【大阪文化服装学院】マフラーを巻くのは何月から?男女で着用率が高いのはどちら? - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画
大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、学生の視点からファッショントレンドを分析
大阪文化服装学院の現役学生が、SNSやECで人気なファッションアイテムを画像解析にかけたデータを分析するシリーズ第一弾。「マフラーを取り巻くファクト」をレポートとして公開します。
デザイナーおよびファッション人材を育成する大阪文化服装学院 (学校法人ミクニ学園 理事長・校長:岩﨑 一哉 所在地:大阪市淀川区三国本町) は、同校が設置する ブランドマネージメント学科 において、ファッションに特化したAIを展開する 株式会社ニューロープ と協業し、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けるカリキュラム『AIビジネス活用』を同社支援のもと導入しています。
この授業内で、学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀と評価したレポート4点を公開します。第一弾は「マフラーを巻くのは何月から?男女で着用率が高いのはどちら?」。
調査をしてみると意外な結果が…。学生ならではの視点がユニークながら、ファッション業界に示唆を投げかける内容となっています。(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)
<データ分析者>
<分析資料>
< スライドシェア>
大阪文化服装学院の「ブランドマネージメント学科」では、服飾系専門学校で唯一(※)となるAIを使用してトレンド分析を行う先進的なカリキュラムを導入。授業で得られた有益な分析結果についても一般に公開しております。この独自カリキュラムでは、アパレル企業から依頼を受けて、実際にECやブランディングで直面する課題に対して分析と改善提案を行うグループワークも実施。実戦形式でスキルと経験値の向上も行います。
※独自調べ。2023年1月31日時点
●関連リンク
『AIビジネス活用』カリキュラム: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000081590.html
<Appendix>
■カリキュラム支援企業/ニューロープ株式会社
ファッションに特化したAI「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」を開発。カテゴリー・色・柄・素材・丈感・ディティールなど600種類の特徴を判定できる画像認識技術を軸に、EC上でのパーソナライズ施策、スタイリング提案、トレンド分析、需要予測などの技術をブランド、リテール、メディア、商社等に提供するファッションテックスタートアップ。
代表者: 代表取締役 酒井 聡
URL : https://www.newrope.biz/
■ブランドマネージメント学科
専門学校では珍しい3年制のビジネス系学科。「プロデューサーコース」と「ショップ開発コース」の2コースがあり、将来的な独立、起業、経営者を目指し、ビジネス現場で求められる知識・経験を意識高く学ぶ学生が集まります。2年次には米国NY州のファッション工科大学 (FIT) にて海外研修に参加。同校の教授からレクチャーを受け、ビジネス企画のプレゼンテーションを実施。ここで得た経験とノウハウを、3年次のマイブランドPOP-UPや長期運営店舗企画へとつなげていくことになります。
■大阪文化服装学院(OIF/Osaka Institute of Fashion)
創立75年の歴史を持つ、西日本最大級のファッション専門学校。「ファッションで社会に貢献する」という経営方針のもと、近年は海外のファッションスクールとの連携を高め、国際的に活躍できる人材の育成に注力。また、世界的にDXへのニーズが高まるなか、デジタルコンテンツへの投資も積極的に行い、「国際感覚」と「デジタルスキル」を融合し、新たな価値を生み出す創造力を養成している。「日本で最も高い成果をあげ、アジアを牽引する発信力を持ち、世界から信頼されるファッション教育機関であり続ける」ことをビジョンに掲げている。
学校法人ミクニ学園 大阪文化服装学院
所在地 : 大阪市淀川区三国本町3丁目35-8
理事長・校長: 岩崎 一哉
TEL : 06-6392-4371
FAX : 06-6391-5600
URL : https://www.osaka-bunka.com/
■この件での取材・お問合せは以下まで
大阪文化服装学院
経営企画本部:加藤 圭太、豊田 晃敏 IR・広報課:齋藤 佳孝
TEL:06-6392-4371 / FAX:06-6391-5600
e-mail: ir_oif@osaka-bunka.com
この授業内で、学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀と評価したレポート4点を公開します。第一弾は「マフラーを巻くのは何月から?男女で着用率が高いのはどちら?」。
調査をしてみると意外な結果が…。学生ならではの視点がユニークながら、ファッション業界に示唆を投げかける内容となっています。(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)
<データ分析者>
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 中堀 陽菜 / 笠原 彩愛 / 酒井 遥奈 / 星原 輝美 / 田中 凪
<分析資料>
< スライドシェア>
<『AIビジネス活用』カリキュラムについて>
大阪文化服装学院の「ブランドマネージメント学科」では、服飾系専門学校で唯一(※)となるAIを使用してトレンド分析を行う先進的なカリキュラムを導入。授業で得られた有益な分析結果についても一般に公開しております。この独自カリキュラムでは、アパレル企業から依頼を受けて、実際にECやブランディングで直面する課題に対して分析と改善提案を行うグループワークも実施。実戦形式でスキルと経験値の向上も行います。
※独自調べ。2023年1月31日時点
●関連リンク
『AIビジネス活用』カリキュラム: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000081590.html
<Appendix>
■カリキュラム支援企業/ニューロープ株式会社
ファッションに特化したAI「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」を開発。カテゴリー・色・柄・素材・丈感・ディティールなど600種類の特徴を判定できる画像認識技術を軸に、EC上でのパーソナライズ施策、スタイリング提案、トレンド分析、需要予測などの技術をブランド、リテール、メディア、商社等に提供するファッションテックスタートアップ。
代表者: 代表取締役 酒井 聡
URL : https://www.newrope.biz/
■ブランドマネージメント学科
専門学校では珍しい3年制のビジネス系学科。「プロデューサーコース」と「ショップ開発コース」の2コースがあり、将来的な独立、起業、経営者を目指し、ビジネス現場で求められる知識・経験を意識高く学ぶ学生が集まります。2年次には米国NY州のファッション工科大学 (FIT) にて海外研修に参加。同校の教授からレクチャーを受け、ビジネス企画のプレゼンテーションを実施。ここで得た経験とノウハウを、3年次のマイブランドPOP-UPや長期運営店舗企画へとつなげていくことになります。
■大阪文化服装学院(OIF/Osaka Institute of Fashion)
創立75年の歴史を持つ、西日本最大級のファッション専門学校。「ファッションで社会に貢献する」という経営方針のもと、近年は海外のファッションスクールとの連携を高め、国際的に活躍できる人材の育成に注力。また、世界的にDXへのニーズが高まるなか、デジタルコンテンツへの投資も積極的に行い、「国際感覚」と「デジタルスキル」を融合し、新たな価値を生み出す創造力を養成している。「日本で最も高い成果をあげ、アジアを牽引する発信力を持ち、世界から信頼されるファッション教育機関であり続ける」ことをビジョンに掲げている。
学校法人ミクニ学園 大阪文化服装学院
所在地 : 大阪市淀川区三国本町3丁目35-8
理事長・校長: 岩崎 一哉
TEL : 06-6392-4371
FAX : 06-6391-5600
URL : https://www.osaka-bunka.com/
■この件での取材・お問合せは以下まで
大阪文化服装学院
経営企画本部:加藤 圭太、豊田 晃敏 IR・広報課:齋藤 佳孝
TEL:06-6392-4371 / FAX:06-6391-5600
e-mail: ir_oif@osaka-bunka.com
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- レディースファッションマーケティング・リサーチ
- ダウンロード