イマドキ女子は「イケメン」より「高級時計をつけたフツメン」が好み!一般会社員女性の7人に1人が高級時計をする同僚と個人的に付き合っても良いと回答

〜「バイセルハント」リリース記念「時計と恋愛観」調査実施〜

株式会社 BuySell Technologies(ヨミ:バイセルテクノロジーズ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO 岩田 匡平、以下「当社」)は運営するオーダー型高級時計レンタルサービス『バイセルハント』(https://www.buysell-hunt.jp)開始に際し、全国の20〜30代女性310名を対象に「時計と恋愛観」に関するインターネット調査を2019年2月7日から2月10日まで実施いたしました。
今回の調査結果では女性が男性の身につけるもので最も気になるものは「時計」で、4人に1人以上の女性が気にしていることがわかりました。また、2.5人に1人の女性が「男性が高級時計をしていると印象が良くなる」と回答し、一般会社員の7人に1人は「高級時計をしている同僚・取引先の人と個人的に付き合ってもいい」と高級時計は女性に好印象を与えています。この結果は恋愛面でも証明され、「あなたが付き合いたいのは『安い腕時計をつけているイケメン』と『高級腕時計をつけているフツメン』」という質問では、フツメンが勝つという衝撃の結果も出ています。時計は男性のステータスとロマンという印象が強いですが、女性にもその印象が届いていることがわかりました。

◆バイセルハントについて
「バイセルハント」は、高級ブランド腕時計に特化した月額レンタルサービスです。従来のレンタルとは一線を画し、お客様が選択された商品を我々が仕入れてきてレンタルできる “オーダー型レンタル” サービスです。借りたい時計がレンタル中で借りられないということが無くなり、我々の長年培ったネットワークにより通常では仕入れにくい商品をお届けすることを実現しております。
「借りたい時計があったけどずっとレンタル中」「高級時計にはなかなか手が出せない」「欲しい時計があるけど中々手に入らない」など、高級腕時計に対するお客様の様々なご要望に少しでもお応えするサービスを目指しております。

◆調査結果サマリー
  •  4人に1人以上の女性が男性の身につけるもので最も気になるものは「時計」と回答
  • 高級時計はポジティブ要素!2.5人に1人が「高級時計で印象が良くなる」
  • ビジネスシーンで高級時計を着けるとあなたのイメージはこう変わる!?
    • 上司には高級時計をつけて欲しい!?3人に1人は安い時計にガッカリしている
    • 高級時計をすると同僚に対しては4人に1人、取引先に対しては3人に1人は仕事ができそうと感じている
    • 時計が出会いを生む?一般会社員の7人に1人は「高級時計をつけている人と個人的に付き合いたい」と思う!
  • 高級時計ならなんでもいいの?ブランドで印象はこうも変わる!
    • 仕事のできる男性は「ロレックス」を着ける!?
    • とにかくかっこいい!「ウブロ」
  • 男は顔じゃない、時計だ!「安い時計をつけるイケメン」より「高級時計をつけるフツメン」が人気

◆調査概要
調査主体:株式会社BuySell Technologies
調査期間:2月7日(木)〜2月10日(日)
調査対象:全国310名(女性のみ/20~30代/未婚・既婚問わず)
調査方法:インターネット調査

 ◆調査結果
  • 4人に1人以上の女性が男性の身につけるもので最も気になるものは「時計」と回答
あなたは、男性が身につけている以下のアイテムのうち、どのアイテムが一番先に気になりますか?[SA]

職種問わず割合は高く、身だしなみがよく、男性が交際相手として憧れる職業の1つである客室乗務員でも時計が気になると答えた方30%を超えました。
 
  • 高級時計はポジティブ要素!2.5人に1人が「高級時計で印象が良くなる」
あなたは男性が身に着ける時計のブランドについて、どのような印象を抱きますか?[SA]

特に、一般会社員では2人に1人以上が「印象が良くなる」と回答。「高級時計をつけている人は振る舞いがスマート。女性の扱いがわかっている」というエピソードもあり、高級時計をすることで立ち振る舞いや身のこなしが変わってくるかもしれません。
  • ビジネスシーンで高級時計を着けるとあなたのイメージはこう変わる!?
あなたが上司、同僚、取引先・お客様が身に着けている時計をみた時の気持ちとして当てはまるものを全て選んでください。[MA]

なんと3人に1人は安い時計にガッカリという結果に。さらに一般会社員の女性になると40%を超える人がガッカリするという結果も出ました。上司の皆さん、ぜひこのタイミングで高級時計に切り替えられてはいかがでしょうか。

また、一般会社員になると同僚、取引先ともに7人に1人が個人的に付き合いしたいという結果に。高級時計を着けるだけで、身近なところから出会いのチャンスが生まれるかもしれません。
  • 高級時計ならなんでもいいの?ブランドで印象はこうも変わる!
今回はバイセルハントでも人気の「ロレックス」と「ウブロ」を比較してみました。[MA]

 

ロレックスは高級時計としてもブランド認知が高く、「高級感がある」というイメージで圧倒的No.1に。また、およそ4人に1人は仕事が出来そうというイメージもあり、中には「おじいさんからもらったロレックスの高い時計をしている同僚がとても仕事ができた。」というコメントもいただきました。ちなみに5人に1人はロレックスをしている人と付き合いたいという結果も出ており、公私ともに良い印象を与えられています。
 

一方ウブロで突出したのは「かっこいい・スマート」。スポーツ選手の愛用者が多いことも影響していそうです。「普段とてもクールに自己主張をせずに仕事している印象の良い先輩がウブロの時計をつけていて、ウブロのイメージが良くなった。」というコメントもいただいており、ウブロを着ける人自身がブランドイメージに合う人間性や行動をしているのかもしれませんね。
  • 男は顔じゃない、時計だ!「安い時計をつけるイケメン」より「高級時計をつけるフツメン」が人気
 あなたは安い腕時計を着けているイケメン(容姿の優れた男性)と、高級腕時計を着けているフツメン(普通の容姿の男性)とどちらと付き合いたいと思いますか?[SA]

フツメンの皆様、朗報です!なんと、時計を着けるだけでイケメンよりフツメンが人気という衝撃の結果が!また職業別で見ると客室乗務員が55%もの人がフツメンを選んでいます。「シンプルな格好の男性からチラリといい時計が見えたときに、女性陣が注目していた」という声もある程、時計は男を上げるアイテムかもしれません。
  • イメージに合わせて時計は使い分けたい!高級時計の使い分けができるオーダー型レンタルサービス「バイセルハント」で1ランク上のメンズになろう
高級時計でも、時計によって相手の持つイメージは変わってきます。また、「高級時計といっても、ブランドによって大きくイメージが異なり、センスが見えると思う」という女性からの意見もあり、TPOに合わせて時計の使い分けをしないとマイナスイメージを与えることもあります。しかし、高級時計をいくつも持ち使い分けるのは予算的にも厳しいのが現状です。

「バイセルハント」では1万円台から定額で気軽に希望の時計をオーダーして借りることが可能です。賢く高級時計を使い分け、あなたに合う高級時計を見つけてください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社BuySell Technologies >
  3. イマドキ女子は「イケメン」より「高級時計をつけたフツメン」が好み!一般会社員女性の7人に1人が高級時計をする同僚と個人的に付き合っても良いと回答