地方銀行での融資申請書類などの書類、完全電子化は6.7% ハンコの電子化を求める理由に「三密回避」も
〜ペーパーロジック 、「地方銀行における書類の電子化」に関するアンケート調査を実施〜
企業文書を電子化・ペーパーレス化するクラウドサービスpaperlogic®を展開するペーパーロジック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:横山 公一)は、全国の地方銀行に勤めている社員104名を対象に「地方銀行における書類の電子化」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。
- 「地方銀行における書類の電子化」に関するアンケート調査 https://paperlogic.co.jp/news_20200716
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年7月13日~同7月13日
有効回答:地方銀行に勤めている社員104名
- 融資申請書類などの書類、「全て電子化」は6.7%
・ほとんど書類であり、一部電子化:37.5%
・ほとんど電子化されており、一部書類:30.8%
・全て書類:10.6%
・全て電子化:6.7%
・わからない:14.4%
- 28.1%の銀行員が、ハンコの押印に関して「スピード感をもって仕事ができない」と回答
・スピード感をもって仕事ができない:28.1%
・お客様と対面で会う必要があるため負担を感じる:24.4%・対面であわないといけないため新型コロナウイルス感染に不安を感じる:24.4%
・印紙を準備しなければならない:7.3%
・ハンコの押印に関連する業務を行っていない:7.3%
・特にない:7.3%
・その他:1.2%
- 70.0%の銀行員がハンコの電子化を求める
・ハンコの電子化を求める:70.0%
・ハンコの電子化を求めない:15.0%・どちらでもない:15.0%
- ハンコの電子化を求める理由、「三密回避」などコロナの影響も
・効率的に業務をおこなうことができるため:57.2%
・三密を防ぐことができ、コロナウイルス感染の防止につながるため:35.7%・電子化にすることで、ミスがなくなり顧客への品質向上につながるため:7.1%
・テレワークをしやすくなるため:0.0%
・紙や郵送費の削減ができるため:0.0%
・その他:0.0%
- まとめ
外出自粛が解除された一方で、新型コロナウイルス感染の余波はまだ残っています。地方銀行においては、テレワークというより、お客様との対面業務の負担軽減やウイルス感染防止対策に関心が高いことがわかりました。これまでの働き方の「あたりまえ」から脱却し、ハンコの電子化で「新しい生活様式」に根差した業務スタイルへの移行を考える時期に来ているのではないでしょうか。
- 会社概要
本社所在地 : 東京都品川区東五反田一丁目6番3号いちご東五反田ビル3F
代表 : 代表取締役 横山 公一
設立 : 2011年4月27日
資本金 : 9億7,727万5千円(2019年6月18日現在)
事業内容 : 契約書や請求書などの法定保存文書を完全に電子化・ペーパーレス化(紙廃棄)する
クラウドサービスを提供しています。
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