【イベントレポート】補聴器の新しい可能性を体感!GNヒアリングジャパンが「Age-Well Festival」に出展

~デザイン性と音質の進化に驚きの声、1万人超が来場した国内最大級シニアイベントにて~

GNヒアリングジャパン株式会社

世界トップクラスのシェアをもつ補聴器メーカーGN(本社:デンマーク)の日本法人GNヒアリングジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 マーティン・アームストロング)は、2024年10月18日(金)、19日(土)に二子玉川ライズで開催された国内最大級のシニア向けイベント「Age-Well Festival」に出展しました。

■補聴器への新しい気づきを提供

GNヒアリングジャパンのブースでは、最新のリサウンド補聴器の展示や、iPadを使用した耳年齢チェック、実際の補聴器音の体験など、来場者が気軽に補聴器について学び、体験できる場を提供。「聞こえないわけじゃない。でも何だか聞き取りにくい」といった微妙な聞こえの変化に気づき始めた方々に向けて、補聴器への理解を深める機会を創出しました。

■最新テクノロジーによる聞こえの体験に驚きの声

ブースでは、補聴器の音を単純に大きくするプログラムに加え、騒がしい環境での会話をクリアにする「フロントフォーカス」機能や、テレビの音声を補聴器に直接届ける機能など、最新の補聴器テクノロジーを体験できるデモを実施。来場者からは「音がクリアで驚いた」「雑音があっても聞きやすい」といった好評の声が寄せられました。

■補聴器に対する意識の変化

60代から80代の来場者からは、「補聴器は目立つものと思っていたが、実際は小さくて目立たない」「イヤリングをしている感覚」といった感想が多く聞かれ、従来の補聴器のイメージが大きく覆される結果となりました。さらに、「雑音が多く聞こえる」「耳が圧迫される」といった従来のネガティブなイメージから、「音がクリアな感じ」「雑音があっても会話が聞き取りやすい」という評価へと大きく変化。デザイン性と音質の両面で、現代の補聴器技術の進歩を実感いただく機会となりました。

リサウンドブース参加者の声

・80代女性

「補聴器はめんどくさいと思っていました。でも実際に補聴器を見てみて、目立たなかったし小さくて良いなと思いました。」

・60代女性

「補聴器って、雑音がたくさん聞こえると思っていました。嫌な音(ハウリングや雑音)が出る感じだと思っていたし、耳が圧迫される感じだと思っていました。でも、実際に補聴器の音を試してみて、音がクリアな感じだと思いました。あと、補聴器が小さいからイヤリングしている感覚ですね。」

・60代男性

「補聴器を着けていることを知られたくない、補聴器を着けている人は、障害がある人的なイメージがありました。でも、体験してみて実際は目立たなくて、髪の毛で隠れるし、おしゃれで良いですね。」

「フロントフォーカス」機能を体験する60代男性

今回のイベントを通じて、補聴器に対する新たな理解と、アクティブなシニアライフをサポートする最新テクノロジーの可能性を多くの方々に体感いただく機会となりました。

製品の詳細については弊社ウェブサイトを参照ください。

URL:https://www.resound.com/ja-jp/

■ Age-Well Festival 開催概要

日付:2024年10月18日(金)、19日(土) 10時〜17時

会場:二子玉川ライズ ガレリア

住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ

出展内容:Age-Wellな超高齢社会を実現する最新の商品・サービス         

特設サイト:https://conf2024.agewelljapan.com/fes_top

主催:Age-Well Design Lab(株式会社AgeWellJapan)

GNについて

GNは、インテリジェントな聴覚、オーディオ、ビデオ、およびゲーム・ソリューションのリーディング・カンパニーです。人々にインスパイアされ、イノベーションを原動力として、聴覚と視覚を向上させる技術を提供しています。難聴者が現実の課題を克服し、ビジネスにおけるコミュニケーションやコラボレーションを改善しながら、オーディオとゲーム愛好家に素晴らしい体験を提供します。

GNは、世界をつなぐというビジョンを掲げて150年以上前に設立されました。今日、GNはその強固な伝統に支えられ、独自の専門知識と歴史上最も広範な製品・サービスポートフォリオにより、これまで以上に多くの人々の生活に密着し、人々にとって大切なものをより身近なものにしています。

Jabra、ReSound、SteelSeries、Beltone、Interton、BlueParrott、Danavox、FalComのブランドで100カ国にソリューションを販売しています。1869年に設立されたGNグループは、7,000人以上の従業員を擁し、ナスダック・コペンハーゲン(GN.CO)に上場しています。

ReSound(リサウンド)について

リサウンドはGNグループの補聴器のブランドとして、お客様を第一に考え、革新的な技術をいち早く開発してきました。お客様のライフスタイルやニーズに寄り添い、GN独自の専門知識を組み合わせた先進的な補聴器を提供し、使う方を中心に置いた考えに基づく自然なきこえ「オーガニックヒアリング」をお届けしています。耳本来のきこえに近い「自然な聞き心地」だけでなく、補聴器の「自然な着け心地」、利便性の上がる「自然な使い心地」で生活が豊かになることを目指しています。

GNヒアリングジャパンについて

日本国内において医療機器認証を受けた補聴器「リサウンド」ブランドの輸入、製造、卸販売、修理サービスまでを行っています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
福祉・介護・リハビリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.resound.com/ja-jp
業種
製造業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3 MMパークビル8F
電話番号
-
代表者名
マーティン・アームストロング
上場
未上場
資本金
4億9900万円
設立
2001年03月