プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アクシス株式会社
会社概要

​約6割が「育休中のリスキリングは無理」と回答/リスキリング(学び直し)に関する意識調査を実施

日本国内のリスキリング(学び直し)に関する意識調査を実施

アクシス株式会社

アクシス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:末永雄大)が運営する転職・キャリアノウハウメディア「すべらない転職」(https://axxis.co.jp/magazine)は、日本国内で働く20代から50代300名を対象に、「リスキリング」に関する意識調査を実施しました。
  • 調査背景

岸田文雄首相が2023年1月27日の参院本会議で、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と答弁しました。

企業によるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やコロナ禍における働き方の変化を背景に、リスキリングという言葉が注目を集まっています。
自らのスキルをアップデートしたり、新しい領域の学習に励んだりするケースが増えていますが、実際のところ労働者側は産休・育休中のスキル獲得について前向きなのか、リスキリングの認知度とともに実態を把握するために、調査いたしました。

  • 主なトピックス
・リスキリングという言葉を知っている人は5割。

・産休・育休中のリスキリングは約6割が「無理」と回答。

・リスキリングをしても約7割が「年収アップに繋がらない」と回答。
・リスキリングについて約8割が「してみたい」と回答。
  • 調査結果詳細

1.リスキリング(学び直し)という言葉を知っていましたか?
・はい    150名(50%)
・いいえ    150名 (50%)

 

 

2.リスキリング(学び直し)をしたことはありますか?
・はい    130名 (43%)
・いいえ    170名 (57%)



3. 所属する会社にリスキリングに関する制度はありましたか?
・はい    80名(27%)
・いいえ    220名(73%)

所属する会社にリスキリングに関する制度はありましたか?所属する会社にリスキリングに関する制度はありましたか?

4. 何らかのリスキリングをしたら所属企業で年収アップできますか?
※職種や役職はそのままの前提
・はい    74名(25%)
・いいえ    226名(75%)

リスキリング(学び直し)に関する意識調査(2023,アクシス)リスキリング(学び直し)に関する意識調査(2023,アクシス)

5. 産休・育休中のリスキリングは可能だと思いますか?
・はい    126名 (42%)
・いいえ    174名 (58%)


6. リスキリングをしてみたいですか?
はい    251名(84%)
いいえ    49名(16%)

リスキリング(学び直し)に関する意識調査(2023,アクシス)リスキリング(学び直し)に関する意識調査(2023,アクシス)

 

  • 代表取締役 末永雄大のコメント

 


転職エージェント/キャリアコーチングサービスを展開している当社ですが、多くの求職者は「資格は転職に有利になりますか?」と気にしています。この質問に対して私はいつも「必ずしも資格は転職に有利にはなりません」と回答しています。

今回の調査結果でも、昔からある英会話スクールが依然として強い人気であることが分かりました。最近ではプログラミングやウェブデザインなどIT専門スキルを学ぶスクールの人気が高まっています。しかし、スクールを卒業すればすぐに転職に有利になったり、実務ができるようになることが確約されているわけではありません。

転職市場では、スクールに通っただけで転職の武器になるほど評価されません。今回の調査背景にあるようにビジネスパーソンの学習意欲が高まっていることは素晴らしいですが、学習だけで終わってしまっては意味がありません。大前提として将来どうなりたいかのキャリアビジョンがあって、そこから逆算して足りていないスキルを獲得してほしいと思います。

  • まとめ

・リスキリングをしても年収アップに繋がらないと感じている人が多い。
 

・その一方で、それでもリスキリングをしてみたいと回答する人が多く、興味関心度の高さが伺えた。

・日本国内ではリスキリングの社内制度が整っていないことが明らかになった。

  • 調査概要

調査名:日本国内のリスキリング(学び直し)に関する意識調査
調査対象:日本国内で働く20代~50代の男女 300名
調査年月:2023年1月30日
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査(クラウドワークス)
有効回答数:300名
回答者の年齢構成:20代:67名、30代:118名、40代:82名、50代 33名
回答者の雇用形態の構成:正社員187名、契約社員19名、派遣社員14名、アルバイト80名

 

キャリアノウハウメディア「すべらない転職」(https://axxis.co.jp/magazine)は2013年6月よりアクシス株式会社が運営している転職情報に特化したインターネットメディアです。

昨今は益々人材の流動性が高まり、「会社に依存せず市場価値を高める自立型人材になりたい」と考える人も増えています。そんな環境下でますます重要になっているのが「キャリアリテラシー」です。

このキャリアリテラシーを一人でも多くのビジネスパーソンに対して身につけてもらえるように、当社は「すべらない転職」を通して、ポジショントークや表層的な情報発信は一切せず、ぶっちゃけでプロの転職・キャリアノウハウを、働くすべての人に提供してまいります。

  • 会社概要

会社名 :アクシス株式会社
本社 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目20-1 井門美竹ビル 4階
設立 :2012年8月
事業内容 :
人材紹介事業「すべらないキャリアエージェント(https://axxis.co.jp/business/agent)」
キャリアコーチング事業「マジキャリ(https://majicari.com/)」
メディア運営「すべらない転職(https://axxis.co.jp/magazine)」
URL   :https://axxis.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

アクシス株式会社のプレスキットを見る

会社概要

アクシス株式会社

11フォロワー

RSS
URL
https://axxis.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1−20−1 井門美竹ビル4階
電話番号
03-6452-6598
代表者名
末永 雄大
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2012年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード