横浜市は、「内部管理業務等の事務の効率化」におけるICT活用(RPA)に関する追加の調査研究結果を公表
~開発型RPAツール「ROBOWARE」を用いた共同調査研究 ~
●目 的
・RPAを活用することにより、業務フロー全体の処理時間の削減を図ることが可能かどうかの検証
・既存の複数システムとの連携が可能であり、処理プロセスにおいてロボットの作業を中断また、再開する事がRPAで可能かどうかの検証
・将来に向けてRPAの活用範囲領域の拡大可能性についての検証
●対象業務と検証結果(年間)
ア 旅費支給事務
認証ポータルにログインし、庶務事務システムから旅費精算書をダウンロード、財務会計システムでの支出命令書作成、文書管理システムでの回議までを、人の処理を組入れた状態での自動化が可能な事を確認できた。
例えば、庶務デスクにおける経路審査段階でのロボット中断、人による確認後、ロボットを再開し、その後の処理が問題無く稼働する事を確認した。
・ 市内出張のルート確認と旅費の支払い
[削減効果] ロボット化部分:3,145.8 時間、33.1%削減
現行業務比較:6,517.9 時間、50.6%の削減(業務フロー見直し含む)
イ 物品購入事務
発注伺等の必要ファイルを作成し、認証ポータルにログイン、財務会計システムでの 契約登録、文書管理システムでの支出命令書の回議までを、人の処理を組入れた状態での自動化ができることを確認できた。
例えば、発注伺い精査段階等でのロボット中断、人による承認後、ロボットを再開し、その後の処理が問題無く稼働する事を確認した。
・ 事務用品その他の全庁的に購入するもの
[削減効果] ロボット化部分:761.9 時間、54.7%削減
現行業務比較:4,509.1 時間、87.7%の削減(業務フロー見直し含む)
・ 各事業で個別に購入するもの
[削減効果] ロボット化部分:6,055.7時間、32.5%削減
現行業務比較:23,066.0 時間、65.6%の削減(業務フロー見直し含む)
●総 括
・事前に作成された新業務フローにおけるRPA の対象となるスコープの明確化、開発における課題を常に共有しつつ進めることにより、手戻りなく調査研究を進めることができた。
・利用者側と開発者側が分かれていたことにより、ロボットによる処理手順を検討する際に、その組換えにより、より効率化が図れる部分を見出すことができた。
・調査研究を通していくつかの課題「IT ガバナンス」、「RPAによる業務プロセス自動化に対する信頼性」、「業務分析の重要性」等が明確化された。
・今後、検討すべき課題や将来の展望が明確になると共に、一方で、今回開発したものが他課での再利用可能な部分も多くあり、他業務に関してのRPA 導入の際の開発期間の短縮や将来的な組織変更や業務フローの変更時においても柔軟かつ短期間での改修や保守が可能であることが想定される。
□「内部管理業務等の事務の効率化」におけるICT活用(RPA)について
横浜市のWebページはこちらから
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/gyosei-kansa/shigoto/ict/rpa_naibukanri.html
*調査研究報告書のPDFが、ダウンロードできるページです。
□イーセクターの報告書掲載ページはこちらから https://roboware.jp/k-base/report-yokohama.html
開発型RPAツール「ROBOWARE」の特設ページはこちらから https://roboware.jp/
■株式会社イーセクターについて
イーセクターは、 独立系システムインテグレーターである株式会社シーイーシーの100%子会社として、ITシステムの連携効率化、保守・運用効率化といったパフォーマンス改善ソリューション、及びセキュリティを中心としたリスク回避ソリューションを提供することにより、ITガバナンス強化に特化したソリューションを展開しています。 (ホームページ:https://www.esector.co.jp/)
■お問合せ先
株式会社イーセクター 担当: 営業グループ 小村 (コムラ)
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル8F
TEL:(03)5789-2443 E-Mail: ESECinfo@cec-ltd.co.jp
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