プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社LIXIL
会社概要

【LIXILグループNEWS】GROHEブランドの水まわり2商品が「iF DESIGN AWARD 2018」にて最優秀賞「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞

~GROHE、LIXIL、JAXSONブランドの国内外8商品・1映像作品が「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞 ~

株式会社LIXIL

株式会社LIXILグループ(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉、以下LIXILグループ)は、GROHE、LIXIL、JAXSONブランドの8商品・1映像作品が世界3大デザイン賞のひとつである「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞し、その中でもGROHEブランドの水まわり2商品「GROHE Sense Guard」「Essence Professional」が、最優秀賞である「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞しました。

 

GROHE Sense GuardGROHE Sense Guard

Essence ProfessionalEssence Professional

LIXILカーポートSCLIXILカーポートSC

シプレッソルナ1414シプレッソルナ1414

 







 

「iF DESIGN AWARD」は、ドイツのiFインターナショナル・フォーラム・デザインが主催、選定を行う国際的なデザイン賞で、ドイツの「レッドドット・デザイン賞」、アメリカの「IDEA賞」と並ぶ世界3大デザイン賞として、デザイン界ではもっとも権威ある賞のひとつです。

本年度は、LIXILグループの国内外のブランド8商品・1映像作品が「iF DESIGN AWARD 2018」を受賞し、その中でもGROHEブランドの水まわり2商品として、水道の凍結リスクや水漏れを感知し、水の供給を自動的に遮断するスマートウォーターコントローラー「GROHE Sense Guard」とミニマルな美しさを追求したキッチン用水栓金具「Essence Professional」が最優秀賞である「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞しました。

LIXILグループは、ユーザー目線に立ったイノベーションに基づき、デザインの美しさと高い品質を兼ね備えた商品を提供してきた実績を有しており、こうした姿勢は当社のデザイン哲学の根幹をなすものです。これからも水まわり設備、建材など幅広い商品を扱い、グローバルに複数のブランドを展開する中で培われた知見・ノウハウを活用することで、社会・環境に配慮しながら、より良い人々の住まいと暮らしを実現するイノベーションを生み出していきます。

■「iF DESIGN AWARD 2018」受賞商品リスト


■GROHEブランド受賞商品(7商品)※内2商品は「iF DESIGN GOLD AWARD」を受賞

 

1.GROHE Sense Guard(「iF DESIGN GOLD AWARD」受賞/日本未発売)

GROHE Sense GuardGROHE Sense Guard

水道の凍結リスクや、わずかな水漏れも感知するスマートウォーターコントローラーです。配管の破損による水漏れが発生した際には水圧や水消費量の変化を検知し、水の供給をストップします。家主が外出中の際も専用アプリを通じてどこからでも最新の状況を確認することができます。

 



 

Essence ProfessionalEssence Professional


2.Essence Professional(「iF DESIGN GOLD AWARD」受賞/日本未発売)
シンプルかつ洗練されたデザインでミニマルな美しさを追求したキッチン用水栓金具「エッセンス プロフェッショナル」シリーズは、フレキシブルな操作感を持つ、GROHE独自のスプリング内蔵型シリコンホースや、マグネットを利用しスプレーヘッドがスムーズに収納できるGROHE EasyDock M等の最新機能を搭載。より操作性の高い、快適なキッチン空間を提供します。
 

Concetto ProfessionalConcetto Professional


3.Concetto Professional(日本未発売)
円筒形のフォルムが美しい洗練されたデザインのキッチン用水栓金具です。円柱状の本体に高機能なサントプレーンのホースが優雅な弧を描きます。輝き を放つクロム仕上げと、高級感のあるマットな質感のスーパースチール仕上げの2種類を展開しています。

 



4.GROHE Design Showreel
GROHEのすべての商品に宿る情熱、精緻さ、細部へのこだわりを伝えるための映像作品です。CGと実際の商品、そしてオリジナルのサウンドを組み合わせて制作しました。3パートの構成で、1つ目は商品の情報に、2つ目はチームとデザインプロセスに焦点を当てています。そして最後のイメージショットは、GROHEの「水の喜び」に対する思いを表現しています。
 

Smart Control RoundSmart Control Round


5.Smart Control Round(日本未発売)
自然のモチーフを基調としたデザインと、直観的な操作、革新的なプッシュボタン技術を一体化したシャワーシステムです。有機的なデザインのシャワーを直観的に操作しながら、ユーザーは自由に思いを巡らすことができます。

 

GROHE SenseGROHE Sense


6.GROHE Sense(日本未発売)
床に簡単に設置ができるスマートウォーターセンサーです。湿気や温度変化を検知し、水漏れが起きた時には専用のスマートフォンアプリを通じてアラートを出し、所有者にトラブルを知らせてくれます。

 

Lineare New CollectionLineare New Collection


7.Lineare New Collection
ミニマリズムを追求し洗練されたデザインが 特長の浴室・洗面用水栓金具のコレクションです。無駄のないスリムなデザインで、円筒形のボディと長方形のハンドルと吐水口が美しく調和しています。


■LIXILブランド受賞商品(1商品)

LIXILカーポートSCLIXILカーポートSC


・LIXILカーポートSC
屋根と柱のみのシンプルな構成による直線基調のフォルムや、屋根部にアルミ押出材を採用し、雨樋やボルト類のノイズをなくした、これまでになく住まいに溶け込むミニマルなカーポートを目指しました。


■JAXSONブランド受賞商品(1商品)

シプレッソルナ1414シプレッソルナ1414


・シプレッソルナ1414
日本が誇る伝統的な天然素材「木曽檜」と、アクリルの融合によって生まれた高級バスタブです。熟練の職人による日本の伝統的工法が生み出す木曽檜の繊細なディテール、最新技術を導入した工場で生産されるアクリルバスタブの使い心地とメンテナンス性、そしてその特徴的な素材を繊細かつ大胆に融合させたデザインクオリティが、品格と温もりのバス空間を創造します。

■iF DESIGN AWARDについて
iFデザインアワードは、1953年から続く国際的に権威のあるデザインアワードのひとつで、iFのロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。賞は、プロダクト、パッケージ、コミュニケーション、サービスデザイン、建築、インテリア/建築、プロフェッショナルコンセプトの7分野で構成されています。すべての受賞デザインはiF WORLD DESIGN GUIDE 及び iF design appに掲載し、ハンブルグ(独)にある施設 iF design exhibition Hamburg にて展示します。
iF DESIGN AWARD Webサイト:http://ifworlddesignguide.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.lixil.com/jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社LIXIL

54フォロワー

RSS
URL
http://www.lixil.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区西品川一丁目1-1 大崎ガーデンタワー24F
電話番号
-
代表者名
瀬戸欣哉
上場
東証1部
資本金
346億円
設立
2001年10月