動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査|比較ビズとMteamによる共同調査

マーケティング・広報・ブランド戦略で動画コンテンツを活用する企業の担当者を対象に、動画制作の内製・外注率と課題について実態調査

株式会社ワンズマインド

株式会社ワンズマインド(本社:東京都新宿区、代表取締役:尾池 徹哉)が運営する比較ビズと株式会社AtoOne(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松下 勇介)が運営するMteam(Mチーム)は、動画マーケティングの内製と外注の課題に関して共同で調査を行いました。

調査概要

調査内容:動画制作の内製・外注率と課題に関する実態調査

調査期間:2025年04月07日~2025年04月14日

調査機関:自社調べ(調査ツール『Fastask』使用)

調査方法:アンケートサイト『Fastask』を利用して調査を実施
調査対象:マーケティング・広報・ブランド戦略の関係者を含む111名

※小数点以下第2位を四捨五入し集計しているため、合計が100%にならない場合があります

調査結果サマリー

Q1.動画コンテンツ制作の進め方(n=111)

完全に内製(自社で企画・撮影・編集をすべて行っている)

38票(34.2%)

一部内製・外注と併用(企画・撮影・編集の一部を外注している)

62票(55.9%)

完全に外注(制作会社や代理店にすべて依頼している)

11票(9.9%)


Q2-a.内製を選んだ要因(n=38)※複数選択可能

制作スピードを上げたかった

24票(63.2%)

社内に専門スキルを持つ人材がいる

16票(42.1%)

コストを削減したかった

13票(34.2%)

クオリティの高い動画を作る必要があった

11票(28.9%)

動画の本数が多く、外注先のリソース確保が課題だった

6票(15.8%)

ブランドの一貫性を保ちたかった

4票(10.5%)

セキュリティの観点から外注が難しかった

2票(5.3%)

特になし

1票(2.6%)

Q3-a.内製のメリット(n=38)※複数選択可能

期待していた制作スピードが出せた

19票(50.0%)

ブランドイメージを統一しやすい

15票(39.5%)

制作工程のコントロールがしやすい

12票(31.6%)

良いコストパフォーマンスが出せた

11票(28.9%)

社内でノウハウが蓄積され、継続的な運用が可能になった

10票(26.3%)

社内事情に精通した動画が作れた

6票(15.8%)

従業員や社内リソースを活用し、独自のコンテンツを発信できた

3票(7.9%)

特になし

1票(2.6%)

Q4-a.内製の課題(n=38)※複数選択可能

撮影・編集ツールの導入や運用が難しい

17票(44.7%)

社員のリソースが不足しており、制作に時間を割けない

12票(31.6%)

動画編集スキルを持つ社員が不足している

10票(26.3%)

アイデア・企画のノウハウが不足している

9票(23.7%)

満足いくクオリティの動画がつくれない

8票(21.1%)

他の業務とのバランスを取るのが難しい

5票(13.2%)

制作フローやワークフローが確立されていない

4票(10.5%)

制作スピードが遅くなりがち

4票(10.5%)

社内でノウハウを蓄積するのに時間がかかる

1票(2.6%)

費用対効果が見えにくい

1票(2.6%)

特になし

2票(5.3%)


Q2-b.内製と外注の併用を選んだ要因(n=62)※複数選択可能

制作スピードを上げたかった

36票(58.1%)

クオリティの高い動画を作る必要があった

33票(53.2%)

コストを削減したかった

28票(45.2%)

ブランドの一貫性を保ちつつ、外部のアイデアを活用したかった

17票(27.4%)

動画の本数が多く、リソース確保が課題だった

17票(27.4%)

セキュリティの観点から併用した

6票(9.7%)

特になし

1票(1.6%)

Q3-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれのメリット(n=62)

・内製のメリット ※複数選択可能

制作工程のコントロールがしやすい

28票(45.2%)

期待していた制作スピードが出せた

26票(41.9%)

社内でノウハウが蓄積され、継続的な運用が可能になった

25票(40.3%)

ブランドイメージを統一しやすい

21票(33.9%)

良いコストパフォーマンスが出せた

16票(25.8%)

特定の業界や社内事情に精通した動画が作れた

13票(21.0%)

従業員や社内リソースを活用し、独自のコンテンツを発信できた

12票(19.4%)

特になし

1票(1.6%)

・外注のメリット ※複数選択可能

コンセプト設計・シナリオ作成など、専門的なサポートを受けられた

29票(46.8%)

クオリティの高い動画を制作できた

27票(43.5%)

少ない社内リソースで作れた

26票(41.9%)

最新の撮影・編集技術や機材を活用できた

23票(37.1%)

広告運用やSNS配信まで一括で対応してもらえた

17票(27.4%)

動画の効果測定・改善のアドバイスが得られた

7票(11.3%)

特になし

2票(3.2%)

Q4-b.内製と外注を併用している人から見たそれぞれの課題(n=62)

・内製の課題 ※複数選択可能

撮影・編集ツールの導入や運用が難しい

25票(40.3%)

社員のリソースが不足しており、制作に時間を割けない

24票(38.7%)

アイデア・企画のノウハウが不足している

22票(35.5%)

動画編集スキルを持つ社員が不足している

21票(33.9%)

満足いくクオリティの動画がつくれない

19票(30.6%)

他の業務とのバランスを取るのが難しい

15票(24.2%)

制作フローやワークフローが確立されていない

13票(21.0%)

制作スピードが遅くなりがち

11票(17.7%)

社内でノウハウを蓄積するのに時間がかかる

6票(9.7%)

費用対効果が見えにくい

6票(9.7%)

特になし

3票(4.8%)

・外注の課題 ※複数選択可能

納期が想定よりも長くなる

25票(40.3%)

企画や構成の意図がうまく伝わらない

21票(33.9%)

コストが高く、予算内での調整が難しい

17票(27.4%)

小規模な修正や緊急対応がしにくい

17票(27.4%)

修正や変更を依頼するのに時間がかかる

16票(25.8%)

社内のブランドイメージや業界知識が十分に反映されないことがある

16票(25.8%)

一度外注すると、内製に切り替えにくくなる

7票(11.3%)

外注業者とのコミュニケーションがスムーズに進まない

5票(8.1%)

品質にばらつきがあり、期待通りの仕上がりにならないことがある

5票(8.1%)

費用対効果が見えにくい

2票(3.2%)

その他

1票(1.6%)

特になし

10票(16.1%)


Q2-c.外注を選んだ要因(n=11)※複数選択可能

クオリティの高い動画を作る必要があった

8票(72.7%)

コストを削減したかった

4票(36.4%)

制作スピードを上げたかった

4票(36.4%)

社内に専門スキルを持つ人材がいなかった

3票(27.3%)

動画の本数が多く、社内リソース確保が課題だった

1票(9.1%)

外部のアイデアを活用したかった/

セキュリティの観点から内製が難しかった

0票(0.0%)

特になし

1票(9.1%)

Q3-c.外注のメリット(n=11)※複数選択可能

クオリティの高い動画を制作できた

7票(63.6%)

コンセプト設計・シナリオ作成など、専門的なサポートを受けられた

5票(45.5%)

少ない社内リソースで作れた

4票(36.4%)

最新の撮影・編集技術や機材を活用できた

2票(18.2%)

広告運用やSNS配信まで一括で対応してもらえた

1票(9.1%)

動画の効果測定・改善のアドバイスが得られた

0票(0.0%)

特になし

1票(9.1%)

Q4-c.外注の課題(n=11)※複数選択可能

コストが高く、予算内での調整が難しい

5票(45.5%)

企画や構成の意図がうまく伝わらない

2票(18.2%)

修正や変更を依頼するのに時間がかかる

2票(18.2%)

小規模な修正や緊急対応がしにくい

2票(18.2%)

納期が想定よりも長くなる

1票(9.1%)

社内のブランドイメージや業界知識が十分に反映されないことがある

1票(9.1%)

外注業者とのコミュニケーションがスムーズに進まない

1票(9.1%)

一度外注すると、内製に切り替えにくくなる

1票(9.1%)

品質にばらつきがあり、期待通りの仕上がりにならないことがある

0票(0.0%)

費用対効果が見えにくい

0票(0.0%)

特になし

5票(45.5%)

Q5.外注先選びのポイント(n=73)※複数選択可能

※Q1で「内製+外注:62人」と「外注:11人」を対象にした設問

提案力・企画力

22票(30.1%)

コスト(料金)

15票(20.5%)

コミュニケーションのスムーズさ

11票(15.1%)

納期のスピード

10票(13.7%)

制作実績・ポートフォリオ

9票(12.3%)

自社の業界やブランドに関する理解度

3票(4.1%)

過去の成功事例

1票(1.4%)

特になし

2票(2.7%)


Q6.今後の動画制作に関して、取り組みたいこと ※自由回答

60代:SNSを活用した動画をより多く制作していきたい

50代:ブランドの確立、多数派のPR

50代:ユーザーにわかりやすい動画を作りたい

30代:AIを活用した新たな動画制作

40代:不定期の動画配信を定期的なものにしたい

40代:新しいものを作りたい

Q7.今後の動画制作に関して、期待したいこと ※自由回答

50代:内製で行う事による商品への理解度アップ

60代:社内でノウハウが蓄積できる

20代:内製化を活かしたスピード感を実現したい

50代:売上に直結する成果がほしい

40代:低コストでよいクオリティーのものができるとよい

60代:より具体的に内容が伝わる事と沢山の視聴者が獲得できる事

60代:コストパフォーマンスにおいて満足できる結果が欲しい

本アンケートの詳細な解説について

本調査の結果をもとに、後日詳細な解説記事を作成予定です。調査を通じて明らかになった傾向やポイントを詳しく掘り下げ、より実践的な知見をお届けします。公開時には改めてご案内いたしますので、ぜひご期待ください。

<記事等での引用にあたって>

・引用元が「比較ビズとMteam」である旨の記載
・比較ビズ(https://www.biz.ne.jp/)およびMteam(https://mteam.jp/)へのリンク設置

比較ビズについて

株式会社ワンズマインドが運営する「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」日本最大級のビジネスマッチングサイトです。簡単に一括見積もりを取ることができ、名刺作成・税務相談・法人登記・Web制作・内装工事・営業代行・人材研修・動画制作など、あらゆるシーンの発注でご活用いただけます。

比較ビズ:関連情報

日本最大級のビジネスマッチングサイト『比較ビズ』

https://www.biz.ne.jp/

企業へのお仕事の依頼ノウハウを発信『比較ビズまとめ』

https://www.biz.ne.jp/matome/

質の高い発注習慣を身に着けてもらうためのメディア『比較ビズの発注アイデア帳』

https://note.com/shigoto_idea

Mteam(Mチーム)について

株式会社AtoOneが運営している動画制作を総合的に支援するサービスです。「どの工程でも実績がある」プロフェッショナルが集結し、戦略設計から企画、制作、運用、効果分析まで一貫して代行しています。YouTubeやTikTok運用、TVCM制作、インフルエンサーキャスティングにも対応します。

Mteam:関連情報

動画制作総合支援サービス『Mteam』

https://mteam.jp/

本件に関する問い合わせ先

株式会社ワンズマインド

比較ビズ編集部 PR担当

seisaku@onesmind.co.jp

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル 13F
電話番号
03-6278-9292
代表者名
尾池 徹哉
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
2003年01月