女性が今後も維持していきたいものランキング第1位「記憶力」、第2位「肌の状態」、第3位「筋力」

ー40代~60代男女600名に意識調査ー女性の美意識は高く、約半数がどの年代でもコラーゲンを摂取

雪印ビーンスターク

雪印メグミルクグループの雪印ビーンスターク株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:平田公孝)は、40歳~69歳の男女計600人を対象に、2017年3月28日~3月29日にインターネット上で「美容・筋肉・栄養」に関する意識調査を実施いたしました。今回は美容に関する意識調査について発表いたします。
■「シニアの美容・筋肉・栄養」に関する意識調査 概要
調査期間 : 2017年3月28日~3月29日
調査方法 : インターネットリサーチ
調査対象 : 男女計600人
40歳~44歳、45歳~49歳、50歳~54歳、55歳~59歳
60歳~64歳、64歳~69歳 各年代男女それぞれ50人ずつ
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【雪印ビーンスターク株式会社】とご明記ください。
 
TOPICS
【コラーゲンについて】
●男女別で見ると、女性は約半数近くが肌の調子を良くするためにコラーゲンを摂取したことがあると回答。男性でも約1割いる結果に。
●年代別に見ると、40代女性のコラーゲン摂取が高い傾向に。
●コラーゲンのイメージは「肌に良さそう」、「健康に良さそう」が上位に。

【肌の状態意識】
●全体で9割を超える人が年をとったと感じたことがあると回答。
●年をとったと感じた瞬間の場面 第1位「鏡を見たとき」、第2位「階段を昇り降りした時」、第3位「運動した後」
●男女別で見ると、男性の第1位は「運動をした後」、女性の第1位は「鏡を見たとき」という結果に。
●今後も維持していきたいもの第1位は男女とも記憶力だが、男性第2位は筋力、女性第2位は肌の状態と意識の差が明確に。


調査結果詳細
【コラーゲンについて】

①男女別で見ると、女性は約半数近くが肌の調子を良くするためにコラーゲンを摂取したことがあると回答。一方男性で摂取したことがある人は約1割にとどまる結果に。年代別に見ると、40代女性のコラーゲン摂取が高い傾向に。
肌の調子を良くするためにコラーゲンを摂取したことがありますかと質問したところ、女性の約半数が「はい」と回答しました。一方で、男性で摂取したことがあると回答した人は約1割にとどまり、肌に対する男女の意識の差が伺える結果となりました。

上記質問に対し、女性の回答を年代別で見ると、どの年代も「はい」と回答した人は4割を超え、40代女性では半数以上が「はい」と回答しました。


②コラーゲンのイメージは「肌に良さそう」、「健康に良さそう」が上位に。
「コラーゲン」にはどのようなイメージを持っていますかの問いに対して、「肌に良さそう」が第1位となり、第2位に「健康に良さそう」、第3位が同率で「何が原料かわからない」・「効果的な摂取方法が気になる」と続きました。


「肌に良さそう」と回答した人を男女別に見てみると、女性の半数以上が「肌に良さそう」というイメージを持っていることがわかりました。

■コラーゲンとは?
コラーゲンはたんぱく質の一種で、皮膚だけでなく靭帯や腱、骨などを構成する重要な成分です。積極的に摂りたい成分ですが、食品に含まれるコラーゲンは、そのままでは吸収されにくいものです。吸収しやすいように小さくしたコラーゲンペプチドもおすすめです。

【肌の状態に対する意識】
①全体で9割を超える人が年をとったと感じたことがあると回答。
今までに、ふと「年をとったな」と感じた瞬間はありましたかと質問したところ、全体の9割以上の人が「はい」と回答しました。


②年をとったと感じた瞬間の場面第1位「鏡を見たとき」、第2位「階段を昇り降りした時」、第3位「運動した後」
「年をとったなと感じた瞬間」はどんな場面かについて尋ねたところ、全体の約6割が「鏡を見たとき」と回答しました。次いで、階段を昇り降りした時、運動した後と続き、内面よりも外見の部分で感じる瞬間が多い結果となりました。

③男女別で見ると、男性の第1位は「運動をした後」、女性の第1位は「鏡を見たとき」という結果に。
「年をとったなと感じた瞬間」について男女別に見てみると、男性の第1位は運動した後で約半数、第2位は鏡を見たとき、第3位に階段を昇り降りしたときが続きました。一方、女性第1位は鏡を見たときで、約7割の人が回答。次いで階段を昇り降りしたとき、長時間働いた後という結果になりました。
 


④今後も維持していきたいもの第1位は男女とも記憶力だが、男性第2位は筋力、女性第2位は肌の状態と意識の差が明確に。
今後も一番維持させたいものについて、「筋力、記憶力、肌の状態、視力、歯の本数、血圧、肝機能」の中から選択してもらったところ、全体の約4割が「記憶力」と回答。次いで、筋力、肌の状態と続きました。また、男女別に見たところ、どちらも維持させたいもの第1位は記憶力でしたが、女性第2位は肌の状態で、男性と約4倍の差が見られ、男女の意識の差が見える結果となりました。

 


【関連商品情報】
雪印ビーンスタークが大人のための”美味しい粉ミルク型サプリメント“「プラチナミルク」をピップ株式会社との共同取組により2017年9月より発売。雪印ビーンスタークの半世紀以上にわたる母乳調査研究と乳児用の粉ミルクの研究で培った研究開発による新カテゴリー商品です。

プラチナミルクforビューティ
今回の調査結果からもわかるように、特に女性は年齢を問わず自身の見た目に気をつかっています。プラチナミルクforビューティはいつまでも美しく輝いていたい方におすすめの商品です。


容量:10g×14本
摂取目安量:1日1本 ※80mlに溶かしてください。
主な栄養素:ミルクセラミド、ローヤルゼリー、コラーゲンペプチド、4種のビタミン
風味:ポタージュ風味
価格:2400円(本体)

プラチナミルクforバランス
健康の基本である栄養バランスが気になる方におすすめです。


容量:300g
摂取目安量:1日20g(約大さじ3杯) ※100mlに溶かしてください。
主な栄養素:11種のビタミン、8種のミネラル、DHA、たんぱく質
風味:やさしいミルク味
価格:2400円(本体)

プラチナミルクforパワー
いつまでも活動的に動ける毎日を送りたい方におすすめです。


容量:8g×14本
摂取目安量:1日2本※1本あたり約80mlに溶かしてください
主な栄養素:HMB、カルシウム、ビタミンD
風味:抹茶ミルク味
価格:2400円(本体)


【雪印ビーンスターク株式会社の企業概要】
私たち雪印ビーンスタークは赤ちゃんとお母さんをはじめ家族の健康といきいきした暮らしをサポートいたします。
設 立:平成14年8月7日 代表者:代表取締役社長 平田公孝
URL: http://www.beanstalksnow.co.jp/

■まめコミひろば URL: https://www.mamecomi.jp/
■その他商品情報URL: http://www.beanstalksnow.co.jp/product/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

雪印ビーンスターク株式会社

9フォロワー

RSS
URL
http://www.beanstalksnow.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
新宿区 四谷本塩町 5-1
電話番号
03-3226-2133
代表者名
渡辺 滋
上場
未上場
資本金
5億円
設立
2002年08月