ジャパンクリエイトグループ、社内問い合わせを高機能AIチャットボット「kuzen」で自動化
背景
人材サービスをはじめ、食品流通、海外事業など多岐にわたる事業を展開するJCGでは、日々、社内業務に関する問い合わせが数多く発生しており、メールや電話の対応などバックオフィス業務を行う従業員に業務負荷がかかっていました。
JCGのIT化推進を行う事業会社「トリコム」として、企業向けのITツールを導入し、業務の効率化、生産性の向上につなげる最初のステップとして対話デザインプラットフォーム「kuzen」が導入されました。
導入イメージ
導入概要
これまでの電話やメールに加えて「kuzen」を新しい問い合わせ先チャネルとして追加し、情報システム、総務、法務、労務、人事、経理、財務・給与などのバックオフィスに関するお問い合わせを一元化し、社内の業務効率化と生産性向上を図ります。
さらに、問い合わせ対応以外にも現在必要とされている情報を纏めたフローの実装、ボットの改善点を問うシナリオを実装し、対面では相談しづらい悩みや要望をチャットボットに匿名でいつでも送信することができます。潜在的な課題に対するフィードバックを得ることができるため、早期に改善へとつなげることも期待されます。
今回、10社以上のチャットボットベンダーを比較検討し、部署ごとに対しそれぞれのFAQデータの管理が行えること、トライアルを経験しフロー作成が容易であったことにより、「kuzen」を選定いただきました。
▼コンシェルジュについて
コンシェルジュは、 企業と顧客の距離を近づけることをテーマに、 対話デザインプラットフォーム「kuzen」の開発・販売を行うスタートアップ企業です。 カスタマーサポート領域、 マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、 複雑な自然言語処理などの技術を活用したAIチャットボットを提供しています。
▼会社概要
会社名: 株式会社コンシェルジュ
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO: 太田匠吾
所在地: 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: 対話デザインプラットフォーム「kuzen」の開発・運営
連絡先: info@conciergeu.com 03-6910-0470
製品URL: https://www.kuzen.io/
会社URL:https://corp.conciergeu.com/
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