コリアマーケティング、韓国Toonimotionとウェブトゥーン原作素材を活用した新アニメーション事業の推進に向けた業務協約(MOU)を締結

~ウェブトゥーンをベースにした低コスト・短納期でのアニメ制作を実現、ショートアニメ視聴ニーズの発掘とプロモーション広告での活用を目指す~

コリアマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:金世永)は、韓国のニューメディアプラットフォームアニメーション制作を行う株式会社Toonimotion(トゥニ―モーション)(本社:韓国ソウル、代表取締役:チョ・ギュソク)と、日本市場におけるウェブトゥーン原作素材を活用した新アニメーション事業の推進を目指し、業務協約(MOU)を締結いたしました。今後、Toonimotionが保有する「ショートフォームアニメ」ノウハウを用いた日本での営業、広報、制作等を支援してまいります。

  • Toonimotionが保有する技術の特徴

Toonimotionは、グローバル動画配信サービス(OTTまたはVOD)市場及び、ウェブトゥーン市場が成長を続ける一方、映像化されるウェブトゥーンコンテンツは全体のわずか数パーセントにも満たないことに着目しました。

完結した人気のウェブトゥーン作品の原作素材等を再利用することで、低コストかつ短期間での制作を可能とし、クオリティの高い新たなアニメーション制作のスタイルを実現させました。


(1) 低コスト・短期間のでの制作

ウェブトゥーンの原作素材データを活用することで、従来のTVアニメを制作する手法と比較し、製作費も制作期間も従来の10分の1での提供を可能とする独自の技術とノウハウを構築しました。 

また、制作プロセスを見直すことで、3名以下の少数チームでの制作を可能し、制作現場における人材不足の悩みを解消しました。


(2) TVアニメにも引けをとらない高クオリティ

「ショートフォームアニメ」は、ウェブトゥーン1話分をアニメ1本分とし、1本あたり3分~5分程度の長さで制作します。一般的なTVアニメに引けをとらない⾼クオリティーな演出と、まるで映画のような質の⾼いサウンドにこだわっています。数話まとめることで、15分ほどの尺に拡張させることも可能です。


(3) ローリスク・ハイリターン

ウェブトゥーンでの人気が既に実証済みの良質なコンテンツIPをベースにすることで、アニメ制作におけるリスクを削減できます。さらに、視聴者確保においても、原作ファンからの流入が期待されることで一定の収益が見込まれます。


調査会社のQYResearchによると、グローバルウェブトゥーンの市場規模は、2021年の37億8,751万ドル(約5,037億円)に対し、2028年には275億1,007万ドル(約3兆6,588億円)に成長する見通し*です。日本国内においても、ウェブトゥーン専業の制作スタジオが相次いで設立。タテ読みスクロール形式に対応したアプリのリニューアルも各社進み、オリジナル作品の制作に取り組む動きが増加しています。

今後も、日本発のウェブトゥーン作品が年々増え続けることが見込まれており、ウェブトゥーン作品のグローバル展開はもとより、「一度投資をして制作した作品の素材をいかに効率的に活用できるか」というOSMU(ワンソースマルチユース)への関心も高まっております。


*2022年12月20日発表、1ドル133円換算(2023年4月時点)

https://www.marketresearch.com/QYResearch-Group-v3531/Global-Webtoons-Size-Status-Forecast-32543364/


   (Webtoon素材データをもとに作成されたToonimotion社のPR動画)


   <彼女の甘い秘密>(韓国語タイトル:달달한 그녀) ショートフォームアニメ 第1話(韓国語版)


   <NEVE>(韓国語タイトル:니브) ショートフォームアニメ 第1話(韓国語版)


  • 事業提携に関する両社代表コメント


コリアマーケティング株式会社 代表取締役 金 世永のコメント

Toonimotion社との業務提携をとても嬉しく思います。

K-POPが世界を席巻し、韓国ドラマが世界を魅了しているなか、韓国アニメコンテンツであるWebtoonの人気も益々高まっています。

Toonimotion社は韓国のWebtoonを基盤に低コストでショートアニメを制作する独自技術を保有したスタートアップとして注目を集めている企業です。

弊社はこれまでにも韓国発スタートアップ企業を支援してきた実績やノウハウを生かし、この度のパートナーシップを通じ、日本のアニメ産業にも韓国コンテンツの新しい風を吹き込むことを目指してともに頑張ってまいります。


株式会社Toonimotion 代表取締役 チョ・ギュソクのコメント

この度コリアマーケティング社との業務提携を通じて日本進出の基盤ができたことを大変嬉しく思っております。両社が保有するコンテンツとネットワークを通じ、日韓両国にて共に成長できることを期待しております。


  • 今後の方向性

コリアマーケティングは、Toonimotionの日本進出を下記の3点で支援します。


(1) 韓国で既に制作された「ショートフォームアニメ」の日本での流通支援

韓国で既に制作されたショートフォームアニメ*は、コリアマーケティングが窓口となり、字幕版・吹き替え版の2種類を作成し、動画配信プラットフォームでの放映に向けた取り組みを行います。

*2022年5作品制作済、2023年新規5作品制作中


(2) 日本で配信されているウェブトゥーン作品の「ショートフォームアニメ」制作支援

日本で制作・配信されているウェブトゥーンの原作素材データを活用し、韓国にてショートフォームアニメを制作することが可能となります。制作のための詳細コミュニケーションはコリアマーケティングにてサポートします。


(3) ウェブトゥーン作品の認知拡大を目的としたPR広告動画の制作と販促支援

Toonimotionのショートフォームアニメ制作ノウハウを活用し、プロモーション広告のための動画を制作します。ウェブトゥーンコンテンツを用いた30秒~1分程度のショートアニメ動画を制作することで、作品の世界観をよりわかりやすく伝えるブランディングでの活用はもちろん、従来の広告よりも高いパフォーマンスを実現する広告としての利用も促し、認知拡大やコンバージョンを獲得できるよう支援します。


  • コリアマーケティング株式会社について

弊社は、日本企業の韓国進出や韓国企業の日本進出など「日韓ビジネス」をトータル支援するために設立されたコンサルティング会社です。2011年11月の設立以降、コンサルティング・リサーチ事業、 貿易・流通事業、 コンテンツ事業など、 クライアントニーズに合わせた幅広い事業を展開しております。


2018年より日韓の電子コミック事業におけるコンサルティングに従事、2021年以降はウェブトゥーン事業分野におけるローカライズ、取次、共同制作など、市場ニーズの変化にあわせて事業領域を拡大してまいりました。


今回の業務提携を機に、日韓をメインとしたウェブトゥーンコンテンツ事業の更なる拡大や、新たなアニメ制作技術を活用したプロモーション支援など、クライアント企業の更なる成長発展のための支援業務に努めてまいります。


【参考】過去プレス記事
【コリアマーケティング株式会社】韓国「WEBTOON」など電子コミックに関するローカライズ事業開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000028969.html

【参考】インタビュー記事
韓国ウェブトゥーン、ローカライズの現場(1/2):ローカライズディレクターの仕事とは
https://www.korit.jp/interview_koreamarketing_webtoon_1
韓国ウェブトゥーン、ローカライズの現場(2/2):求められる能力とは
https://www.korit.jp/interview_koreamarketing_webtoon_2

会社名:コリアマーケティング株式会社
住 所:〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-4-5 第1東ビル4階
連絡先:TEL 03-5823-7031 FAX 03-6893-6302 MAIL info@korea-marketing.jp
事業内容:日韓ビジネスにおける経営コンサルティング、コーディネート支援、各種リサーチ&コミュニケーション支援、貿易及びサポート事業、コンテンツ事業
URL:https://www.korea-marketing.jp/

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会社概要

URL
https://korea-marketing.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区岩本町3-4-5 第1東ビル4階
電話番号
03-5823-7031
代表者名
金 世永
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年11月