Teads アワード 2021グランプリ発表 - ペルノリカール、ネスレ、ハイネケンが金賞 -
マーケティング業界のトップエグゼクティブ7名により審査され、世界最高のモバイルクリエイティブを称えています。
昨年6月から今春までに実施した6つの部門より、それぞれの受賞クリエイティブを選出し、この中から最も優秀な作品を選出。
TeadsはCHC(ヘルスケアプランド)部門のクリエイティブアワードを2020年6月に開催し、その後ビバレッジ、ビューティー&ラグジュアリー、CPG(消費財)、自動車、テック、計6部門のグローバルアワードをこの一年に開催しています。
今回のTeads Awards Grand Prix - アワードグランプリでは、この6部門の中から、グローバルに特に大きな影響を与えた、最高作品を選出しました。
米国、ラテンアメリカ、EMEA、APACの30マーケットから、3,000件を超える応募作品を選考し、受賞作品を紹介するこのグランプリは、クリエイティビティや、イノベーションが凝縮されたデジタル世界の祭典といえます。
賞は『ベストオプティマイズ ディスプレイ賞』、『ベストオプティマイズ ビデオ賞』、『ベストオプティマイズ キャンペーン賞(L'Ateliers=アトリエ)』の3部門の構成です。
L'Ateliers(アトリエ)部門は、Teadsのユニークなクリエイティブワークショップ「L'Ateliers」で制作されたクリエイティブを選考しています。ブランド、代理店のチームと、Teads Studioのデザイナー、Webディベロッパー、クリエイティブストラテジストが、集中的にセッションを行います。クリエイティブの制作に関係者を集めて実施する、L'AteliersはキャンペーンのKPIを達成するためには何が必要か、基本の戦略や戦術をディスカッションし、その場で方向性を決めます。制作では、デジタルアセットをモバイル向けに最適化することをはじめ、いかに消費者へインタラクティブなマーケティングメッセージを届けられるか、より効果的でインパクトのあるクリエイティブ制作のために、プロが一堂に介して行う、ユニークで活気に満ちたリアルタイム制作セッションです。
審査員ご紹介
o GSKグローバルマーケティングサービス部門VP、メレディス ・ハーマン
o Pernod Ricardペルノ・リカール マーケティングイネーブルメントVP、クリスティン・コローナ
o COTYコティ グローバルメディア部門VP、ニコラス・コメスタツ
o VW of Americaフォルクスワーゲンアメリカ マーケティング部門SVP、キンバリー・ガーディナー、
o Nestlé Purina North Americaネスレピュリナ 北米、ポートフォリオディレクター、ケネス・ウィルヘルム
o Lenovoレノボ、クリエイティブディレクター、ジャスティン・バウム
※最終選考リストと受賞発表はこちらからご覧いただけます。
https://www.teads.com/teads-awards/grand-prix-awards/
アワード動画
- 全受賞作品紹介Video : https://vimeo.com/568451188/0fc3c5965d
- ベストオプティマイズ ディスプレイ賞 : https://vimeo.com/568428439/9fa5e31c62
- ベストオプティマイズ ビデオ賞: https://vimeo.com/568441584/96b5b61560
- ベストオプティマイズ キャンペーン賞: (L’Atelier): https://vimeo.com/568428476/b5459e34b2
受賞作品
ベストオプティマイズ ディスプレイ賞
- Gold 金賞: Pernod Ricard for Campo Viejo ペルノ・リカール、カンポ・ヴィエホ
- Silver 銀賞: Ford for 2020 Ford Ranger フォード、2020フォード レンジャー
- Bronze 銅賞: Samsung for Samsung ZFold サムスン、Zフォールド
審査員のメレディス ・ハーマン氏(GSKグローバルマーケティングサービス部門VP)は、次のように述べています。
「受賞されたクリエイティブはいずれも素晴らしい作品で、インパクトがあり、魅力的で、キャンペーンに命を吹き込んでいます。アイデアはシームレスにモバイルのフォーマットに表現され、最適化されています。文字通り「夏を照らす」色の視覚的な注ぎ込みは、「伝える」だけではなく、ブランドの完璧な「ショー」として際立っていました。この場を借りてPernod Ricard社のチームの皆さんへ賛辞をお送りしたいと思います。彼らは、明確で説得力のあるメッセージを伝えるクリエイティブで消費者の目を釘付けにしたといえます。この度は受賞おめでとうございます。」
ベストオプティマイズ ビデオ賞
- Gold 金賞: Nestlé for Purina Cares ネスレ、ピュリナ・ケアーズ
- Silver 銀賞: GSK for Sensodyne GSK センソダイン
- Bronze 銅賞: Cartier カルティエ
審査員のキンバリー・ガーディナー氏(フォルクスワーゲン アメリカ マーケティング部門SVP)は次のように述べています。
「ピュリナは、インパクトがあり、画期的なクリエイティブを作り上げました。観ていると微笑ましくなるようなコンテンツで、とてもメッセージが明確です。 3Dのような感覚と楽しいストーリーを通して、シンプルで面白い作品に仕上がっています。ダイナミックなビデオ広告の中で、愛犬のごはんの時間を優れた視覚効果で明快に表現しています。とても素晴らしい作品だと思います。」
ベストオプティマイズ キャンペーン賞(L’Atelier)
- Gold 金賞: Heineken for Strongbow ハイネケン、ストロングボウ
- Silver 銀賞: Nestlé for Nespresso Ice ネスレ、ネスプレッソアイスコーヒー
- Bronze 銅賞: GSK for Otrivin GSK、オトリヴィン
審査員のジャスティン・ボーム氏(レノボ クリエイティブ・ディレクター)は次のように述べています。
「このキャンペーンは、認知段階でのブランディングが非常に強い作品です。ボトルをクローズアップする、水を浴びる人を横から捉えるなど、視点を巧みに使っています。興味深いアングルを使うことで視聴者の注目を集めるスタートを切り、購入検討を促すシンプルで明確なメッセージがクリエイティブ全体をまとめています。モバイル環境ではインパクトを保ちつつ、広告の真のメッセージをわかりやすく簡潔に伝えることが課題とされてきましたが、ハイネケン社はこのような実装を可能にしています。”夏”と”爽快感”で視聴者に直感的な感覚を与え、”グラスの中のリンゴ"は、視覚的に興味深い方法で製品が何であるかを示しています。この作品は非常にパワフルだと感じています。ビデオ全体を通し、リンゴの風味やドリンクの爽やかさが奏でられています。本当に見事です。」
Teadsのグローバルクライアントパートナーシップ部門S V P、マーク・ザンダーは次のように述べています。
「Teadsは、クリエイティブがメディア効果の最大の推進力だと考えています。そのため、私たちは広告に携わる多くの関係者の方々と協力し、モバイル環境でインパクトのあるコンテンツを作ることを常に心がけています。今回受賞された方々、おめでとうございます。今回は各方面で業界をリードされている審査員の皆さまとともに、世界中から寄せられた作品を見ることができましたが、私にとって、この機会はとても喜ばしく、大変貴重な経験となりました。来年もクライアントの皆様とともに、クリエイティビティをさらに高め合い、多くの秀逸な作品を消費者の皆さまへお届けしたいと思っております。」
※このプレスリリースは英語版を日本語へ抄訳しています。
※社名、氏名、製品名は原文に基づき補助的に日本語をあてています。
■Teads(ティーズ)について
2011年に南フランスのモンペリエで生まれたTeadsは、記事・コンテンツ内に動画広告を配信する技術を開発したアウトストリーム広告のリーディングカンパニーです。世界30カ国のオフィスで900名以上の従業員が働くグローバルカンパニーで、日本には2014年に上陸しました。
グローバルの月間ユーザーリーチは19億人に達し、日本国内において400以上のプレミアム媒体とパートナーシップを組み、月間55億インプレッション規模のネットワークを構築しています。Teadsの配信ネットワークは、ユーザーフレンドリー、ブランドセーフティ、ビューアビリティ、不正アクセス対策に対して高い実績を誇ります。広告主・広告代理店は、Teadsが提供するマーケットプレイスを通じて、世界中のプレミアムメディアのデスクトップ・モバイルインベントリーにそれぞれアクセスすることが可能です。クリエイティブ制作ツールTeads Studio機能を備えたパブリッシャー向け自社広告制作及び配信プラットフォームTeads For Publishers(TFP)、広告主向けセルフサービング・広告プラットフォーム(Teads Ad Manager)を、日本を含むグローバルで大きく展開しています。
また、2019年よりポストCookie時代に向け、クッキーレスソリューションとして、正確性と有効性が担保されたオーディエンスターゲティングや、高度なセマンティック分析によるコンテキストターゲティングを提供しています。
500を超えるコンテキストセグメントをもとに、記事の内容やニュアンスを読み、卓越した技術での広告配信を可能としています。
Cookie全盛時代と遜色のないパフォーマンスを維持することはもとより、たゆみない技術の研鑽を重ね、ブランドへは安心・安全な環境下で、広告効果の高い配信を、パブリッシャーパートナーへは収益拡大に向けてより一層貢献できるよう、取り組みを進めています。
URL:www.teads.com/ 日本語サイト https://www.teads.tv/the-global-media-platform/jp/
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