「助ネコ®在庫管理」が、楽天へのAPIアップロードに対応
従来のFTP連携に加え、楽天とAPIアップロードによる在庫連動が可能になります。
株式会社アクアリーフ(本社:神奈川県平塚市、代表取締役 長谷川 智史)が提供するネットショップ向け業務管理システム「助ネコ®EC管理システム(以下、助ネコ)」は、2024年4月18日より、同シリーズの「助ネコ在庫管理」において「楽天市場(以下、楽天)」への在庫API(InventoryAPI)アップロードに対応します。
「助ネコ在庫管理」は、複数のネットショップで販売している商品の在庫数を一括で管理できるシステムです。助ネコ上の在庫数が変動した際に、各ネットショップに同じ在庫数が反映されるため、各ネットショップ間の在庫連携が可能です。
これまで、楽天との在庫連携はFTP連携のみ対応しておりましたが、今回「APIアップロード」に対応したことで2つのメリットが生まれます。
1.助ネコの画面上で在庫数アップロード時の詳細なログが確認可能
これまでは、楽天への在庫数アップロードに成功したか否かが助ネコ上では分からず、楽天側のFTPサーバーに接続して、詳細なログを確認する必要がありました。
今回の対応により、アップロードの成功可否の他、商品単位での在庫数の変動のログを助ネコ上で確認できるようになり、楽天のFTPサーバーに接続してログを確認する手間が省けます。
2.楽天の「商品一括登録サービス(有料)※1」を併用しなくても在庫連携可能
これまでは、FTPによる在庫連携機能しかなかったため、楽天側の有料オプションである「商品一括登録サービス」を利用する必要がありましたが、今回の対応により「商品一括登録サービス」の利用無しで楽天との在庫連携が可能になり、コストを抑えることができます。※2
※1 楽天の「商品一括登録サービス」は、月額11,000円(税込)(2024年4月18日現在)
※2「助ネコ在庫管理」以外の用途で利用中の場合は、継続利用が必要です。
今後も助ネコは、EC事業者の皆様にとって、より利便性の高いシステムの開発に努めてまいります。
■「助ネコ®EC管理システム」とは
複数のネットショップと実店舗をまとめて管理、自動処理できるクラウド型EC一元管理システムです。受注管理・商品登録・在庫管理・発注管理等、EC及び通販業務に必要な機能が全て揃っており、それぞれのシステムを単体契約でき、画面の誘導にそって処理を進められる直感的なUIが特長です。
助ネコは、情報セキュリティの国際標準規格である「ISO27001」「ISO27017」の認証を取得しており、情報セキュリティ格付符号AAAis(トリプルA)を取得しているデータセンターで、サーバーを運用しています。
また、毎年の外部監査(Web脆弱性診断)も積極的に行い、安心安全で高品質なサービスを提供しています。
助ネコ®EC管理システム:https://www.sukeneko.com/
助ネコ®在庫管理:https://www.sukeneko.com/stock/
■楽天在庫APIアップロード対応プラン
・助ネコ®在庫管理
【会社紹介】
・株式会社アクアリーフ
・設立:2004年11月(創業2001年6月)
・代表者:代表取締役 長谷川智史(はせがわ ともふみ)
・業務内容:業務系 ASP(クラウド型)システムの提供
・アクアリーフHP:https://www.aqualeaf.co.jp/
・助ネコ® EC管理システムHP:https://www.sukeneko.com/
※「助ネコ® EC管理システム」は株式会社アクアリーフが提供しています。
※「助ネコ®」は登録商標です。(第5128675号 第35,41,42類)
※「アクアリーフ®」は登録商標です(第5145105号(第35,41,42類)
【お問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせは、下記までお寄せ下さい。
株式会社アクアリーフ・助ネコ事業部
〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町7-28 神奈中八重咲町ビル4F
フリーダイヤル:0800-800-6377/TEL:0463-63-1400
FAX:0463-63-1401 / E-mail:info@sukeneko.com
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