プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社リップス
会社概要

鈴鹿央士さんがキャラクターになったヘアワックスの魔法で正統派/ハード/セクシー/あざといの4スタイルに変身!LIPPSヘアワックス新TVCM「Playful Hair!」編7月29日(土)より放映開始

4つのスタイリングに合わせて変えた、鈴鹿さんのアドリブ演技にも注目!イチオシは“セクシーな鈴鹿央士”!?「普段の僕とは真反対のイメージを見てほしい」

株式会社リップス

 ヘアサロン経営、ヘアスタイリング剤・メンズコスメ製品の企画・販売を展開する株式会社リップス(本社:東京都港区、代表取締役:的場タカミツ)は、ヘアスタイルを自由自在に楽しんでほしいという想いから、今旬の俳優・モデルの鈴鹿央士さんを起用した新TV-CM「Playful Hair!」編を7月29日(土)から一部地域で放映を開始します。

 「LIPPS(リップス)」は『手のひらのスタイリスト』というコンセプトのもと、サロンクオリティのスタイリングアイテムを展開しています。すべてのアイテムは、Z世代に人気のヘアサロン「LIPPS hair(リップスヘアー)」のスタイリスト達が日々追求する髪の毛一本一本にまでわたるヘアスタイルへのこだわりを、自宅でもそのまま体験、体現できるよう、細部まで一切の妥協することなく作られています。その中でも、全9種類ある「ヘアワックスシリーズ」は、自分の思い描く「カッコいい」を追求、叶えられるヘアワックスシリーズとして、Z世代の男性を中心にご好評をいただいています。

 新TV-CMでは「Playful Hair! ヘアスタイルを自由自在に楽しもう」というコンセプトのもと、鈴鹿さんが「LIPPS」のヘアワックスを使った全く異なる4つのスタイリングを披露。

「LIPPS」のヘアワックスたちがスタイリストとなって鈴鹿さんに魔法をかけ、変身させていくというユーモアのある世界観と、4変化する鈴鹿さんの演技、そして髪型にご注目ください。

 「LIPPS」は「Boys, Be Beautiful!」というフィロソフィーのもと、これまで創りあげてきたメンズヘアー文化を強みとして、日本の、そして世界のメンズビューティーのスタンダードを目指していきます。 


  • TV-CMについて

 CMは鈴鹿さんが真剣に服を選んでいるシーンからスタートします。服が決まり、鈴鹿さんが鏡台に目を向けると、そこにはミニチュアのリビングルームで思い思いにくつろぐ「LIPPS」ヘアワックスのキャラクターたちが。「今日はどのヘアワックスで髪をスタイリングしようか?」と迷う鈴鹿さんに向けて必死にアピールをするヘアワックスたち。「今日こそ俺の出番!」と「ハードアクティブワックス」が最初に名乗りをあげます。ヘアワックスの蓋が開いて光線が飛び出すと、鈴鹿さんに魔法がかかり“ハードな鈴鹿央士”に大変身。次に登場した「グロスムーブワックス」が同じように鈴鹿さんに魔法をかけると、“セクシー“な鈴鹿央士”が登場。最後に「あざといは正義!」と「フリースタイラーワックス」が飛び出し魔法をかけると、“あざとい鈴鹿央士”に変身します。

 「最終的にどのヘアワックスにしようか」とキャラクターたちに近づく鈴鹿さん。「今日はこのスタイルにしよう」と「マットハードワックス」を選び手に取ると、ヘアワックスを掬い、伸ばし、髪をスタイリングしていきます。そして服装、気分にピッタリと合った髪型に決まった鈴鹿さんは、鏡に向かって満足げにニコリと微笑みます。

 髪型に満足をしていると突然、鏡台に置いていたスマートフォンが光り出し、画面には女性からの大量のメッセージが。メッセージを見た鈴鹿さんが「やっべ!」と慌てて部屋を飛び出していき、CMは終了します。

 「LIPPS」のヘアワックスを使用して、「正統派」「ハード」「セクシー」「あざとい」と異なる4つのスタイリングに変化する鈴鹿さんと、ワクワクするCMの世界観をお楽しみください。


  • 撮影エピソード

 撮影当日、スタジオにやってきた鈴鹿さんはスタッフたちに向けて「よろしくお願いいたします!」とにこやかに挨拶。そのまま開始した打ち合わせでCMの完成イメージ動画を見ると拍手をしながら「すごい!」と一言、撮影開始前から早くもワクワクとした表情でセットへ移動していました。

 いざセットに入ると、先ほどの表情から一変し真剣な表情で監督と演技について話し合ったり、1人で動きのシミュレーションをしたりとプロな一面も披露。一方で順調に撮影が進んでいく裏では、カメラが回っていないところで、セット内のクローゼットから、変わったデザインの洋服を取り出し自分に合わせたり、変顔を繰り出しスタッフの笑いを誘ってくれたりとお茶目な姿を見せ、ユーモアたっぷりな鈴鹿さんに現場は終始和やかなムードに包まれていました。

 CMのラスト、スマートフォンに届いた女性からのメッセージを見て、慌てて部屋を飛び出していくシーンの撮影では、走り方や、走る方向を急遽現場で変えながら様々なパターンを撮影。階段をジャンプして飛び越えたり、手を大きく振り上げて大げさに走ったりと、鈴鹿さんの演技が光っていました。

 今回のCMで最も注目となる変身シーンの撮影は、「ハード」「あざとい」「セクシー」と次々に変わるビジュアルに伴って、演技もそれぞれのイメージに合うよう、鈴鹿さん自ら動きを提案したりと工夫をする姿も。最も苦戦をしていたのは「あざとい」のイメージ。様々な種類の可愛らしいポーズに照れながらも、何パターンもの「あざとい鈴鹿央士」を存分に見せてくれました。一方、鈴鹿さん自らがインタビューで最も楽しみなビジュアルとして挙げていた「セクシーな鈴鹿央士」の撮影では、鈴鹿さんが思う“セクシー”を表現。振り返ったり、あごに手を添えたり、大胆にジャケットを脱いだりと次々とポージングを変えていました。

 長時間にわたる撮影でしたが、疲れた表情を一切見せず最後まで笑顔で撮影に臨んでくれました。


  • 鈴鹿央士さんインタビュー

質問:今回のCM出演が決まったときの感想を教えてください。

鈴鹿さん:素直にとても嬉しかったです。LIPPSさんっていうと、美容室としても、僕らの世代に人気なブランドですし。僕もお店の前を通る度に、「あ~!」って思いながら通っていて。

僕も普段、「カッコいい」を発信していく雑誌に出ているので、同じ「カッコいい」をつくっているというところで、一緒にお仕事させていただけるのはすごく嬉しかったです。


質問:今回のCMはワックスがキャラクターとして登場し、その日のワックスを選んでいくというユーモアのある内容ですが、撮影はいかがですか?

鈴鹿さん:すごく楽しいです。僕が鏡の前でセットしているシーンの撮影時、(実際のCMではワックスが)キャラクターとしてソファに座っていて。僕、高校生くらいのとき、ミニチュアの小さいたこ焼き屋さんをつくったりしていて。(その撮影をしている時、その記憶を)思い出して、楽しそうだなあと思いながら撮影していました。


質問:「ハード」「セクシー」「あざとい」「正統派」と、いつもの鈴鹿さんの雰囲気とは少し違うイメージにも挑戦してもらいますが、一番楽しみなビジュアルはズバリどれですか?

鈴鹿さん:セクシー、ですね。普段の僕のイメージや、みなさんが“鈴鹿央士”といって思い浮かぶ僕とは全く真反対というか。普段出していない一面が出ていると思うので、色々なスタイリングができるというひとつのお手本といいますか、僕でもセクシーにふれるというのを楽しんで見ていただけたら嬉しいなと思います。


質問:まさに、今回のCMは「Playful Hair!」<ヘアスタイルを自由自在に楽しもう!>というコンセプトのCMですが、鈴鹿さんが日常で楽しい気分になりたい時に行っていることを教えてください。 

鈴鹿さん:結構色々な方に言われるのですが、(僕は)服装のジャンルが定まっていなくて。古着で固めているときもあれば、都会っぽい服装だったりするときもあり。その日の気分で服装を変えています。これからの季節、夏休みとか外に出かけたいってなると思うので、服装に合わせて、スタイリング剤で髪の毛も決めて、外に出るとより楽しいと思っています。


質問:鈴鹿さんがこれから好きな女性に会う!っていうときに、見た目でどんな部分を意識しますか?

鈴鹿さん:やっぱり髪の毛ですね。僕、もとが癖っ毛で、放っておくと爆発しちゃうので、初対面の方に、第一印象で「え、爆発してる…」と思われないように。好きな人だったら、やっぱり嫌いになってほしくはないので…なるべくキレイというか、清潔感出したいです。髪の毛って、第一印象のすごく大事な部分でもあるので。僕達俳優は、役によって髪を変えたりしますし、それくらい髪の毛って大事なので。(髪型を)ちゃんと整えて、会いに行きたいです。


質問:鈴鹿さんは全9種類ある「LIPPS」のワックスシリーズの中でどのワックスが一番お気に入りですか?

鈴鹿さん:「マットハードワックス」です。今もこのワックスを使ってセットしていただいています。束感が出やすいですし、マットな質感なので、セットしていても主張しすぎない。柔らかい印象になるかなと思っています。ハードっていうタイトルですが。

僕も撮影中自分で髪の毛を触って、動かしやすいなって印象がありました。癖っ毛なので、結構(髪が)制御不能に陥りやすいのですが、(「マットハードワックス」を使用して)家でスタイリングをしてみて、「あ、使いやすい!」と思いました。僕の癖っ毛でもできたので、ぜひ癖っ毛の人にも使ってみてほしいです。

あと、匂いもすごく良くて。アップルグリーンの香りが、ほのかにやさしく香るので、家でも「あ、いい匂いだな」って思いながら使っています。主張しすぎない感じで、すごくいいなと思っているので。ぜひみなさんもそれを体感して頂きたいなと思っています。


質問:(「LIPPS」のワックスシリーズの)デザインはいかがでしょうか?

鈴鹿さん:すごくシンプルで、カラーバリエーションがあって。潔い。それがカッコいいと思います。僕、部屋に化粧品を並べて展示していて。自分なりに揃えているものを置いているんです。インテリアとして、カラーバリエーションがあるので、(「LIPPS」のワックスも)置きたいなと思います。


  • LIPPSのヘアワックスシリーズについて

 「LIPPS hair」のサロンワーク視点から生まれたヘアワックスシリーズは、基本的なスタイリング機能は勿論のこと、中味や容器の使いやすさなどプロダクトが持つすべての機能に対して徹底的にこだわって作られています。すべてのヘアワックスは、髪に伸び、なじみやすいなめらかなテクスチャーになっており、ヘアスタイリングを作り込む際の抜群の操作性を実現しています。

 基本機能であるスタイリング力はもちろんのこと、現代の男性が求める“カッコよさ”の価値観や感性に寄り添ったパッケージデザインまで、単なるヘアスタイリング剤ではなく、アイテムを持つことで高まる“センスのよさ”を提案しています。

LIPPSヘアワックスシリーズ:https://products.lipps-hair.com/hair-wax/


  • 出演者プロフィール

鈴鹿央士

2000年1月11日生まれ

岡山県出身。O型。

身長:178cm


集英社「MEN'S NON-NO」専属モデル。

映画デビュー作「蜂蜜と遠雷」(2019年)では、第41回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞、第93回キネマ旬報ベスト・テン

新人男優賞、第43回日本アカデミー賞 新人俳優賞など数多くの賞を受賞。

2019年NHK連続テレビ小説「なつぞら」、2021年TBS「ドラゴン桜」、2022年テレビ朝日「六本木クラス」、フジテレビ「silent」に出演。

2023年は、TBS「スイートモラトリアム」に主演。現在放送中のTBS「18/40」にも出演中。


  • スタッフリスト

Creative Director:北野篤

Art Director:永井貴浩

CM Planner/Copy Writer :平岡咲

Business Designer :永山徹/尾家杏奈/山田美緒/新山陽花

Producer:井元宣幸/臼井明里

Production Manager:都築奈緒

Production Assistant:今村生吹

Director:牧野惇

Photographer:内川聡

Lighting Director:鈴木康之

Art Designer:佐藤彩

Stylist:前田勇弥

Make:永瀬多壱

Hair Make:たなか(LIPPS hair)

Offline Editor:明石ふうた

Online Editor:田端俊朗

Mixer:安達織

Music:上水樽力

CG:竹野智史

Still Photographer:森恒河


  • CM概要

タイトル:LIPPSヘアワックスシリーズ新CM「Playful Hair!」編

出演:鈴鹿央士

15秒動画:https://youtu.be/5T64ezgEyhE

30秒動画:https://youtu.be/GdUjsRmbJnk

メイキング&インタビュー動画:https://youtu.be/cg6OAzX2p_c


[TV-CM放映]

放映開始:2023年7月29日(土)

放送地域:関東・関西・宮城・岡高・岩手・秋田・山形・福島・青森

※関東エリアはタイムCMでの放映になります。


[屋外ビジョン放映]

放映期間:2023年7月31日(月)~8月6日(日)の1週間

放映場所:渋谷スクランブルスクエア 2Fアーバンコアの自由通路上壁面ビジョン


  • LIPPSについて

LIPPS(リップス)

サロンとサロンクオリティのプロダクトで10代~20代男性から圧倒的な支持を集めるメンズビューティーブランド。サロンは、現在全国に28店舗、年間来店客数約45万人。お客様の生の声とデザイナーのアイデアをディテールにまで活かしたプロダクトで、常にニーズを先取りしている。

                            Boys, Be Beautiful!

           LIPPSが創りあげてきたメンズヘアー文化を強みとして、

         日本の、世界のメンズビューティーのスタンダードを目指す。



【HP】http://lipps.co.jp/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/LIPPS_hair

【Instagram】https://www.instagram.com/lipps.design/(products)

       https://www.instagram.com/lipps_mens/(salon)

【TikTok】https://www.tiktok.com/@lipps.tiktok_official

【YouTube】https://www.youtube.com/user/hairmakeLIPPS

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
http://lipps.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社リップスのプレスキットを見る

会社概要

株式会社リップス

2フォロワー

RSS
URL
https://lipps.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル 2F
電話番号
-
代表者名
的場隆光
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード