夫が家事を行う家庭は夫婦円満!?夫婦仲の良さは「協力」がキーワード
「夫に対する不満や関係性」に関する調査2022
株式会社オノフ
市場調査から商品のセールスプロモーションやCRMの設計を手がける株式会社オノフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安宅正晴)は、全国の既婚女性20~60代(配偶者と同居している方)を対象に「夫に対する不満や関係性」を把握するための調査を実施しました。
市場調査から商品のセールスプロモーションやCRMの設計を手がける株式会社オノフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安宅正晴)は、全国の既婚女性20~60代(配偶者と同居している方)を対象に「夫に対する不満や関係性」を把握するための調査を実施しました。
結婚当初は仲が良かった夫婦も、結婚年数が長くなるにつれて不満の方が増えていくことも…夫に対してなぜ不満を持つようになるのか、それらをどうやって解消しているのか、仲の良い夫婦関係を維持・継続する方法とは?
<調査概要>
調査方法 インターネット調査
対象者 全国 既婚女性20〜60代で、配偶者と同居している方
調査期間 2022年4月22日〜25日
有効回答数 2,869ss
調査機関 株式会社オノフ
結婚年数別では、年数が長くなるにつれて点数は低くなる傾向に。また、同居家族について【夫のみ】と【夫+子供】とで比べると、結婚年数は同じでも子どもがいる家庭の方が点数は低くなっており、子育てを経る中で夫婦仲が悪くなってしまう人が多いことがうかがえます。
結婚年数別では、年数が長くなるにつれて「期待するのをやめる」「我慢する」が高くなっており、夫に対して諦めてくることがうかがえます。
結婚年数が浅い人は、夫に対し「怒らず直接言う」「気づいて欲しいアピールをする」が結婚年数長い人と比べて高くなっています。また、「友人や知人に相談する・愚痴る」「SNSに不満を書き込む」といった別の場所で不満を吐き出していることもうかがえます。
結婚年数が10年未満の人は「2人で話し合って分担している」が10年以上の人と比べて高くなっています。また、3年未満の人は「夫は自発的におこなってくれる」の割合が最も高くなっています。
片働きの家庭や亭主関白派の家庭は、「夫はおこなっていない」割合が高くなっています。
夫婦仲別では、0~30点の人は「夫はおこなっていない」が64.2%と半数を超えて圧倒的に高くなっています。反対に、夫婦仲の点数が高くなるにつれて「夫は自発的におこなってくれる」と回答した割合が高くなっています。
そのほか夫とのコミュニケーションの実態や夫婦間でのパワーバランスなどの調査結果も掲載した資料をお求めの方は以下のリンクよりダウンロードいただけます。
既婚女性のインサイトの把握にお役立てください。
https://www.onoff.ne.jp/forms/corporate/joshinokimochi-doc-ottofuman_202204.html
<調査概要>
調査方法 インターネット調査
対象者 全国 既婚女性20〜60代で、配偶者と同居している方
調査期間 2022年4月22日〜25日
有効回答数 2,869ss
調査機関 株式会社オノフ
-
夫婦仲について
<子育てを経ると夫婦仲に変化が>
結婚年数別では、年数が長くなるにつれて点数は低くなる傾向に。また、同居家族について【夫のみ】と【夫+子供】とで比べると、結婚年数は同じでも子どもがいる家庭の方が点数は低くなっており、子育てを経る中で夫婦仲が悪くなってしまう人が多いことがうかがえます。
- 夫に対して不満に感じる事
<自分中心の行動が夫婦仲に影響>
- 不満を感じた際の対応・行動
<諦めや我慢により不満を夫に伝えなくなることが、価値観の溝が広がる原因に?>
結婚年数別では、年数が長くなるにつれて「期待するのをやめる」「我慢する」が高くなっており、夫に対して諦めてくることがうかがえます。
結婚年数が浅い人は、夫に対し「怒らず直接言う」「気づいて欲しいアピールをする」が結婚年数長い人と比べて高くなっています。また、「友人や知人に相談する・愚痴る」「SNSに不満を書き込む」といった別の場所で不満を吐き出していることもうかがえます。
- 夫の家事実施状況
<家事を自発的に行う夫だと、夫婦仲が良い傾向に>
結婚年数が10年未満の人は「2人で話し合って分担している」が10年以上の人と比べて高くなっています。また、3年未満の人は「夫は自発的におこなってくれる」の割合が最も高くなっています。
片働きの家庭や亭主関白派の家庭は、「夫はおこなっていない」割合が高くなっています。
夫婦仲別では、0~30点の人は「夫はおこなっていない」が64.2%と半数を超えて圧倒的に高くなっています。反対に、夫婦仲の点数が高くなるにつれて「夫は自発的におこなってくれる」と回答した割合が高くなっています。
- 調査資料のダウンロード
そのほか夫とのコミュニケーションの実態や夫婦間でのパワーバランスなどの調査結果も掲載した資料をお求めの方は以下のリンクよりダウンロードいただけます。
既婚女性のインサイトの把握にお役立てください。
https://www.onoff.ne.jp/forms/corporate/joshinokimochi-doc-ottofuman_202204.html
- 株式会社オノフについて
会社名 株式会社オノフ
代表者 代表取締役 安宅 正晴
所在地 東京都渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F
設立 2000年10月17日
事業内容 フェムケア事業(研究調査/CRM支援/コンテンツ開発)
Webサイト https://www.onoff.ne.jp/
Twitter https://twitter.com/OnoffInc
フェムケアに関する情報発信:
https://www.onoff.ne.jp/blog/?cat=20
データ・データ転載のお問合せ先:
株式会社オノフ 鈴木 pr@onoff.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像