ミツモアが、一般家庭のエアコンクリーニングの実態を調査。自分で掃除する頻度は「半年に1回」が最多、プロへの依頼は「2年に1回」が最多に
プロのクリーニングを経験した方のうち、最多が「定期的なクリーニング」を希望
<調査要約>
プロへのリビングのエアコンクリーニング頻度は「2年に1回」が最多の17%
プロへの寝室のエアコンクリーニング頻度は「2年に1回」が最多の12.8%
自分でのエアコン掃除は「半年に1回」のペース が最多の40.1%
98.4%がフィルターを掃除。自分でエアコン内部まで掃除する人は10.9%のみ
プロへのエアコンクリーニングを依頼したきっかけは「汚れ、定期依頼、臭い」の順
プロへのエアコンクリーニング依頼頻度:
プロへのリビングに設置したエアコンクリーニング依頼頻度は、「半年に1回」が0.5%、「1年に1回」が11.9%、「2年に1回」が17.0%、「3年に1回」が9.6%、「4年に1回以下」が15.9%でした。計54.9%の人がエアコンクリーニングを依頼している一方、44.8%の人は1度もエアコンクリーニングを利用したことがありませんでした。
プロのエアコンクリーニングを利用したことがある人の中では「2年に1回」という回答が最も多かったです。目に見えて汚れていたり、臭いやエアコンの効きが気になったりと、具体的なトラブルに見舞われるとプロにクリーニングを依頼する傾向が見えました。
プロへの寝室に設置したエアコンクリーニング依頼頻度は、「半年に1回」が0.5%、「1年に1回」が9.7%、「2年に1回」が12.8%、「3年に1回」が6.5%、「4年に1回以下」が13.4%でした。計42.9%の人がエアコンクリーニングを実施している一方、51.6%の人は1度もエアコンクリーニングを利用したことがありませんでした。
寝室のプロによるエアコンクリーニングの頻度は、リビングと同じく「2年に1回」という回答が最も多かったです。寝室はリビングよりもエアコンの使用時間も少なく、空気中の汚れが少ないことが多いため、リビングよりも頻度が下がりました。
自分でエアコンを掃除する頻度と内容
自分でのエアコン掃除は「半年に1回」のペースで行う人が40.1%で最も多い結果となりました。夏・冬のエアコンシーズン毎に掃除をするケースが多いと考えられます。
フィルター掃除は一般的に「2週間に1回」を推奨されることが多いですが、実際にそのペースで掃除している人はわずか3.5%でした。
自分で掃除するエアコンのパーツについても尋ねたところ、自宅でエアコンを掃除すると回答した方の98.4%はフィルターの掃除を行っていました。それ以外には、手が届く位置にある「吹き出し口」が65.6%、「外側カバー」が54.3%という結果になりました。
プロにエアコンクリーニングを依頼したきっかけ
プロにエアコンクリーニングを依頼したきっかけとして最も多かったのは、「エアコンが汚れているのが気になった」が48.4%という回答でした。
「定期的に依頼することにしている」が18.7%という方も一定数いるものの、多くの家庭では「汚れを見つけたとき」や「臭いが気になったとき」など、実際に困ることがあってからエアコンクリーニングを依頼していることがわかります。
次にプロへエアコンクリーニングを依頼するタイミングについても質問したところ、「前回の依頼から一定期間が経ったとき」に最も多く票が集まりました。プロのクリーニング体験を経て、次回は汚れや臭いなどのトラブルが発生してから対処するだけではなく、定期的にクリーニングをしてエアコンをきれいに保ちたいと考えている方が多いようです。
まとめ
本調査から、自分でするエアコン掃除は「半年に1回」のペースが多く、フィルタや吹き出し口のみをきれいにしています。次第にエアコンの汚れや臭いが気になったことがきっかけで、エアコンクリーニング業者に依頼していることがわかりました。プロのエアコンクリーニングの頻度は「2年に1回」という方が多かったです。また、一度プロのエアコンクリーニングを体験したことがある方のうち最多が「定期的なクリーニング」を希望していることもわかりました。
日本最大級のオンライン見積もり比較&発注サービス「ミツモア」は、質問に答えるだけで条件にぴったりの事業者から最短1分で見積もりが届き、ネット完結でスピーディにエアコンクリーニング業者を探せるサービスです。最大5件の見積もりの中から、料金や過去の利用者の口コミを比較して、気に入った事業者にお仕事を依頼することができます。
(※1)オンラインで見積もりを提示する大手事業者10社間で比較。取り扱いサービス数において日本最大級。自社調べ。
【調査概要】
調査対象:2024年4~5月に「ミツモア」の暮らし系サービスでお仕事依頼を行ったユーザー
調査期間:2024年6月12日~17日
調査人数:692名
アンケート詳細:https://meetsmore.com/services/air-conditioner-cleaning/media/79267
【回答者の属性】
性別
・女性:364名(52.60%)
・男性:311名(44.94%)
・その他・答えたくない:17名(2.46%)
年齢
・10代:0名(0.00%)
・20代:17名(2.46%)
・30代:69名(9.97%)
・40代:176名(25.43%)
・50代:233名(33.67%)
・60代以上:197名(28.47%)
居住形態
・戸建て住宅(持ち家):399名(57.66%)
・戸建て住宅(賃貸):34名(4.91%)
・マンション・アパートなどの集合住宅(持ち家):114名(16.47%)
・マンション・アパートなどの集合住宅(賃貸):145名(20.95%)
同居家族
・同居家族はいない(1人暮らし):100名(14.45%)
・配偶者:459名(66.33%)
・ご自身または配偶者の父母:58名(8.38%)
・ご自身または配偶者の祖父母:6名(0.87%)
・子ども:389名(56.21%)
・孫:17名(2.46%)
・その他:32名(4.62%)
【オンライン見積もり比較&発注サービス「ミツモア」について】
最短1分で、最大5社のプロからオンラインで見積もりが届き、比較して依頼、決済までが完結する日本最大級のオンライン見積もり比較&発注サービスです。ハウスクリーニングや引っ越し、水道工事から写真撮影、動画制作まで、約600種類の多岐にわたるサービスが登録され、依頼者は、複数の質問に回答するだけで複数の見積もりを比較・検討することができます。また、依頼者と事業者がチャットを通じてサービス上でやりとりをすることも可能です。見積もり比較から依頼、決済まで、日常生活による頼み事をオールインワンで解決するサービスです。
https://meetsmore.com/services/air-conditioner-cleaning
【株式会社ミツモアについて】
サービス産業の生産性向上を通じて、ミッションである「日本のGDPを増やし 明日がもっといい日になる と思える社会に」の達成を目指すスタートアップ企業です。2017年2月創業以来、オンラインで見積もり比較から受発注までワンストップで完結するサービス「ミツモア」や、現場業界特化のオールインワンSaasサービス「プロワン」を開発・提供をしています。2023年には、経済産業省主催の「日本スタートアップ大賞2023」にて経済産業大臣賞(ダイバーシティ賞)を受賞。また週刊東洋経済が主催する「すごいベンチャー100」2023年版にも選出されました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像