「プレイス・ゲームとプレイスメイキングウィーク」および「Park(ing)Day Japan」の活動が2021年度グッドデザイン賞をW受賞
ソトノバが継続的に取り組んでいる2つのプロジェクトがグッドデザイン賞をW受賞。プレイスメイキングの手法と実践の普及と、路上駐車スペースを1日だけ小さな公園に変えるアクション。
詳細はこちら:
https://sotonoba.place/gooddesign-placemaking-parkingday
- 「プレイス・ゲーム」および「プレイスメイキングウィーク」
概要
受賞対象名:公共空間の変革に向けた普及啓発[プレイスメイキングのムーブメント化:「プレイスゲーム」と「プレイスメイキングウィーク」]
事業主体名:一般社団法人ソトノバ、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
分類:17-02 コミュニティづくりの取り組み・活動
受賞企業:プレイスメイキング・ジャパン(東京都)、一般社団法人ソトノバ(東京都)、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)(神奈川県)
概要:都市の屋外空間に居心地の良い場所をつくる「プレイスメイキング」普及にあたり、コミュニティが関わりながらパブリックスペースを変革する価値評価手法「プレイス・ゲーム」のデザインおよびガイド開発と、全国のプレイスメイキングの実践知共有と世界の最前線をつなぐ「プレイスメイキングウィーク」によりムーブメントをつくる。
プロデューサー:ソトノバ 泉山塁威、田村康一郎、⻄田司|UR都市機構 中山靖史、石橋洋一|Project for Public Spaces, Priti Patel|STIPO, Hans Karssenberg
ディレクター:UR都市機構 藤田曜士、田中良輔、角田将成、村上丈、馬場祐輔|昭和株式会社 堀江佑典、野本利樹
デザイナー:ソトノバ 泉山塁威、田村康一郎、⻄田司、矢野拓洋|オンデザイン 千代田彩華、田辺優里子、内藤あさひ|花咲爺さんズ 加藤友教、工藤宗治、田端マユ香|Terminal 中田嘉生、若井千広、飯塚鉄平
紹介ページ
Placemaking Japan
https://placemakingjapan.com/
Placemaking Week JAPAN 2021特設サイト
https://placemakingjapan.com/week2021/
ソトノバ ウェブサイト
https://sotonoba.place/
UR都市機構ウェブサイト
https://www.ur-net.go.jp/aboutus/action/placemaking/machiindex.html
- Park(ing)Day Japan
概要
受賞対象名:路上駐車スペース活用の普及啓発活動[Park(ing)Day Japan]
事業主体名:一般社団法人ソトノバ
分類:17-01 地域の取り組み・活動
受賞企業:Park(ing)Day Japan(東京都)、一般社団法人ソトノバ(東京都)
概要:路上駐車スペースを1日限定で小さな公園に変えるパブリックスペースアクションPark(ing)Day(パーキングデー)の全国普及を目指すプロジェクト。人材育成講座、ノウハウのオープンソース化、事例のアーカイブ化を通して4年で全国9都市で実践された。最小限の都市空間から、これからの街路のあり方を問う実践型デザイン。
プロデューサー:ソトノバ 泉山塁威、石田祐也、猪飼洋平、佐藤まどか
ディレクター:Fun! PublicSpace! YOKOHAMA|大和田BASE|諏訪新道発展会|長浜市|ミズシマ・パークマネジメント・ラボ|竹原市
紹介ページ
Park(ing)Day Japan ウェブサイト
http://parkingday.jp/
プレイスメイキング・ガイド パーキングデー
https://sotonoba.place/parkingday-guide
ソトノバ ウェブサイト
https://sotonoba.place
- パブリックスペース特化型WEBマガジン|ソトノバ
WEB:https://sotonoba.place/
FACEBOOK:https://www.facebook.com/sotonobaplace
Instagram:https://www.instagram.com/sotonoba/
twitter:https://twitter.com/sotonobaplace
Youtube:https://www.youtube.com/c/Sotonoba
note:https://note.mu/sotonoba
LINE@:https://page.line.me/ioz3275w?openQrModal=true
ニュースレター:http://eepurl.com/hx6yH5
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像