公開1週間で10万回再生!今が旬!世界のカキの半分以上は日本由来!?「これは知らなかった」竹崎カキPR動画に反響

世界のカキ、日本のカキ、有明海、竹崎カキの特徴を3分に完全アーカイブ。

全国に広がるカキ小屋の発祥の地である太良町のブランドカキ「竹崎カキ」が旬を迎える季節に合わせ、1月10日(火曜日)に公開したPR動画「世界の半分以上が日本由来の意外なもの」のFacebookページでの再生回数が、1週間で10万
回を超えました。

また、同動画は、800件以上のリアクションと150件以上のシェアを受けており、動画のコメント欄には、「これは知らなかった」、「信じられない」、「ここ数年来のトリビアネタを得た気分」といった驚きの声があがっています。

 



 



 



 

  • 世界のカキ、日本のカキ、有明海の特徴をデータで紐解き、世界のカキ事情を3分に総まとめ!


「世界の半分以上が日本由来の意外なもの」は、今や全国各地に広がるカキ小屋発祥の地として、太良町で20年以上愛されてきた「竹崎カキ」が育つ日本一の干潟有明海や、日本のカキの特徴、世界のカキ事情を紐解く動画です。

国際連合食糧農業機関(FAO)の2012年の統計によると、世界に流通するカキ(474万トン)の半分以上が日本由来のマガキ(259万トン)ということがわかりました。さらに、フランスの市場の99%は日本由来のカキであるという結果もあります。

そんな状況をわかりやすく伝えるため、動画では、世界のカキ、日本のカキ、有明海の特徴や有明海で育つ「竹崎カキ」の3つの特徴「成長スピード」「栄養価が高い」「太い、甘い、縮まない」を、情報やデータを視覚的に伝えるインフォグラフィックで表現。

本動画では、環境変化や病気に強い日本のカキの素晴らしさや、有明海の持つ「干満差」「栄養豊富」「浮泥」「塩分」といった特異性を伝えることで、1月~3月に旬を迎える「竹崎カキ」の魅力を日本及び世界に発信します。

 

  • 「世界の半分以上が日本由来の意外なもの」内容(3分間)
  
詳しくは前回(2017年1月10日[火曜日])配信のプレスリリースをご覧ください。

カキ小屋発祥の地、太良町のブランドカキ「竹崎カキ」PR動画「世界の半分以上が日本由来の意外なもの」公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000018574.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 佐賀県 >
  3. 公開1週間で10万回再生!今が旬!世界のカキの半分以上は日本由来!?「これは知らなかった」竹崎カキPR動画に反響