プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
会社概要

ポーラ化成工業の池島研究員が日本感性工学会にて優秀発表賞

聴覚刺激がスキンケア感触の感じ方に影響することを研究

ポーラ・オルビスHD

ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:釘丸和也)の池島 俊季 研究員が、第18回日本感性工学会春季大会において優秀発表賞を受賞しました。今後、商品・サービスへの活用に向け検討を開始します。
  • 受賞者

池島 俊季 (いけじま としき) 

 ポーラ化成工業 フロンティアリサーチセンター 研究員

 触覚工学のスペシャリスト。ポーラ・オルビスグループの基盤研究を担うフロンティアリサーチセンターにおいて、同分野を中心とする研究に携わっています。化粧品研究開発職を経て、2020年からポーラ化成工業研究所に勤務。趣味は読書や社交ダンス。


  • 受賞した研究発表

「聴覚刺激が心理状態を介してスキンケア製品の触感に与える影響」 (口頭発表)

 

 ヒトの心理状態が味覚などの感覚に影響することは明らかになっています。化粧品の使い心地や継続意向において触り心地は大きな影響を与えるため、「触覚以外の感覚による心理状態の変化」と「感触の感じ方」の関係を明らかにしたいと考えました。具体的には、音楽や画像を介して被験者の心理状態に働きかける試験を行い、美容液を例にその時の感触の感じ方を細かく調べました。


 解析の結果(図1)、「心地よい」「高級感」といった感情に近い言葉で表される触感と、「柔らかい」は、音や画像の有無や種類を問わず心理状態そのものに応じて感じ方が変化することが判明しました。

 さらに、「なめらか」「ざらざら」といった摩擦系の感触は、音楽によって感じ方が変わりました。一方、「温かい」「冷たい」といった温度系の感触は、画像を提示したときのみ感じ方が変わりました。これは、「摩擦の感じ方は聴覚に影響され、温度の感じ方は視覚に影響される」ことを示します。音楽のどの要素がどのような影響を発揮するのかを解明することにも成功しています。


  • 池島研究員のコメント

「今回、スキンケア製品の触感が、体験するヒトの状態や外部刺激によっても変わり得ることを明らかにしました。化粧品は触り心地だけでなく、総合的な体験が重要です。今後ますます重要になっていく化粧品の感性領域に関する研究を進めて、お客さまにより心地よく、満足いただける製品を提供できるよう邁進します。」


  • 【補足】 受賞理由について

 第18回日本感性工学会春季大会優秀発表賞選考委員会による協議が行われた結果、この度の受賞に至りました。予稿の書き方や研究の目的設定、発表の方法や質疑応答等が優れ、また今後の研究の進展に期待できる若手研究者が表彰されます。なお、大会は2023年3月6~7日にオンラインで開催されました。


日本感性工学会Webサイトでの受賞者発表:

https://www.jske.org/jske/wp-content/uploads/2023/03/986c0dc841ecf9d277c5988bdf5676da.pdf


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
関連リンク
http://www.pola-rm.co.jp/research/research2-4.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

31フォロワー

RSS
URL
https://www.po-holdings.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル
電話番号
03-3563-5517
代表者名
横手喜一
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード