ワインについての情報収集は「詳しい人に教えてもらう」「ネットで調べる」特に30代がアクティブ

~50代の半数が「ワインの情報は調べない」~

株式会社バザール

 株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」はワインが「好き」と答えた20歳以上の男女225人を対象に、「ワインの知識」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/12034/)を公開しました。

 



【調査のポイント】
  • ワインの情報は「詳しい人に教えてもらう」(40.4%)、「ネットで調べる」(38.7%)
  • ワインの情報収集、30代はネットよりも誰かに聞いたり雑誌や本を読んだりとアクティブに

【調査詳細】
 ワインを好きになると、もっとワインのことが知りたくなります。誰でも知っているような有名な銘柄から、近所の酒屋で気軽に購入できる1本まで、ワインについての情報はどうやって調べているのでしょうか。ワイン好きな20歳以上の男女に聞きました。


■ワインの情報は「詳しい人に教えてもらう」(40.4%)、「ネットで調べる」(38.7%)

 「あなたはワインの情報をどうやって調べていますか?」という質問に対し、「ワインに詳しい人に教えてもらう」という回答が40.4%で最も多くなりました。続いて「ネット(検索エンジン)で調べる」(38.7%)、「ワインを取り扱っている飲食店などで教えてもらう」(31.1%)となりました。



■ワインの情報収集、30代はネットよりも誰かに聞いたり雑誌や本を読んだりとアクティブに

 どうやってワインについての情報を調べているか、年代別に集計してみました。
 「ワインに詳しい人に教えてもらう」(20代:43.9%、30代:51.8%、40代:39.3%、50代:26.8%)や「ワインを取り扱っている飲食店などで教えてもらう」(20代:24.6%、30代:39.3%、40代:32.1%、50代:28.6%)など、どの方法も30代が高くなっていますが、「ネット(検索エンジン)で調べる」(20代:43.9%、30代:39.3%、40代:44.6%、50代:26.8%)のみ、20代や40代よりも低くなっています。
 30代はネットで調べるだけでなく、誰かに教えてもらったり、雑誌や本を読んだりとアクティブに情報収集しているのかもしれません。


 また、「ワインの情報は調べない」(20代:15.8%、30代:17.9%、40代:28.6%、50代:48.2%)と答えた50代は48.2%でした。


【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインが「好き」と答えた 20歳以上の男女 225名
集計期間:2019年2月12~13日


※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。 

【ワインバザール 概要】
ワインバザールhttp://wine-bzr.com/topic/

ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。

近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant

【会社概要】
会社名    株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立       2010年4月
資本金    10,000,000円
所在地    神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL       http://www.bazaarjapan.co.jp/

すべての画像


会社概要

株式会社バザール

2フォロワー

RSS
URL
http://bazaarjapan.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい ランドマークタワー43階
電話番号
045-640-3631
代表者名
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年04月