手書きの文字もAIでテキストデータ化できる機能がリリース!
月額500円~、アプリにアップロードするだけで紙の書類がすぐにデータ化!
クラウドサービス『SaaSke』・IP電話アプリ『SUBLINE』の開発・販売を手掛ける株式会社インターパーク(所在地:北海道札幌市、代表取締役:舩越 裕勝)は、コロナ禍においてテレワークを憚る大きな壁となった『紙の書類』を自動でデータ化し、クラウド上で保存できるAI OCR機能がノーコードアプリ開発ツール『サスケWorks』に実装したことを報告いたします。
※AI OCR:AI技術を駆使し文字認識率を向上させたOCR(光学文字認識)機能
※AI OCR:AI技術を駆使し文字認識率を向上させたOCR(光学文字認識)機能
■『サスケWorks』とは
『サスケWorks』は、プログラミングスキルや専門知識がなくても自在にアプリが作れるノーコードアプリ開発ツールです。
PC・スマホ・タブレットなど複数の端末で利用することが可能となっており、複数人でアプリを共有して利用することもできます。ビジネスシーンにおける顧客管理から、日常における家計簿管理まで幅広い用途で利用できます。
サスケWorks:https://works.saaske.com/
■テレワークの大きな妨げとなった『紙の書類』
新型コロナウィルス感染拡大を受け、インターパークが5月に実施したテレワークに関する調査では、
テレワークが実施できていない理由として、データ化されていない『紙の書類』に起因する理由が上位となりました。
<テレワークが実施できていない理由> ※複数回答
■月額500円~、データ化したい書類をアプリにアップするだけですぐにデータ化!
企業が顧客管理システムの導入や社内の情報をクラウド管理するにあたり、課題となっていたのが「膨大な紙の書類のデータ化」でした。
そこでオンライン化・クラウド化を妨げる『紙の書類』問題を解決すべく、
データ化したい書類を『サスケWorks』の専用アプリに、まとめてアップロードするだけで素早く・低コストで・簡単にテキストデータ化される機能を追加しました。
AI技術を駆使することで手書きの書類も自動でデータ化でき、クラウド上で「元の書類画像」と「文字データ」の両方を管理できる仕様となっています。
テレワークが広まったことで業務のオンライン化やクラウド化が一気に加速し、オンライン商談ツールや電子契約ツールが急速に普及しました。
また、ネット環境さえあればどこからでも顧客情報を管理・共有できる顧客管理システムの需要も増加しており、インターパークの顧客管理システムも、コロナ以前と比べ問い合わせ200%増・売上160%増を記録しています。
インターパークは、『紙の書類』からの脱却を支援することで、多くの企業の業務効率化や生産性の向上を後押しします。
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:
▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
『サスケWorks』は、プログラミングスキルや専門知識がなくても自在にアプリが作れるノーコードアプリ開発ツールです。
PC・スマホ・タブレットなど複数の端末で利用することが可能となっており、複数人でアプリを共有して利用することもできます。ビジネスシーンにおける顧客管理から、日常における家計簿管理まで幅広い用途で利用できます。
サスケWorks:https://works.saaske.com/
■テレワークの大きな妨げとなった『紙の書類』
新型コロナウィルス感染拡大を受け、インターパークが5月に実施したテレワークに関する調査では、
テレワークが実施できていない理由として、データ化されていない『紙の書類』に起因する理由が上位となりました。
<テレワークが実施できていない理由> ※複数回答
- 稟議申請などの紙書類対応: 18.9%
- 郵便物受け取りや発送業務: 17.8%
- テレワークを行うためのツールが整っていない(社用携帯・ノートPC・顧客管理システム・オンラインストレージ・チャット・など):27.1%
■月額500円~、データ化したい書類をアプリにアップするだけですぐにデータ化!
企業が顧客管理システムの導入や社内の情報をクラウド管理するにあたり、課題となっていたのが「膨大な紙の書類のデータ化」でした。
そこでオンライン化・クラウド化を妨げる『紙の書類』問題を解決すべく、
データ化したい書類を『サスケWorks』の専用アプリに、まとめてアップロードするだけで素早く・低コストで・簡単にテキストデータ化される機能を追加しました。
AI技術を駆使することで手書きの書類も自動でデータ化でき、クラウド上で「元の書類画像」と「文字データ」の両方を管理できる仕様となっています。
テレワークが広まったことで業務のオンライン化やクラウド化が一気に加速し、オンライン商談ツールや電子契約ツールが急速に普及しました。
また、ネット環境さえあればどこからでも顧客情報を管理・共有できる顧客管理システムの需要も増加しており、インターパークの顧客管理システムも、コロナ以前と比べ問い合わせ200%増・売上160%増を記録しています。
インターパークは、『紙の書類』からの脱却を支援することで、多くの企業の業務効率化や生産性の向上を後押しします。
■会社概要
商号 : 株式会社インターパーク
代表者: 代表取締役社長 舩越 裕勝
所在地:
▼札幌本社
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西10丁目4南大通ビル2F
▼東京オフィス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16番8号 ビジネスヴィップ渋谷・道玄坂坂本ビル8F
設立 : 2001年7月
URL : http://www.interpark.co.jp/
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