【東京都における飲料自販機利用者の決済状況調査】飲料自販機ユーザーの7割がキャッシュレス派、世代別の利用傾向も判明

利用者の半数がキャッシュレス非対応で購入を諦めた経験あり!

キャッシュレス決済導入・決済運用をワンストップで支援する株式会社エム・ピー・ソリューション(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤栄治)は、飲料自販機を過去1年以内に利用したことがある東京都在住の15歳~69歳男女597名を対象に、「飲料自販機における決済利用状況」に関するアンケート調査を実施しました。

<調査結果のサマリー>

・飲料自販機利用の際、キャッシュレス決済派が70%以上。交通系ICカードを中心とした非接触決済が主流。

・10代の約半数は現金派。

・キャッシュレス決済を利用する理由は「決済がスムーズだから」が最多であった。また、ポイント還元のメリットを重視する人も多く、その傾向は特に50代・60代に顕著である。

・キャッシュレス非対応の飲料自販機では、約60%が購入を諦めた経験があり、キャッシュレス対応の有無が事業者にとって販売機会の損失に繋がっていることが示唆された。

<調査結果>

■ 飲料自販機を利用する際、最もよく利用する決済方法は?

飲料自販機での決済方法は、現金を最もよく利用する人の割合が29.8%であるのに対し、キャッシュレス決済を最もよく利用する人の割合は70.2%であり、キャッシュレス決済利用者の割合が非常に高いことが判明しました。キャッシュレス決済の内訳は、交通系ICカードを中心とする電子マネーやクレジットの「非接触決済」が40%以上と最も多く、次いでPayPayや楽天ペイなどの「QRコード決済」が21.8%となりました。

 世代別で見ても、すべての世代でキャッシュレス決済を最もよく利用する人が過半数を占める結果となりました。20代から40代では、75%以上がキャッシュレス派と回答、最もキャッシュレス決済利用が進んでいる層であることが読み取れます。一方、10代ではキャッシュレス決済を利用する人が53.6%であり、他の世代に比べて低いことが明らかになりました。

■飲料自販機でキャッシュレス決済を最も利用する理由は?

飲料自販機でキャッシュレス決済を最も利用する理由は、「決済がスムーズにできるから」(337人)が最も多い結果となりました。次いで、「ポイントがたまるから」(145人)という回答が多く集まり、ポイント還元のメリットも利用者の購買行動に影響を与えていることがわかります。また、その他の自由回答の中には「現金を取り出すのが面倒」「小銭を持ちたくない」という意見もありました。

さらに、世代別の回答を見ると、キャッシュレス決済を利用する理由として「ポイントがたまるから」を挙げる割合は、10代が最も低い17.3%、50代や60代では約45%となり、年代が高いほどポイントの付与を意識してキャッシュレス決済を利用していることが明らかになりました。

■飲料自販機がキャッシュレス非対応で購入を諦めたことはありますか?

調査対象者に「飲料自販機がキャッシュレス非対応で購入を諦めたことがあるか」と質問したところ、「諦めたことがある」と回答した人は全体の約56%であり、キャッシュレス決済に対応していないことが事業者にとって販売機会の損失に繋がっていることが示唆されます。

■まとめ

本調査によって、飲料自販機を利用する消費者にとって、キャッシュレス決済が利便性の高い決済手段として定着していることがわかりました。

飲料自販機での決済においては、キャッシュレス派が70%以上を占めており、キャッシュレス決済を利用する理由としては、回答者全体の約80%が「決済がスムーズだから」と回答し最多となりました。次いで 「ポイントがたまるから」 という理由も多く、特に50代・60代では約45%の人がポイント還元のメリットを重視していることが分かりました。また、「現金を取り出すのが面倒」といった利便性を求める意見も寄せられています。

さらに、キャッシュレス非対応の飲料自販機で購入を諦めた経験がある人は56%にのぼり、キャッシュレス対応の有無が事業者にとって販売機会の損失に繋がっていることも示唆されました。

これらの結果から、飲料自販機ビジネスにおいて、「決済のスムーズさ」や「ポイント還元」、「支払管理のしやすさ」など、顧客ニーズを満たすキャッシュレス決済は多くの利用者に根付いており、販売機会を失わないためにも、多くの決済ニーズに柔軟に対応した決済手段の提供が重要だと考えられます。

<調査概要>

・調査名:東京都における飲料自販機利用者の決済状況調査

・調査対象:過去1年以内に飲料自販機利用経験がある、東京都在住15歳~69歳男女

・調査方法:インターネット調査

・調査期間:2025年2月7日~2025年2月14日

 

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・転載・引用元が「株式会社エム・ピー・ソリューション」である旨を明記

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※「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です。

※前払い式電子マネーは楽天Edy、nanaco、WAONなどを指します。

※後払い式電子マネーはiD、QUICPayなどを指します。

※交通系ICカードとは「Kitaca」「Suica」「PASMO」「TOICA」「manaca」(マナカ)」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」の総称です。(※「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。※「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。※「manaca」(マナカ)」は、株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシーの登録商標です。※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。※「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。※「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。※「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。)

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※「楽天ペイ」は、楽天グループ株式会社の登録商標です。

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■株式会社エム・ピー・ソリューションについて

エム・ピー・ソリューションは、NECグループと各電子マネー会社・クレジットカード会社と協力して提供する、無人機向けキャッシュレス決済サービス『JMMS』や、対面式キャッシュレス決済サービス『KAZAPi(かざっぴ)』などを中心として、決済インフラ導入支援、決済代行業務までを含んだソリューションを提供しています。また、2024年1月からは、自販機を活用したマーケティングサービス『ジハトク』の提供も行っています。今後も、キャッシュレス決済サービスを軸とした取り組みで、安心・便利なユニバーサル社会の実現に貢献します。

 

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会社概要

URL
http://mp-solution.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー8F
電話番号
03-6229-3680
代表者名
佐藤栄治
上場
未上場
資本金
9091万円
設立
2006年09月