Forbes JAPAN 世界を変える「30歳未満30人の日本人」30 UNDER 30 JAPAN 2019 #30UNDER30 ー 冨永 愛、野村 忠宏ら豪華アドバイザリー続々決定
「Forbes JAPAN」を運営する株式会社アトミックスメディア(代表取締役会長 兼 Forbes JAPAN 編集長:高野 真)は、日本初となった昨年に続き、今年も8月下旬、世界を変える30歳未満30人の日本人 「30 UNDER 30 JAPAN 2019」を発表します。(https://forbesjapan.com/30under30/)
「Forbes JAPAN」を運営する株式会社アトミックスメディア(代表取締役会長 兼 Forbes JAPAN 編集長:高野 真)は、日本初となった昨年に続き、今年も8月下旬、世界を変える30歳未満30人の日本人 「30 UNDER 30 JAPAN 2019」を発表します。(https://forbesjapan.com/30under30/)
2回目となる今年のテーマは「Find Your Color(自分の色を見つけよう)」。
固定概念や常識にとらわれず、自分が得意なジャンルで、楽しみながら挑戦を続ける30歳未満の30人を選出します。また、今回は読者の皆さまからも、受賞者の推薦を募集します。期間は4月22日〜5月6日、特設サイトより受付。自薦・他薦は問いません。
「コンシューマービジネス」、「エンタープライズビジネス」、「アート」、「スポーツ」や、日本の伝統文化を継承する「DOU(道)」分野など、全10カテゴリを設けます。
各分野の第一線で活躍するアドバイザリーボード、一般公募、編集部での選考を経て、8月下旬公開予定の特設サイトにて今年の受賞者を発表。受賞者や豪華アドバイザリーボードへのロングインタビューを順次、掲載してまいります。「Forbes JAPAN」10月号(8月24日発売)の誌面でも大きく特集します。
オフィシャルスポンサーはヨーロッパのトータルライフスタイルブランド「Montblanc(モンブラン)」
今年は、様々な形で芸術文化を広めるための幅広い活動も活発に行っているモンブランが、協賛企業として「30 UNDER 30 JAPAN 2019」に全面協力。1906年、ドイツのハンブルグにて創業したモンブランは、筆記文化に深く根ざしています。万年筆をはじめとする筆記具から、時計、レザーアイテム、アクセサリー、香水、アイウェア、デジタルツール等、幅広い分野のアイテムを展開。各分野におけるクラフツマンシップを進化させ続けています。今年の受賞者は、モンブランの万年筆で将来の自分へメッセージを記します。
■「30 UNDER 30」とは ー今年は高橋尚子らがアドバイザリーボードにー
「30 UNDER 30」は、「Forbes」US版にて2011年にスタート。毎年、アートやテクノロジー、教育、メディアなど様々なカテゴリーから各30人を選出する「Forbes」の名物企画として、「30 UNDER 30 Asia」なども実施しています。過去にはFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグ、ヒップホップアーティストで初めてピューリッツァー賞を受賞したケンドリック・ラマーなど、各界の歴史に残る人物を表彰。日本人としては、これまでにアジア版の「30 UNDER 30 Asia」で、プロサッカー選手の香川真司や、フィギュアスケート選手の羽生結弦が選出されています。
日本初開催となった昨年の「30 UNDER 30 JAPAN 2018」では、受賞メンバーを選定するアドバイザリーボードとして、コメディアンの渡辺直美やサカナクションの山口一郎ら15人を起用。受賞者は英BBCの「Sound Of 2018」に選ばれたバンド「スーパーオーガニズム」でボーカルをつとめる野口オロノ、昨年7月にヤフーへの連結子会社化を発表し話題になった、レシビ動画「クラシル」を運営するdelyの代表取締役・堀江裕介などでした。
各部門の受賞者を選出する今年のアドバイザリーボードには、ディー・エヌ・エー代表取締役会長の南場智子や、2014年フランス国民美術協会 最高位賞「審査員賞金賞」「美術協会金賞」をダブル受賞した書家の紫舟などが決定しています。
■「30 UNDER 30 JAPAN 2019」アドバイザリーボード(敬称略。4月現在)
・北川 フラム アートディレクター
・紫舟 書家
・鈴木 寛 東京大学、慶應義塾大学 教授 、Teach for Allボードメンバー
・高橋 尚子 スポーツキャスター/マラソン解説者
・辻 芳樹 辻料理学校 理事長
・冨永 愛 モデル
・南場 智子 ディー・エヌ・エー 代表取締役会長
・朝倉 祐介 シニフィアン共同代表
・千葉 功太郎 Drone Fund General Partner
・仁木 崇嗣 ユースデモクラシー推進機構 代表
・野村 忠宏 柔道家
・藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事
・望月優大 コモンセンス 代表取締役
・米田 肇 Hajime オーナーシェフ
・脇田 玲 慶應義塾大学 環境情報学部 教授
■ Forbes JAPAN(フォーブスジャパン)
フォーブス ジャパンは「Forbes」の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、フォーブス本国版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWeb版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。
■ 媒体概要
媒体名 : フォーブスジャパン
刊行形態 : 月刊(毎月25日発売)
発行部数 : 80,000部
判型 : A4変形/無線綴じ
総ページ : 150ページ前後
定価 : 890円(税込)
発行元 : 株式会社アトミックスメディア
発売元 : 株式会社プレジデント社
編集長 : 高野 真
発行人 : 上野 研統
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像