オンラインイラスト教室のアタムアカデミー、新講座「オリジナルゲームをデザインしよう!」をリリース
ゲームデザイン体験ができる小・中・高校生向けオンライン講座を3月よりスタート。

子ども向けオンラインイラスト教室を運営する株式会社アタム(本社:東京都港区、代表取締役 宮澤 惇)は、3月より新講座「ゲームをデザインしよう!」をリリースいたしましたことをお知らせします。
本授業では、現役のイラストレーターやキャラクターデザイナーを中心とした講師の指導のもと、子どもたち自身の分身となるオリジナルキャラクターの創出を目指します。その制作過程で、イラスト技術の向上だけでなく、社会で生きるチカラを育みます。
カリキュラム「ゲームをデザインしよう!」概要

2025年3・4月のカリキュラムでは、自分だけのオリジナルのゲームの設定を考え、簡単なゲームを作ったり、ゲームの表紙やプレイ画面、ゲームを作るためのコンセプトアートなどのイラストを描きます。
普段はゲームをプレイする側の立場ですが、今回のカリキュラムでは作る側の視点に立ちます。
ゲームをデザインする上で、キャラクターやアイテム、世界観やゲームのルールなどを決める必要がありますが、そこでは柔軟な発想が求められます。
そういった要素を考える過程でクリエイティビティを育んでいきます。
授業の詳細はこちらをご参照ください。
(https://atam-academy.com/blog/45190/)
《レッスン概要》
期間:2025年3月〜4月
回数:全8回(週1回)
人数:各クラス最大5名
場所:オンライン
講師:アタムアカデミー講師(https://atam-academy.com/creator/)
新講座「ゲームをデザインしよう!」のポイント

今回は、小学校低学年・小学校高学年・中高生向けに、3つのパターンの課題を設計いたしました。

小学校低学年向けの課題(コース名称:エンジョイコース)では、「すごろく」「まちがいさがし」「めいろ」などから遊びのテーマを一つ選びます。
実際にその遊びを絵に起こす過程で、必ず自分が楽しいと思う仕掛けを取り入れ、完成を目指します。

小学校高学年向けの課題(コース名称:フロンティアコース)では、自分の考えたゲームをもとに、その画面やパッケージを制作します。
ゲームの世界を絵で表現するだけではなく、操作感をイメージしながらUI(ユーザー・インターフェース)も盛り込んだゲームのプレイ画面を作り上げていきます。
最後にゲームの魅力が伝わるようなゲームパッケージのデザインにも挑戦します。

中高生向けの課題(コース名称:アカデミックコース)では、ゲームの世界を視覚化して伝える「コンセプトアート」を制作します。
コンセプトアートには、風景だけでなく、シチュエーションやアイテムのデザイン、モンスターなどの生物のデザインも含まれます。
イラストを見た人をゲームの世界に没入させるような、魅力的なコンセプトアートを目指します。
アタムアカデミーのカリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
アタムアカデミーのカリキュラムについて
これまでアタムアカデミーではイラスト教室としての楽しさに加えて「社会で生きるチカラ」を身につけることをコンセプトに授業を設計してきました。
《これまでに実施した授業例》
テーマを決めて会話を想像!LINEスタンプを作ろう
感じた世界を伝える!好きな物語にイラストをつけよう
理想の島を作ろう!コンセプトアートに挑戦
身の回りを観察しよう!春・夏・秋・冬をイラストで表現しよう
自分を客観的に見よう!オリジナルアバターを作ろう
アタムアカデミーでは「社会で生きる」ヒントは他者との関わり合いにあると考えており、授業の企画段階から子ども同士がコミュニケーションを取れるような授業にしています。
例えば、春・夏・秋・冬をイラスト表現する授業では、それぞれの住んでいる地域の春夏秋冬を子ども同士で紹介し合います。アタムアカデミーの生徒は世界中から参加しているため、子どもたちの会話の中で、東京とオーストラリアの冬が違うことに気づくこともあります。
こうした経験を通じて、社会・他者とのやり取りの中で異なる価値観・考え方に触れ合い、子どもたちの世界が広がっていく体験こそ、アタムアカデミーは大事だと考えています。
実践的に学べるアタムアカデミーのカリキュラム例

グッズ販売
デザインのテーマを決めてオリジナルグッズをデザインします。ロゴの制作やレイアウトなどを考えて、オリジナルグッズのトータルデザインを行なっていきます。全体の調和を考えて、自分のオリジナルブランドまで表現していきます。
制作したものは実際に販売を行います。

作品展
年に一度、アタムアカデミーの生徒作品展を開催しています。
アーティストとして活動する第一歩。 発表するイラストを作る過程で、自分の作品を魅力的に見せるにはどうしたらいいかを考えながら描くことができます。 2024年7月には、渋谷ヒカリエにて「マンガ」がテーマの「コミックアタム展」を開催しました。

コンテスト
審査員がどのような観点で審査するのかを考えたうえで、自分のオリジナリティを加えていくバランス感も必要なカリキュラム。たくさんの人が自分と同じテーマで描いた絵が見られるため、自分の実力がよくわかります。審査基準が明確なので、知名度や人気などに関わらず、公正な評価が得られます。

アタムアカデミーについて
アタムアカデミーは、2024年9月現在900人の生徒が在籍する、オンライン型デジタルイラスト教室です。
日本のアートカルチャーの中でもイラストレーション、アニメーション、マンガを主なテーマとしてカリキュラムを設計し、『デジタルアートが好きなこども』や『将来クリエイターを目指すこども』の制作指導を行っております。
▼公式サイト
株式会社アタムについて
株式会社アタムは、「イラスト教育により子供の可能性を最大化する」をビジョンにオンラインイラスト教室を運営するスタートアップです。
会社名 :株式会社アタム
設立 :2018年9月25日
本社所在地:東京都港区南青山二丁目2番15号ウィン青山1214号
代表者 :代表取締役 宮澤惇
事業内容 :オンラインイラスト教室アタムアカデミーの運営
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