西日本旅客鉄道株式会社新型車両向け電気品納入について

-3.3kV All-SiC素子採用の駆動システムを納入-

(株)東芝の分社会社である東芝インフラシステムズ株式会社は、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)の新型車両である「227系1000番代」車両向けに、3.3kV All-SiC(シリコンカーバイド)素子を適用した車両制御装置をはじめ、主電動機、デジタル伝送装置、空調装置などの電気品を納入しました。
 これらの製品を搭載した227系1000番代車両は、3月16日に和歌山線・桜井線(紀勢本線の一部を含む)で運行が開始される予定です。
 東芝グループは昨年11月に発表した「東芝Nextプラン」において、All-SiC素子をはじめとしたパワーエレクトロニクス領域を成長事業と位置づけています。SiC素子は鉄道システムの省エネ化及び装置の小型軽量化に貢献できることから、今後の市場拡大が期待されています。
 当社は、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)の新型車両である「227系1000番代」車両向けに、3.3kV All-SiC(シリコンカーバイド)素子を適用した車両制御装置をはじめ、主電動機、デジタル伝送装置、空調装置などの電気品を納入しました。これらの製品を搭載した227系1000番代車両は、3月16日に和歌山線・桜井線(紀勢本線の一部を含む)で運行が開始される予定です。

 車両制御装置は、2台の主電動機を駆動するVVVF注1インバーター装置と、空調などのサービス機器および制御機器に電源を供給する補助電源装置で構成され、JR西日本向けとしてはこれまで321系、225系等の車両向けに納入してきました。今回の227系1000番代車両では、VVVFインバーター装置の素子として、従来のSi(シリコン)に代わりSiCを用いています。

 All-SiC素子は、高温での動作が可能、導通損失とスイッチング損失が少ないなどの特長があります。これらの特長を活かした制御により、システムの高効率化を実現しました。さらに主電動機には高効率、省メンテナンス、低騒音の全閉式かご形三相誘導電動機を用いています。

 東芝グループは昨年11月に発表した「東芝Nextプラン」において、All-SiC素子をはじめとしたパワーエレクトロニクス領域を成長事業と位置づけています。SiC素子は鉄道システムの省エネ化及び装置の小型軽量化に貢献できることから、今後の市場拡大が期待されています。

 当社は、今後も鉄道車両用の機器およびシステムの開発を進め、安全性と利便性の追求に加え、個々の鉄道事業者のコンセプトに沿った鉄道システムを展開することで、東芝Nextプランの着実な実行に努めてまいります。

注1 可変電圧可変周波数制御:Variable Voltage Variable Frequency
 

227系1000番代車両227系1000番代車両

車両制御装置車両制御装置

全閉式三相かご型誘導電動機全閉式三相かご型誘導電動機

3.3kV All-SiC素子(東芝デバイス&ストレージ株式会社が開発・製造)3.3kV All-SiC素子(東芝デバイス&ストレージ株式会社が開発・製造)


ニュースリリースURL:https://www.toshiba.co.jp/infrastructure/news/20190314.htm
鉄道システム事業部URL:https://www.toshiba.co.jp/sis/railwaysystem/jp/index_j.htm

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会社概要

URL
https://www.toshiba.co.jp/infrastructure/index_j.htm
業種
製造業
本社所在地
神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
電話番号
-
代表者名
島田 太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
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