【性能よりも価格重視】スマホの買い替えと通信プラン見直し頻度について【アンケート調査】

株式会社グッド・ラック

「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「ヒカリコム https://good-luck-corporation.co.jp/column/ 」で、「スマホの買い替えと通信プラン見直し頻度」に関するアンケート調査を行いました。

【調査概要】

調査対象:全国のスマホ利用者

調査期間:2024年10月18日~10月21日

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:100人 男性: 43人/女性: 56人

年齢 : 18~50歳


【調査結果サマリー】

・現在使用中のスマートフォンの使用期間は「3年以上」が最も多く28人を占め、次いで「1年〜2年未満」が25人だった。

・スマホ購入時の支払い方法は、「一括払い」が59%、「分割払い」が41%だった。

・買い替えのきっかけとして最も多いのは「バッテリーの劣化」(48人)で、次いで「故障・破損」(31人)だった。

・スマホ買い替え時の重視点として「価格」が52人と過半数を占め、次いで「処理性能」(13人)、「サイズ」(12人)だった。

・通信プランの最終見直し時期については、「3年以上前」と「1年以内」がともに22人で最も多かった。「見直したことがない」という回答も12人存在した。

・月々の利用料金(端末代含む)は「3,000円未満」が35人と最も多く、全体の60人が5,000円未満の料金プランを利用していた。

・「スマホの買い替えと通信プランの見直しだと、どちらを先に検討するか?」という問いには、通信プランの見直しを先行する人よりもスマホ本体の買い替えを優先する人が多かった。



====【調査内容と結果】====


1. スマートフォンの利用実態

Q.現在のスマホの使用期間を教えてください

3年以上

28人

1年~2年未満

25人

2年~3年未満

15人

6ヶ月~1年未満

13人

3ヶ月未満

10人

3ヶ月~6ヶ月未満

9人

Q.一括払いと分割払いのどちらで購入しましたか?

一括払い

59%

分割払い

41%

現在使用中のスマートフォンの使用期間は「3年以上」が最も多く28人を占め、次いで「1年〜2年未満」が25人となっています。

端末購入時の支払い方法は、「一括払い」が59%、「分割払い」が41%と、一括払いを選択する消費者が過半数を占めています。

2. 買い替えの傾向

Q.スマホを買い替えるきっかけとして最も多いのは?

バッテリーの劣化

48人

故障・破損

31人

新製品への興味

12人

通信プランを変えるタイミング

3人

本体代金支払い完了

2人

容量を増やしたいから

2人

その他

2人

Q.スマホを買い替える際に最も重視することは?

価格

52人

処理性能

13人

サイズ

12人

カメラ機能

10人

容量

9人

接続端子のタイプ

3人

重量

1人

買い替えのきっかけとして最も多いのは「バッテリーの劣化」(48人)で、次いで「故障・破損」(31人)となっています。物理的な不具合が主な要因となっており、新製品への興味だけで買い替えることは少ないことが伺えます。

また、買い替え時の重視点として「価格」が52人と過半数を占め、「処理性能」(13人)、「サイズ」(12人)が続きます。昨今、スマホのハイスペック化に伴い本体代の値上がりが目立ちますが、消費者の興味は性能よりも価格にあることが伺えます。

3. 通信プランの利用状況

Q通信プランの見直しを最後にしたのは?

3年以上前

22人

1年以内

22人

2年以内

20人

6ヶ月以内

13人

見直したことがない

12人

3ヶ月以内

11人

Q.月々の利用料金(本体代を含む)は?

3,000円未満

35人

3,000円~5,000円未満

25人

5,000円~7,000円未満

18人

7,000円~10,000円

18人

10,000円以上

4人

通信プランの最終見直し時期については、「3年以上前」と「1年以内」がともに22人で最も多く、次いで「2年以内」が20人となっています。注目すべき点として、「見直したことがない」という回答も12人存在しています。

月々の利用料金(端末代含む)は「3,000円未満」が35人と最も多く、全体の60人が5,000円未満の料金プランを利用しています。

4. プラン見直しの実態

Q.通信プランを見直すきっかけは?

スマホ本体を買い替える時

40人

新プランの登場

26人

生活パターンの変化

19人

他社のキャンペーンへの興味

9人

家族や友人からの紹介

6人

Q.通信プランを見直す際に最も重視することは?

月額料金

82人

データ容量

12人

通信速度

4人

キャンペーン

2人

通信プラン見直しのきっかけは「スマートフォン本体の買い替え時」が40人と最多で、「新プランの登場」(26人)が続きます。

また、通信プラン見直し時の重視点として「月額料金」が82人と圧倒的多数を占めています。消費者の多くが速度やキャンペーン内容よりも月額料金の安さを求めていることが伺えます。

5.スマホの買い替えと通信プランの見直しだと、どちらを先に検討するか?

スマホの買い替えが先

61%

通信プランの見直しが先

39%

61%の回答者が「スマートフォンの買い替えを先に検討する」と回答しました。

通信プランの見直しを先行する人よりもスマホ本体の買い替えを優先する人が多いことが伺えます。


まとめ

本調査から、消費者の多くは3年程度でスマートフォンを買い替え、その際に通信プランも見直す傾向にあることが分かりました。また、端末購入時も通信プラン選択時も、価格を最も重視する傾向が強く見られ、特に通信プランについては月額料金が最重要視されています。

スマートフォンの買い替えは主にバッテリー劣化や故障といった物理的な要因で検討され、新製品への興味による自発的な買い替えは比較的少数にとどまっています。長期使用に耐えうるバッテリー性能の実現や、バッテリー交換サービスの充実が、顧客満足度向上につながる可能性があります。

多くの消費者が端末選択を先に検討し、それに合わせて通信プランを見直す傾向にあることから、端末と通信プランは密接に関連した選択要因となっていることが示唆されます。

スマートフォン市場は成熟期を迎えており、新製品への興味による自発的な買い替えは限定的です。この傾向は今後も続くと予想され、消費者の実需に基づいた製品開発とサービス提供がより重要になると考えられます。

以上、スマホの買い替えと通信プラン見直し頻度について【アンケート調査】でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「ヒカリコム(https://good-luck-corporation.co.jp/column/news/ )を使用してください。


【会社概要】
会 社 名:株式会社 グッド・ラック

本   社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表取締役:斉藤 鋭一

設   立:2010年3月17日

U R L :https://good-luck-corporation.co.jp/


MVNO(Mobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。


【ヒカリコム について】
「ヒカリコム」は、インターネットサービスを利用する一人一人のユーザー様が抱える不安や迷いに寄り添い、解決した先に待つ明るい未来を応援することを目指して開設されました。 

光回線をはじめ、様々なインターネットサービスの「料金・プラン等のサービス内容」「乗り換え方法」「キャンペーン」「比較・レビュー・利用者アンケート」などの情報を『どこよりも詳しく、更に新しく、常にわかりやすく』を大事にお届けしています。 


URL: https://good-luck-corporation.co.jp/column/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社グッド・ラック

3フォロワー

RSS
URL
https://good-luck-corporation.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
福井県福井市栂野町第15号1番地2
電話番号
-
代表者名
斉藤 鋭一
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年03月