JETRO主催 モンゴル産品の対日輸出促進オンラインセミナーにて、当社取締役が越境EC商品の国内動画マーケティングについて語ります。
格安・大量動画制作サービス「ムビラボ」を運営する株式会社フラッグシップオーケストラ(本社:東京都品川区 代表取締役:大澤穂高、以下「FSO」)は、モンゴルと日本の貿易活性化を支援するために、JETRO(ジェトロ(日本貿易振興機構)が主催するモンゴル産品対日輸出促進オンラインセミナーにて、動画制作で培ったWeb広告のノウハウを基にお話します。
【モンゴル企業の日本進出について】
日本とモンゴルとの経済連携協定(EPA)が発効して約5年、日本とモンゴル双方の企業によるEPAの利活用の動きは広がりを見せている一方、モンゴル企業にとっての日本進出には、輸出ルートの確保や、日本でのマーケティング戦略等、様々な課題も残っています。
【日本進出の高いハードル】
日本は、アメリカ、中国に次ぎGDP世界3位(※1)となっていることから、日本市場は海外企業にとって非常に魅力的であります。しかし、日本には特有の文化や価値観があり、「信頼感」や「清潔感」が重要視されるため、進出するにはハードルが高いイメージを持たれています。一方で、日本の消費者の高いハードルをクリアすれば、日本だけではなく世界でも通用するという考えもあり、挑戦する価値は大いにあるという意見も多く聞かれます。
(※1)国際統計・国別統計専門サイト「GLOBAL NOTE」参照
【Web広告の可能性とFSOの実績】
日本では現在、3年連続で「インターネット広告費」が伸長し、広告費用の総額もインターネット広告が1位となっています。(※2)それほどまでに影響力が強くなっているWeb広告ですが、遠隔で運用できる点や、低予算から始められる点など、ハードルの低さは海外企業が新たなマーケットに進出する上で、最適な手法と言えます。
とはいえ、裏を返せばそれほど飽和状態であるため、数多くの広告から自社のコンテンツを見つけてもらい、興味を持ってもらうためにはいくつかのポイントを押さえておかなければなりません。
FSOではこれまで、累計3万本以上の動画を制作しており、その大半がインターネット広告に使用されてきました。また、自社で行っている「ムビラボアド」というサービスでは、ABテストを前提とした動画広告を制作し、高速PDCAを実現。運用~レポーティングまでのサービスをご提供しております。これらの実績から蓄積されたデータを基に、日本で売りやすい商品、日本人が購買までたどり着く導線、そのための動画広告制作、運用方法等を適切にアドバイスいたします。
(※2)電通「日本の広告費」参照
【今後の取り組みについて】
現在、JETRO(ジェトロ(日本貿易振興機構)からの要望により、6月25日(金)の「モンゴル産品対日輸出促進オンラインセミナー」へ登壇予定です。今回は、モンゴルのローカル企業向けにWeb広告の観点から日本進出へのアドバイスをいたします。
お時間がある方は是非ご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
日時 :2021年6月25日(金)15:00~17:30(日本時間)
開催方法 :オンライン(Zoomを使用)
主催 :ジェトロ、モンゴル商工会議所(MNCCI)
後援 :経済産業省、モンゴル国食糧・農牧業・軽工業省、モンゴル国中小企業庁
内容 :以下のURLをご参照ください
https://www.jetro.go.jp/events/bde/cfd86d3e3cae3773.html
言語 :日本語・モンゴル語同時通訳
対象者 :対日輸出を志向するモンゴル側企業、政府・団体関係者、日本・モンゴルEPAに関心のある日本側関係者
参加費 :無料
定員 :500名(先着順)*定員に達した場合のみご連絡します。
お申込方法:下記URLよりお申し込み下さい。
https://www.jetro.go.jp/customer/act?actId=B0058464D
お申込締切:2021年6月22日(火)17:00(日本時間)
お問合せ :ジェトロ・新興国ビジネス開発課(担当:阿部、鈴木)
Tel: 03-3582-5170 E-mail: BDE@jetro.go.jp
【会社概要】
▼社名
株式会社フラッグシップオーケストラ
▼所在地
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル11F
▼設立
2014年4月8日
▼代表者
代表取締役 大澤 穂高
▼事業内容
・格安大量動画制作サービス「ムビラボ」 の運営
・動画広告、動画マーケティングサービス 「ムビラボアド/マーケ」の運営
・動画メディア事業の運営、企画
・その他動画事業
▼URL
https://www.fragor.co.jp/
【モンゴル企業の日本進出について】
日本とモンゴルとの経済連携協定(EPA)が発効して約5年、日本とモンゴル双方の企業によるEPAの利活用の動きは広がりを見せている一方、モンゴル企業にとっての日本進出には、輸出ルートの確保や、日本でのマーケティング戦略等、様々な課題も残っています。
【日本進出の高いハードル】
日本は、アメリカ、中国に次ぎGDP世界3位(※1)となっていることから、日本市場は海外企業にとって非常に魅力的であります。しかし、日本には特有の文化や価値観があり、「信頼感」や「清潔感」が重要視されるため、進出するにはハードルが高いイメージを持たれています。一方で、日本の消費者の高いハードルをクリアすれば、日本だけではなく世界でも通用するという考えもあり、挑戦する価値は大いにあるという意見も多く聞かれます。
(※1)国際統計・国別統計専門サイト「GLOBAL NOTE」参照
【Web広告の可能性とFSOの実績】
日本では現在、3年連続で「インターネット広告費」が伸長し、広告費用の総額もインターネット広告が1位となっています。(※2)それほどまでに影響力が強くなっているWeb広告ですが、遠隔で運用できる点や、低予算から始められる点など、ハードルの低さは海外企業が新たなマーケットに進出する上で、最適な手法と言えます。
とはいえ、裏を返せばそれほど飽和状態であるため、数多くの広告から自社のコンテンツを見つけてもらい、興味を持ってもらうためにはいくつかのポイントを押さえておかなければなりません。
FSOではこれまで、累計3万本以上の動画を制作しており、その大半がインターネット広告に使用されてきました。また、自社で行っている「ムビラボアド」というサービスでは、ABテストを前提とした動画広告を制作し、高速PDCAを実現。運用~レポーティングまでのサービスをご提供しております。これらの実績から蓄積されたデータを基に、日本で売りやすい商品、日本人が購買までたどり着く導線、そのための動画広告制作、運用方法等を適切にアドバイスいたします。
(※2)電通「日本の広告費」参照
【今後の取り組みについて】
現在、JETRO(ジェトロ(日本貿易振興機構)からの要望により、6月25日(金)の「モンゴル産品対日輸出促進オンラインセミナー」へ登壇予定です。今回は、モンゴルのローカル企業向けにWeb広告の観点から日本進出へのアドバイスをいたします。
お時間がある方は是非ご参加ください。
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日時 :2021年6月25日(金)15:00~17:30(日本時間)
開催方法 :オンライン(Zoomを使用)
主催 :ジェトロ、モンゴル商工会議所(MNCCI)
後援 :経済産業省、モンゴル国食糧・農牧業・軽工業省、モンゴル国中小企業庁
内容 :以下のURLをご参照ください
https://www.jetro.go.jp/events/bde/cfd86d3e3cae3773.html
言語 :日本語・モンゴル語同時通訳
対象者 :対日輸出を志向するモンゴル側企業、政府・団体関係者、日本・モンゴルEPAに関心のある日本側関係者
参加費 :無料
定員 :500名(先着順)*定員に達した場合のみご連絡します。
お申込方法:下記URLよりお申し込み下さい。
https://www.jetro.go.jp/customer/act?actId=B0058464D
お申込締切:2021年6月22日(火)17:00(日本時間)
お問合せ :ジェトロ・新興国ビジネス開発課(担当:阿部、鈴木)
Tel: 03-3582-5170 E-mail: BDE@jetro.go.jp
【会社概要】
▼社名
株式会社フラッグシップオーケストラ
▼所在地
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル11F
▼設立
2014年4月8日
▼代表者
代表取締役 大澤 穂高
▼事業内容
・格安大量動画制作サービス「ムビラボ」 の運営
・動画広告、動画マーケティングサービス 「ムビラボアド/マーケ」の運営
・動画メディア事業の運営、企画
・その他動画事業
▼URL
https://www.fragor.co.jp/
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