ワークフローのエイトレッド、社内向けAIチャットボットのジェナと業務提携
~ワークフロー×AIチャットボットでバックオフィスが飛躍的に効率化!稟議書や申請書へのアクセス性を高め、社内の「知」の流通と業務効率化を実現~
*本プレスリリースは「株式会社ジェナ」と「株式会社エイトレッド」の連名プレスリリースです。
ワークフロー及びデジタル稟議のリーディングカンパニーである株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)は、社内向けAIチャットボット業界を牽引する株式会社ジェナ(本社:東京都千代田区、代表取締役:五十嵐 智博、木村 彰人、以下 、ジェナ)と、バックオフィスのDX化において業務提携いたしましたのでお知らせいたします。
ワークフロー及びデジタル稟議のリーディングカンパニーである株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)は、社内向けAIチャットボット業界を牽引する株式会社ジェナ(本社:東京都千代田区、代表取締役:五十嵐 智博、木村 彰人、以下 、ジェナ)と、バックオフィスのDX化において業務提携いたしましたのでお知らせいたします。
新型コロナウイルスは働き方をも大きく変革させ、ワーケーションへの注目が高まり、引き続きテレワークや時差出勤を継続している企業も多いと思われます。しかし、テレワークを推奨する企業の管理部門は従業員からのイレギュラーな問い合わせ対応に追われ、本来取り組むべきコア業務を推進できていないとの声が多く挙がっています。働く“時間”や“場所”が多様化する新時代の働き方において、定型業務の自動化及び、社内文書のデジタル化など、バックオフィスDX化の環境整備は急務と言っても過言ではありません。
そこで、この業務提携において、AIチャットボット市場シェアNo.1(※1)のサービスを提供するジェナがもつ社内向けAIチャットボットと、ワークフロー市場のリーディングカンパニーであるエイトレッドのノウハウを組み合わせ、今まで属人化していた社内の問い合わせ対応業務をAIチャットボットに切り替えることで、テレワークでハードルが上がった社内への情報アクセスを快適にし、休暇申請をはじめとした申請書や稟議書というワークフローに関する問い合わせを自動化する活用方法を推進します。また、AIチャットボットと連携することで、品質が高い申請書や稟議書を自動で参照先として呼び出すことが可能になるなど、業務効率化はもちろん、社内のナレッジをより広く展開できアイデア創発に繋がるものと考えています。
具体的には、共同プロモーションやセミナー、そして両社のパートナー及び顧客に対して製品連携の紹介・提案を行います。また、将来的には共同での製品開発も視野にいれて、更なるバックオフィスの業務効率化に貢献できる価値あるプロダクトを提供して参ります。
※1:株式会社テクノ・システム・リサーチの「業務自動化ツールのマーケティング分析」において、市場シェア33.2%でトップシェアを獲得
- ジェナ代表 五十嵐氏のコメント
現在、働き方改革やコロナ禍における生産性向上を目的に、AIチャットボットの社内活用が進んでいます。企業内における「ナレッジの体系化」は、業務の自動化による効率化や省力化はもちろんですが、定型業務の削減などのマイナスを打ち消すだけではなく、中長期的には会社全体の組織力の向上、自己解決のカルチャーの醸成に繋がります。AIチャットボットとワークフローの連携は、その効果を最大化するための大きな一歩であり、今後はスタンダードな活用方法になるでしょう。今回の提携を機に、両サービスをご利用いただく企業様における導入価値の最大化に取り組むと同時に、AIチャットボットの社内利用という新しい市場のさらなる成長に繋げて参ります。
株式会社ジェナ
代表取締役 Co-CEO 五十嵐智博
- エイトレッド代表 岡本のコメント
ワークフローというのは、申請(起案)から承認、そして決裁までの流れです。申請されたものはそれぞれの承認者により、知見が付加された上で次の承認者へ進みます。そして、決裁者が確認するまでには申請時よりも質が高まっていき、見え方を変えれば、知見を共有し、さらに情報の付加価値、精度を高めていくことがワークフローの本質だと言えます。
ワークフローがAIチャットボットと連携することで、これら社内にストックされている「知」に対し、素早くアクセスできるようになり、業務効率化はもちろん、会社全体の知見とアイデアを増加させ、イノベーションを起こす起爆剤になり得るものと確信しています。今回の提携によりワークフローの新しい可能性を示したいと考えております。
株式会社エイトレッド
代表取締役社長 岡本 康広
- ワークフロー×社内向けAIチャットボット導入企業・株式会社グロップ 情報システム部/総務部/業務管理部 担当者コメント
私たちはまず、従業員から強く要望があったワークフローを導入しました。企業の成長に伴い事業所と従業員が増加し、管理者は承認書類が増える一方、巡視で席を離れる時間も増え、承認待ちの書類=現場の待ち時間が課題となっていたためです。
ワークフロー導入と並行して基幹システムの入れ替えにも取り組んだため、一時的に問い合わせが増えることは想定していましたが、法改正による制度変更や新型コロナウイルスの流行も重なり、現場と管理部門双方に負担が大きくなったことをきっかけにAIチャットボットも導入を決定しました。
AIチャットボットに「新規契約できそう」と話しかければ、取引基準や必要な手続きが瞬時に返信され、回答内のリンクからワークフローの申請書も開けます。申請書作成時もまたチャットボットに相談できるので、新入社員にも分かりやすく、現場のストレス軽減や作業時間短縮に効果が見込まれます。
管理部門では、ワークフロー×AIチャットボットを良きパートナーとして、本来取り組むべき戦略的業務を推進していきたいと考えています。
株式会社グロップ 様 :https://www.grop.co.jp/
- 会社概要について
ジェナは、社内向けAIチャットボットサービス『hitTO(ヒット)』を提供しています。AIチャットボットを社内に「配属」し一緒に働くことで、問合せ対応工数の削減だけでなく、ナレッジ共有や24時間365日対応、従業員の潜在ニーズを見える化など、あらゆる面で業務改善を進めることができます。今後も、AIチャットボットの社内導入の価値を社会全体に発信し、企業の組織力の向上をサポート致します。
名称 :株式会社ジェナ
所在地 :〒101-0031 東京都千代田区東神田3-1-2 ユニゾ東神田三丁目ビル 3F
代表者 :代表取締役 五十嵐智博、木村彰人
設立 :2006年3月
事業内容:AIチャットボットサービス「hitTO」の提供
URL :http://www.jena.ne.jp/
<エイトレッド>
エイトレッドは、稟議書や総務・人事諸届、経費精算などの社内申請手続きを行うワークフローシステム「AgileWorks(アジャイルワークス)」「X-point(エクスポイント)」及び、ワークフロークラウドサービス「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」を開発、全国の販売パートナーを通じて3,000社を超える企業・自治体・官公庁・教育機関などに導入されています。
名称 :株式会社エイトレッド(東証一部:3969)
所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー1F
代表者 :代表取締役社長 岡本 康広
設立 :2007年4月
事業内容:ワークフロープロダクトの製品開発・サポートサービス・クラウドサービス
URL :https://www.atled.jp/
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