。


  • LUMIURGLAS(ルミアグラス)とは

             ~Absolute beauty  その上質を、すべてのひとの常識に。~

「誰か」ではなく、他ならぬあなた自身が、鏡に映った自分を「キレイだ」と思えること。

その自信こそが、内面から溢れ出る美しさとなって、あなたを輝かせつづけるから。

めざしたのは、他人や流行にながされないあなただけの美の絶対軸を描くにふさわしいクオリティ。

【LUMIURGLAS (ルミアグラス) 】が上質を、すべてのひとの常識に変えていきます。


ルミアグラス 公式オンラインストア:https://lumiurglas.jp/

販売店舗:全国のバラエティショップ・一部ドラッグストア(マツモトキヨシ・ココカラファイン など)

お取り扱い店舗の詳細はこちら▶https://lumiurglas.jp/pages/shoplist

※一部、お取り扱いのない店舗もございます。

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会社概要

株式会社カティグレイス

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URL
https://lumiurglas.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区三筋2-20-10
電話番号
0120-55-1322
代表者名
服部 勝髙
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年02月
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