プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社パイ インターナショナル
会社概要

魅力発見型の自己啓発書 ~「あなたはどう見られているのか」刊行のお知らせ~

あなたはどのタイプ? 49種類のアーキタイプが教えるあなただけの魅力

株式会社パイ インターナショナル

株式会社パイ インターナショナル(豊島区)は、5月18日(月)に、書籍「あなたはどう見られているのか」(著者:サリー・ホッグスヘッド)を刊行いたしました。


競争の激しいこの現代社会で、本当の武器となるものは何でしょうか? それは「あなたそのもの」。欠点を改善することに労力を割いて「凡庸」な存在となるよりも、あなたが自分の本来持っている魅力を意識し、あなたらしく振舞うことで、他者とは「異なる」存在となり、あなたの価値は高まるのです。

本書は、あなたの魅力が分かるオンラインテスト付き。「魅力アドバンテージ・システム」(無料WEBテスト)を受けると、「ロックスター」タイプや「学者」タイプなど49種類のアーキタイプのうち、あなたがどのタイプにあてはまるのか、診断結果が届きます。

本書ではタイプ別の特長や、その魅力の活用方法を詳細にご紹介しています。診断結果とあわせて本書を読めば、自分の強みと弱みが分かるのです。顧客の前やチームの中でどのように振舞うことが最もあなたらしく、最もあなたを魅力的に見せることができるのかを理解することができます。

また、自分をサポートしてくれる、相性の良いタイプも紹介しています。自分の強みをキャッチフレーズ化する方法も掲載しています。就職活動の自己PR文を考える際に、また部下との関係を良好にするヒントを得るために、チームの力を高めるために等、ビジネスシーンで使える情報が満載です。職場や学校の仲間と、盛り上がること間違いなしです。

著者のサリー・ホッグスヘッドは、米国の大手広告会社に所属し、コピーライターとして数々の賞を受けた後に独立。現在は、企業のブランド戦略の立案などに関わっています。本書で紹介される「魅力アドバンテージ・システム」は、ホッグスヘッドが十数年かけて行ってきた調査研究に基づいています。
この調査研究は、フォーチュン500企業の数多くのチームや、数百社の中小企業、数千人に及ぶ企業幹部など、約25万人もの人々の協力を得て行われました。ホテルグループのハイアットや、AT&T等の米国の大企業がこの「魅力アドバンテージ・システム」を使った企業研修を行ない、成果を上げています。

 

  • 7つのアドバンテージのタイプとは?

人にはかならず、魅力をもたらすアドバンテージ(長所)があり、大きく分けて7つのタイプがあります。

  1. イノベーション・・・クリエイティブ・独立している・企業家精神がある
  2. 情熱・・・感情表現豊か・直観的・愛嬌がある
  3. 権力・・・自信がある・目標志向・決然としている
  4. 威信・・・野心的・妥協しない・尊敬されている
  5. 信頼・・・安定感がある・頼れる・馴染み深い
  6. 神秘性・・・控えめ・論理的・観察が鋭い
  7. 警告・・・計画的・几帳面・信頼できる
人によって、これらのアドバンテージ要素が強い・弱いの違いがあります。タイプに応じて7つのコミュニケーション方法があり、問題克服の方法も7つあります。アドバンテージに優劣はありません。ですが、そのアドバンテージをうまく活用することで、自分の価値を最大限に引き出した、最高のあなたになることができます。

また、弱いアドバンテージである「休止アドバンテージ」は、あなたが最も苦手とする分野、弱みを示します。このアドバンテージを使えるように努力する必要はありません。このアドバンテージを要求される仕事を避ける、またはこの弱みを補うパートナーと共に仕事をすればよいのです。

例えば、営業担当者は一般に権力と情熱のスコアが高く、彼らはすぐに会話を切り出しイニシアチブをとることができます。その半面、神秘性のスコアは低くなっています。 だからといって全ての営業担当者がこの形の通りである必要はありません。何を販売しているか、誰に販売するかによっても変わってきます。例えば神秘性が高い人は、テクノロジーや住宅ローンのような、複雑な販売契約を結ぶのを得意としています。
 
  • 49のアーキタイプとは?

アーキタイプは、前述の7つのアドバンテージのうち、あなたが持つもっとも強いアドバンテージ「第1アドバンテージ」と、次に強いアドバンテージ「第2アドバンテージ」によって決定されます。

例えば、第1アドバンテージが「イノベーション」、第2アドバンテージが「情熱」の方は、「ロックスター」タイプです。ロックスターは熱意をもって新しいアイデアを生み出す人で、大胆・芸術的・破天荒・革新的・感覚的。決まりきった型を打ち破ることを得意としますが、逆に決められた手順に従うことは不得意です。著名人で言えば、サルバドール・ダリと、マドンナがロックスタータイプです。

そんなロックスターにとってのベストパートナーは、イノベーションを実現するための堅実なプランを導入するのが得意な「善良な市民(信頼+警告)」タイプ、あるいは冒険に走りすぎないように調整し、健全な現実味をもたらしてくれる「ベールに包まれた強さ(神秘+権力)」タイプの人です。

このように、あなた自身のアーキタイプを知ることで、「最高のあなた」を見つけることができます。また、あなたの同僚や上司、パートナーがどのタイプかを知ることで、彼らの言動の真意や価値をより深く理解することができ、強いチームの構築に役立ちます。
-------------------------------------------------------------
さあ、あなたは果たしてどのタイプでしょう?
WEB診断は無料なので、家族や同僚、友人も診断することができます。
自分を知って、あなたや周囲の人々の個性を輝かせましょう!

※当社(パイ インターナショナル)内でも診断してみましたが、
 社長は「リングリーダー」、編集部は「目利き」や「オーケストレーター」、
 デザイナーは「タレント」、営業部は「ロックスター」や「策謀」、
 経理部は「秘密兵器」など、納得の結果だったり、意外な一面を知ったりと、
 かなり盛り上がりました。
 また人材採用の面でも、計画的なチーム作りを意識でき、参考になっています。
 なお無料WEBテストの受け方は、本書巻末に記載されています。

<書籍概要>
書名:『あなたはどう見られているのか』
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4643
仕様:A5判(210mm×148mm)/ソフトカバー/436 Pages(モノクロ)
定価:(本体1,900円+税) ISBN:978-4-7562-4643-1 C0011
発売日:2015年5月18日
著者名: サリー・ホッグスヘッド
著者プロフィール:米国の大手広告会社に所属し、コピーライターとして数々の賞を受けた後に独立。現在は、企業のブランド戦略等に携わるほか、アメリカNBCの「TODAY」や『NY TIMES』にも頻繁に登場している。

<お問い合わせ先>
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
http://pie.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
http://pie.co.jp/search/detail.php?ID=4643
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パイ インターナショナル

55フォロワー

RSS
URL
https://pie.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区南大塚2-32-4
電話番号
03-3944-3981
代表者名
三芳寛要
上場
未上場
資本金
-
設立
1971年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード