クライアント同士の繋がりを深めるBOKURA初のクライアント向けゴルフコンペを開催

SNS運用者が集結し、情報交換や自社取り組みを共有新たな企業間でのコラボレーションや協業のきっかけに

株式会社BOKURA

「良いモノが正しく届く世界に」をミッションとする株式会社BOKURA
(かぶしきがいしゃボクラ 本社:東京都渋谷区 代表取締役:宍戸崇裕、以下「BOKURA」)は、BOKURAのクライアントやファンマーケティングに関心をお持ちいただいている企業の方にご参加いただき、企業間の繋がりを深めるBOKURA初のゴルフコンペ『BOKURAカップ』を10月27日(金)に開催したことをご報告します。

本イベントは、弊社が支援するファンマーケティングに対する理解を深めるだけでなく、
参加者同士の横の繋がりをつくることで、
担当者間での情報交換や新たなコラボレーション・協業のきっかけづくりを目的として開催しました。

当日は、企業のSNS運用やマーケティングを担当する14社15名の参加者が集まり、
多くの新たな繋がりが生まれました。

  • イベント概要

イベント名:【第1回】BOKURAカップ

日時:2023年10月27日(金)

場所:ベルセルバカントリークラブ市原コース



  • 詳細

1.弊社代表からのご挨拶

2.ルール説明、乾杯

3.前半(1~9ホール)

4.昼食

5.後半(10~18ホール)

6.パーティー、結果発表

7.名刺交換会

8.弊社代表からのご挨拶


BOKURAにとって初めての試みかつコースデビュー未経験のBOKURAメンバーもいましたが、

集合時間の1時間前から、参加者の方たちと一緒にばっちり練習にいそしむ姿も!

並々ならぬ気合いが見られました…!

開会の挨拶のタイミングでは、なんと八ヶ岳乳業さんから瓶のコーヒー牛乳の差し入れをいただきました!

皆で飲み干し健闘を誓い合い、ルール説明と記念撮影の後はいよいよコースへ!


当日は天気にもめぐまれ、計6組でスタート。

初心者からスコア70台で回れる方など、幅広いレベルの参加者が楽しめるよう、

ドラコン賞やニアピン賞のコースも設定しました。


最後にはささやかな食事会と順位発表を行いました。


ドラコン賞では株式会社ケイジャーズ様からDIMETシャツを、

ベスグロ賞では株式会社トウェルヴ様から国産ワインを、

優勝者には井筒まい泉様から青山本店お食事券1万円相当が贈られました。

(その他沢山の景品のご提供をいただきありがとうございます!全てご紹介できずすみません…)

このように参加クライアント様から提供いただいた商品も会の中で紹介しつつ和やかに締めくくるのがBOKURA流です!


いつもとは違い、スポーツをしながらの会話はさまざまな話で盛り上がりました。

参加者様同士で横のつながりも増え、新たなコラボも出てきそうな予感です。



  • 参加者の声(一部抜粋)

・雰囲気が良く、皆様の仲の良いところがみえ、楽しくさせて頂きました。気持ちのいいメンバーと回れてスコアなんて忘れて楽しかったです。


・参加された皆様と交流もでき楽しくまわることが出来たので。

朝から出迎えていただき、最後まで細かいところの配慮など、さすがだなと感じ、学び多き1日になりました。主催のBOKURA社の皆さんのきめ細かい運営力のおかげで楽しい時間でした!



  • BOKURAができること

BOKURAは「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに掲げ、ファンの力で企業を支える世界を目指しています。

その方法の1つとしてSNSを活用しファンと繋がる支援を行っていますが、売上との関連性が見えづらく、他社事例の汎用性も低いことから、日々活動に難しさを感じている担当者が多くいらっしゃいます。

だからこそBOKURAでは、同じ悩みを持つ企業同士をつなげ、日々の活動に繋がるような交流の場を設けることとしました。

今後も定期的に開催を予定していますので、BOKURAに関心をお持ちいただいている企業様はご連絡お待ちしております。



  • ファンマーケティングとは

ファンマーケティングとは、商品やブランドの熱狂的なファンを増やしていくことで中長期的な売上拡大が期待できるマーケティング手法です。


従来のマーケティングは、TVなどのマスメディアを中心としたアプローチやデジタル広告を活用した新規顧客の獲得や再購入を促すリターゲティングが主流となっていますが、消費者の購買行動の変化に伴い中長期的にファンを増やしていくファンマーケティングに注目が集まっています。


一方そのファンマーケティングにおいても様々な事例が取り上げられていますが、いずれも「ファン」の区分は曖昧な状態です。「会員である」「売上貢献度が高い」「SNSのフォロワー」など、広告や売上の顧客データだけでは企業が求める「ファン」とその実態には乖離があるのではないでしょうか。


BOKURAの考える正しいファンマーケティングとは、企業やブランドを応援してくれているファンを可視化し、彼らの求めることを正確に把握することで既存ファンを育成、新たなファンを生み出し、最終的にはファンの力で企業やブランドを支えることです。


それを可能にするために、消費者行動やファンの声を「愛」「知識」「売上」「推奨」の4つの観点で点数化しファン度合いを計測、SNS投稿やアンケート回答からインサイトを明らかにします。


そして文字通り “One to One” でコミュニケーションを図ることにより、無機質な広告では成しえなかった “個人”に企業やブランドの声を届けるとともに、ファンの声を商品・サービスに反映させることができます。


企業の声だけでなくファンの声も循環させることにより、企業が不毛なマーケティングや営業活動をしなくても届くべき人に必要な情報が届き、ファンの声が良質なメッセージとなり良いモノが選ばれる世界になると考えます。



  • BOKURAの概要

BOKURAは「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに、SNSを中心としたファンマーケティングを行う企業です。ファン創りの戦略立案~立ち上げ、運用、目的達成までの一気通貫した支援を強みとし、資産となったファンが導く売上拡大・コスト削減などの健康経営を実現。これまでの実績は一般企業約275社、スポーツチーム32チームにのぼります。


【会社概要】

設立: 2015年8月

所在地: 東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア711

代表取締役: 宍戸 崇裕

事業内容:ファンマーケティング事業、SNSマーケティング事業

資本金:2,600万円(資本準備金含む)

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会社概要

株式会社BOKURA

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URL
http://bokura.biz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南3丁目1-1 7階
電話番号
-
代表者名
宍戸崇裕
上場
未上場
資本金
2600万円
設立
2015年08月