「東京 eスポーツフェスタ2023」ビジネスセッションにePARA代表・加藤大貴が登壇
-JeSU副会長・浜村 弘一氏、作業療法士・田中栄一氏と、バリアフリーeスポーツを議論-
株式会社ePARA(本社:埼玉県戸田市、以下当社)の代表取締役加藤大貴は、1月27日(金)から29日(日)にかけて開催される「東京 eスポーツフェスタ2023」のビジネスセッションに登壇し、「障がい者eスポーツの展望」と題してディスカッションを行いますのでお知らせいたします。
- ビジネスセッション「障がい者eスポーツの展望」概要
●日時:
2023年1月28日(土)16:15~17:30
●出演者:
・浜村 弘一氏 (一般社団法人日本eスポーツ連合 副会長/株式会社KADOKAWA デジタルエンタテインメント担当 シニアアドバイザー)
・田中 栄一氏(一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク代表理事、 独立行政法人国立病院機構 北海道医療センター 作業療法士)
・加藤 大貴 (株式会社ePARA 代表取締役)
●動画配信チャンネル:
東京eスポーツフェスタ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4tO7YhlALF1j5Q0PHzVU9g
その他、ニコニコ生放送・Twitch・OPENRECにて生配信
- 登壇者紹介
株式会社KADOKAWA デジタルエンタテインメント担当 シニアアドバイザー
浜村 弘一 氏
ゲーム総合誌『週刊ファミ通』の創刊から携わり、編集長に就任。その後株式会社エンターブレイン 代表取締役社長、株式会社KADOKAWA常務取締役を経て現職。併せて、JeSU副会長としてeスポーツの発展に向けて活動中。
● 一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク代表理事
独立行政法人国立病院機構 北海道医療センター 作業療法士
田中栄一 氏
24年間、作業療法士として、難病の小児患者が使用するゲーム機器を開発するなど、ゲームアクセシビリティのサポートを実施。2020年一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワークを設立し、サポート対象をシニアにまで広げ、障がいの有無を問わず楽しめるよう、ICTを活用したeスポーツの普及活動を行っています。
●株式会社ePARA 代表取締役
加藤大貴
国家公務員(裁判所職員)として8年間勤務後、福祉業界に転職。
株式会社ePARA代表取締役。NPO法人市民後見支援協会理事。「eスポーツ」×「障害者活躍支援」の第一人者で、バリアフリーeスポーツ提唱者。
- 東京 eスポーツフェスタとは
- 開催概要
名称 | 東京eスポーツフェスタ2023 |
日程 | 2023年1月27日(金)~1月29日(日)※27日は12時~18時、28・29日は10時~18時30分 |
会場 | 東京ビッグサイト 南1・2ホール(東京都江東区有明3-11-1) |
公式WEBサイト | https://tokyoesportsfestajp |
動画配信サイト | YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tv、Twitch |
入場 | 無料 ※事前登録不要。 |
主催 | 東京eスポーツフェスタ2023実行委員会 [東京都/(一社)日本eスポーツ連合/(一社)コンピュータエンターテインメント協会/(一社)日本オンラインゲーム協会/(株)東京ビッグサイト] |
協賛 | 一般社団法人東京都情報産業協会/株式会社TechnoBlood eSports/株式会社ヌーベルバーグ/テックウインド株式会社/東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校/東京デザインテクノロジーセンター専門学校 |
企画構成 | eスポーツの活性化を図る「eスポーツ競技大会」 eスポーツ関連産業の振興を図る「eスポーツ関連産業展示会」 eスポーツや関連技術などについて学べる「eスポーツのセミナー・学習企画」 他 |
- ePARA代表・加藤代表の「東京 eスポーツフェスタ」出演実績
2021年
●テーマ:「eスポーツにおけるダイバーシティの深化」
●出演者:望月雅之氏(一般社団法人ソーシャルインクルージョン世田谷代表理事)、伊東雅彦氏(ビーウィズ株式会社執行役員)、三條陸氏(BASE株式会社Corporate Division HR&GAマネージャー)、加藤大貴(ePARA代表取締役)
●アーカイブ動画:https://youtu.be/-kSSQVAGkYg
2022年
●テーマ:「誰もが楽しめる、パラeスポーツの世界」
●出演者:加藤大貴(ePARA代表取締役)、Naoya(ePARA所属パラeスポーツプレイヤー/声優/ナレーター)、とりちゃん(ePARA所属パラeスポーツプレイヤー/YouTuber)
●アーカイブ動画:https://youtu.be/0VcyHGFF60Y
- バリアフリーeスポーツ「ePARA」について
※1 バリアフリーeスポーツとは、「年齢・性別・時間・場所・障害の有無を問わず参加できる環境の下行われるeスポーツ」を意味するePARA発の造語です。
●障害当事者との共創事例
・障害×ゲームの文化祭「ePARA CARNIVAL 2022 SPRING」
https://eparacarnival.studio.site/
・視覚情報を用いない格闘ゲーム大会「心眼CUP」
https://www.youtube.com/watch?v=1wHg_KgQZzU
・トヨタ・モビリティ基金主催「Make a Move PROJECT」内「Mobility for ALL」部門における実証実験「クロスライン-ボクらは違いと旅をする-」
https://mobility-contest-blog.com/epara-2022/
- 株式会社ePARA 概要
●本店所在地:埼玉県戸田市下前1-14-8
●事業の目的:ePARAは大会やイベントの運営・受託業務の履行・障がい者雇用の推進およびそれらの情報発信を通じ、世の中の人に「困難や限界を超える精神や力」への気づきを与え、誰もが輝ける社会の実現を目指します。
●事業内容
1. eスポーツイベント事業(バリアフリーeスポーツの企画、運営、支援)
2. 就労支援事業(障がい者を中心とした就労支援、継続支援)
3. ウェブマーケティング事業(企画、調査、解析、デザイン、制作、開発、運用)
4. メディア運営事業(バリアフリーeスポーツに関するニュースサイト「ePARA」)
5.音声・音響制作事業(視覚障害を持つ声優・ナレーターのキャスティング・派遣、効果音・BGM制作)
6. バリアフリーコンサルティング事業(ブレインテック、調査協力、講師、トレーニング)
HP: https://epara.co.jp/
バリアフリーeスポーツニュースサイト: https://epara.jp/
●パートナー企業
・快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「Yogibo」
http://bit.ly/3QFjWHd
・“Craftsmanship”BTOパソコンの「サイコム」
https://www.sycom.co.jp/
・BPO・アウトソーシング「Bewith」
https://www.bewith.net/
・ココロのボリューム、あげていこう。「JOYSOUND」
https://xing.co.jp/
●関連メディア
・みんなの個性で社会は変わる。コトナル(ヤフー株式会社)
https://cotonaru.yahoo.co.jp/
・テルル(バリアフリーeスポーツ ePARA オフィシャル)
https://twitter.com/ePARA_official
・加藤大貴
https://twitter.com/koken_3
・バリアフリープロジェクトチーム「Fortia」from ePARA
https://twitter.com/b_fortia
・ePARA Global Station
https://twitter.com/ePARA_Global
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