福岡の屋台を舞台に「多言語デジタルメニュー」に関する実証実験を開始

株式会社クレスコ

当社は、福岡市と協力し、福岡市を代表する観光資源であり市民の憩いの場でもある屋台で、「多言語デジタルメニュー」を用いた実証実験を開始しました。

本件は、福岡市が推進する、古き良き屋台とデジタル技術を融合させる「屋台DX」プロジェクトの一環としての取り組みです。

福岡市を訪れる外国からの入国者数は、コロナ5類移行に伴い2022年度の40.2万人から2023年度には約7倍の279.5万人に大幅増加し、2019年の実績を上回る結果となりました(出展:『福岡市の観光・MICE』2024年度版(福岡市観光統計))。

「多言語デジタルメニュー」の導入を通じて、外国人観光客の利便性の向上、満足度向上を目指します。

■実証実験の概要

実施期間

2024年12月~2025年12月の1年間

対象エリア

福岡市内(長浜エリア、天神エリア、中洲エリア)

対応言語

日本語、英語、中国語(繁体字)、韓国語、ベトナム語

導入システム

CAPICHI社の「Capi Order」システムを採用。

クレスコは「Capi Order」の日本総代理店を担当します。

特徴

世界中のユーザーが使いやすいシンプルなユーザーインターフェース

QRコードを読み込むことで、ブラウザから直接利用可能(アプリのインストールや他アプリとの連携は不要)

自動翻訳ではなく、ネイティブスピーカーによる伝わる翻訳を提供

■会社概要

CAPICHI PTE. LTD.

Capichiは、2019年7月に創業した企業です。

IT技術で食の体験を向上することで人々の生活・心を豊かにすることを目指し、フードデリバリーサービス「Capichi」をベトナムで、QRスマートオーダーシステム「Capi Order」をベトナム、タイ、日本で展開しています。

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会社概要

株式会社クレスコ

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URL
https://www.cresco.co.jp/ja/index.html
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟26階
電話番号
03-5769-8011
代表者名
冨永 宏
上場
東証プライム
資本金
25億1487万円
設立
1988年04月