テレワーク需要に伴い、インサイドセールス専用システムの売上・問い合わせ件数が前年度比160%を記録!
Web商談のみで受注まで完結するケースが、コロナ前 27% → コロナ後 72%と急増。
クラウドサービス『SaaSke』・IP電話アプリ『SUBLINE』の開発・販売を手掛ける株式会社インターパーク(所在地:北海道札幌市、代表取締役:舩越 裕勝)は、テレワーク需要に伴いインサイドセールスへの関心が高まった影響により、インサイドセールス専用システム『サスケLead』の売上・問い合わせ件数が前年度比160%を記録いたしました。
■インサイドセールス専用システム『サスケLead』とは
<『サスケLead』製品サイト>:http://www.saaske.com/leadnurturing/
■新型コロナウイルス感染拡大後、テレワーク需要に伴い『サスケLead』の問い合わせ件数が200%増!
2019年上期(2019年9月-2020年2月)と2019年下期(コロナ後にあたる2020年3月-8月)で比較すると『サスケLead』の問い合わせ件数は200%増を記録しています。
グーグルトレンドによると、『インサイドセールス』の検索数は、コロナ前は日々平均52件であったのに対し、コロナ後は日々平均69件と133%増加しており、緊急事態宣言が発令された5月末には日々平均100件を記録していました。外出自粛の影響によりWeb商談が主流となり、世間の関心度が一気に高まったことが伺えます。
それに伴い、『サスケLead』の問い合わせ経緯も大きく変化しました。
『サスケLead』の問い合わせ経緯・目的
<2020年2月以前>
・営業の効率化、休眠顧客育成(リードナーチャリング)・MAを実施したい
・インサイドセールスが流行っているため、自社でも実施を検討している
<2020年3月以降>
・テレワーク実施に伴い、会社電話を自宅で受電できるようにするため
社用携帯を持っていない社員のお客様への電話手段として利用するため
・自宅で顧客情報にアクセスできるようにするためのデータベースとして利用するため
・社内メンバー間で情報を共有していくため
・会社に架電しても顧客がテレワークをしており社内にいないため効率が悪く、テレアポからメールマーケティングに移行するためのメール配信ツールとして
■Web商談で受注まで完結するケースが、コロナ前27%→コロナ後72%と急増!
以前はWeb商談ではなく訪問を希望する企業も一定数いらっしゃいましたが、2020年3月以降は対面折衝を禁止する企業も多く、WEB商談が主流となりつつあります。
緊急事態宣言が解除され、出社を再開している企業も増えてまいりましたが現在もWeb商談が主流となっており、これから先もしばらくこの傾向は続いていくことでしょう。
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:
▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
ナショナルブランドの大手企業をはじめ、国内1,500 社以上に導入されている顧客管理システムを基盤としたクラウドサービスです。リードデータと呼ばれる見込み顧客や潜在顧客の管理に強くCRMとして顧客情報や対応履歴などを管理できることに加え、名刺や紙資料のデータ化、PCから電話受発信ができるCTI機能、Webフォーム作成・メール配信・クリック率・Webアクセス解析・シナリオといったMA(マーケティングオートメーション)の機能も充実しており、多くの企業がインサイドセールスの場面においてサスケLeadを活用されています。
<『サスケLead』製品サイト>:http://www.saaske.com/leadnurturing/
■新型コロナウイルス感染拡大後、テレワーク需要に伴い『サスケLead』の問い合わせ件数が200%増!
2019年上期(2019年9月-2020年2月)と2019年下期(コロナ後にあたる2020年3月-8月)で比較すると『サスケLead』の問い合わせ件数は200%増を記録しています。
グーグルトレンドによると、『インサイドセールス』の検索数は、コロナ前は日々平均52件であったのに対し、コロナ後は日々平均69件と133%増加しており、緊急事態宣言が発令された5月末には日々平均100件を記録していました。外出自粛の影響によりWeb商談が主流となり、世間の関心度が一気に高まったことが伺えます。
それに伴い、『サスケLead』の問い合わせ経緯も大きく変化しました。
『サスケLead』の問い合わせ経緯・目的
<2020年2月以前>
・営業の効率化、休眠顧客育成(リードナーチャリング)・MAを実施したい
・インサイドセールスが流行っているため、自社でも実施を検討している
<2020年3月以降>
・テレワーク実施に伴い、会社電話を自宅で受電できるようにするため
社用携帯を持っていない社員のお客様への電話手段として利用するため
・自宅で顧客情報にアクセスできるようにするためのデータベースとして利用するため
・社内メンバー間で情報を共有していくため
・会社に架電しても顧客がテレワークをしており社内にいないため効率が悪く、テレアポからメールマーケティングに移行するためのメール配信ツールとして
■Web商談で受注まで完結するケースが、コロナ前27%→コロナ後72%と急増!
インターパークでは、2020年2月以前もWeb商談を実施していたもののWeb商談のみで受注まで完結させることは行わず、遠方であったとしても契約前には訪問を行うケースが大半でした。しかし2020年3月以降、外出自粛に伴いWeb商談が急増し、Web商談のみで受注まで完結させる割合が、コロナ前:27%→コロナ後:72%と急増しました。
以前はWeb商談ではなく訪問を希望する企業も一定数いらっしゃいましたが、2020年3月以降は対面折衝を禁止する企業も多く、WEB商談が主流となりつつあります。
緊急事態宣言が解除され、出社を再開している企業も増えてまいりましたが現在もWeb商談が主流となっており、これから先もしばらくこの傾向は続いていくことでしょう。
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:
▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
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