【TORIHADA】「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施!TikTokユーザーの3人に1人がTikTokきっかけで購買経験あり!?

株式会社TORIHADA

この度、株式会社TORIHADA(本社:東京都目黒区、代表取締役:大社武)は、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」を利用している10代~50代までの男女を対象に「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施いたしましたことをお知らせします。

TikTokを始めとしたクリエイティブノウハウと最先端のデジタルマーケティングを提供する株式会社TORIHADAは、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」を利用している10代~50代までの男女を対象に「TikTokをきっかけとする商品/サービスの購買行動調査」を実施いたしました。

【調査概要】
・調査対象:TikTokを利用している10~50代までの男女1035名
・調査期間:2021年02月24日(水)~ 2021年03月01日(月)
・調査方法:インターネット調査

今回調査に協力してくださったTikTokユーザーの方々は特に世帯年収が600万以上の方が30%以上と比較的多くなりました。


では早速調査結果を見ていきましょう。

■3人に1人がTikTokがきっかけで商品/サービスの購入や申込みをしたことがある!
TikTokの投稿がきっかけで「実際に商品/サービスの購入や申込を行ったことがあるか」と聞いたところ34.01%が「はい」と回答しました!これはTikTokユーザーの3人に1人がTikTokがきっかけで商品/サービスの購入/申し込み経験があるということになります。また、年代別に見てみると30代が最も購入者比率が高いことが分かります。


購入や申込をした商品/サービスのカテゴリの中で最も多かったものがアプリ/ゲームで全体の34.38%でした。次に食料品33.52%、スキンケア用品(プチプラ)32.1%、メイク用品(プチプラ)31.25%、日用品30.68%、生活雑貨30.11%、アパレル26.14%という結果でした。

コロナ禍でおうち時間も増えたことにより、TikTok内のアプリ/ゲームの広告や投稿を見て購買へと繋がったと言えるのではないでしょうか。

また、今回調査に協力してくださったTikTokユーザー全体、そしてその中の購入者のみで見ても、TikTokがきっかけの商品/サービスの購入や申込みはそれぞれ全体の半数以上がwebで行っていました。

■TikTok上のおすすめフィードの動画・コメントの内容が購買の引き金となる!
次に「商品/サービスの購入や申し込みをする際に参考にするTikTokの機能」について聞いたところ、71.6%がおすすめフィードと回答しました。


おすすめフィードは各ユーザーの興味・関心に合わせて厳選された動画が表示されます。この優れたレコメンド機能により、ユーザーと動画がしっかりマッチし、購買意欲を搔き立てるという流れが見てとれます。

さらに先述したものを裏付ける調査結果が「参考にするTikTokのアカウントは何ですか?」という問いに対して自分の興味や好みに合う一般人が最も多い回答で58.81%でした。フォロワー数の多い芸能人やインフルエンサーが紹介するからいい、ではなく自分の趣味・趣向に合ったものを身近な人がリアルな声で紹介してくれるからこそより親和性が増すのだと考えらるのではないでしょうか。


また83.5%のユーザーが動画内容を、66.5%のユーザーがコメント内容を参考にしていることも分かりました。
動画内容はもちろんですが、他ユーザーがどう評価しているのかをコメント内容で確認するのはECサイトにおける口コミに近い感覚のようです。


■短尺動画コンテンツが購買経験のきっかけとなる!
最後に「TikTokをはじめとするSNSで商品/サービスの購入や申し込みをする際に参考にする投稿」について聞いたところ、短尺の動画(1分以内)と59.32%という結果になりました。


様々なSNSでも短尺動画の機能が追加リリースされていることもあり、現代は短尺動画が主流となってきていると言っても過言ではありません。短い動画で知りたい情報だけを手軽に、という風にTikTokきっかけで購買へと繋がっているのかもしれません。

本調査から、TikTokユーザーは若い世代に限らず、自分と趣味・趣向が似通った一般人の投稿を参考にし、動画内容やコメント内容を見て買う/買わないを決めているという購買行動が分かりました。

TikTokをプラットフォームとしたマーケティング効果を上げるためには「TikTokクリエイター」を活用しつつ、リアルを伝える、リアルを見せるというのが大事だと言えそうです。



今回ご紹介した調査データ以外にも様々なデータを保有しております。
特定の年代や、業種に絞った形でのデータのご紹介・分析も可能となっておりますのでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら→info@torihada.co.jp


・会社概要
会社名:株式会社TORIHADA
代表取締役:大社武
事業内容:クリエイティブプロデュース事業、デジタルマーケティング事業、インフルエンサーマーケティング事業
オフィス所在地: 東京都目黒区大橋2-16-23 セントヒルズ池尻4F
電話番号:03-6455-4120
メール:info@torihada.co.jp
公式サイト:https://www.torihada.co.jp/


会社名:PPP STUDIO株式会社(株式会社TORIHADA100%子会社)
代表取締役:若井 映亮
事業内容:TikTok特化のMCN事業、インフルエンサー関連事業
オフィス所在地: 東京都目黒区大橋2-16-23 セントヒルズ池尻4F
電話番号:03-6455-4120
メール:info@pppstudio.jp
公式サイト:https://pppstudio.jp/

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会社概要

URL
http://www.torihada.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通 6階
電話番号
03-6455-4120
代表者名
若井 映亮
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2017年10月