日本旅行カウンター店舗にてアバター遠隔接客システム「TimeRep」が採用
〜 実店舗における新しい接客DX 〜
1. 採用内容
コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。その時代の中で、よりお客様に寄り添った形での案内サービスの必要性が高まってきたことから、日本旅行リテイリングの支店にご来店されたお客様の「受付」「案内」において、非対面・非接触にて対応ができるアバター遠隔接客システム「TimeRep」が採用されました。
アバターオンライン接客では、来店予約なしで店舗に来店されたお客様がモニターの画面にタップするだけで従業員がアバターでお声がけし要件のお伺いから相談まで適確な対応が可能となります。従業員とお客様との大切なファーストコンタクトというフロアマネージャーのような役割をオンライン上で実現します。
また、オンライン上で1人のスタッフが複数店舗のお客様を対応することが可能であり、店舗の生産性向上を図れるだけでなく、自宅等からのアバターオンライン接客を含めスタッフの多様な働き方も可能となります。
2. 実施場所
東日本地区:イオンモール浦和美園支店・横浜ポルタ支店・市川コルトンプラザセンターモール支店
西日本地区:イオンモール橿原支店、TiS加古川支店、あまがさきキューズモール支店
時期:
2022年3月1日(火)11時
■TimeRepについて(サービスサイト:https://timerep.jp/)
TimeRepとは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
特徴1)接客業務の効率化
在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できます。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能です。さらに、より効率的な接客を実施するため、お客さまの問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることが可能です。
特徴2)接客品質の向上
店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになります。
特徴3)ウェブサービス上での接客対応
店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現します。
特徴4)スムーズな導入
アプリインストール不要、マルチデバイス対応、マルチOS対応(一部機種を除く)のため、ご契約いただいてから短期間でご利用開始いただけます。
<企業情報>
【株式会社UsideU】(株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスグループ)
代表取締役社長:高岡 淳二
所在地 :東京都豊島区東池袋1-9-6 株式会社ヒト・コミュニケーションズ内
設 立 :2017年6月
事業内容:アバター遠隔接客システム「TimeRep」のサービス開発・提供
HP : https://usideu.com/
【報道機関お問い合わせ先】
株式会社UsideU 広報担当 TEL:050-5329-8254
関連Webサイト
https://timerep.jp/news/prerelease/news-187/
関連Webサイト(事例)
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