AIを活用したクラフトビールナビゲーションサービス「ビアナビ」をキリンシティ2店舗でテスト展開開始
キリン株式会社(社長 磯崎功典)は、AIを活用することで、お客様が自覚していない嗜好を予測し、好みに合ったクラフトビールをナビゲーションするサービス「ビアナビ」を、キリンシティ株式会社(社長 江田雄太)キリンシティプラス池袋WACCA、キリンシティプラス横浜ベイクォーターの2店舗で、11月8日(木)から12月16日(日)までの約1カ月間、テスト展開します。
「ビアナビ」は、キリン株式会社の酒類技術研究所(所長 井戸田裕二)が蓄積してきたビールの嗜好データ・知見を用いて、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(理事長 中鉢良治)に設置された人工知能技術コンソーシアム(会長 本村陽一)AIリビングラボWG※1(リーダー 株式会社ブイシンク 杉山邦洋)と共同で開発したサービスです。自分のライフスタイルや食の嗜好性など、10問程度の簡単な質問に答えることで、当社が保有する嗜好データから回答者が好むクラフトビールの傾向を予測し、おすすめのクラフトビールをナビゲーションします。
実際とは異なる場合があります。
テスト展開では、店舗にお越しいただいたお客様にiPadminiを使って質問に回答いただき、4種類※2のクラフトビールの中から、その方の嗜好に合ったクラフトビールを提案します。
※1 Society5.0、スマートホーム、スマートタウンの構築に向け、
店舗やイベント空間などにおける利用者行動ビックデータの
観測・分析・活用方法を企画・試行・普及を行うワーキンググループ。
※2 「ブルックリン ラガー」「JAZZBERRY」「Daydream」「496」の4種類。
クラフトビール市場は直近5年間で約2倍に拡大※3し、今後もさらなる拡大が見込まれます。当サービスは、お客様の“購買行動”や“味覚”の好みをベースとしたレコメンドサービスとは異なり、DMP※4とAIアルゴリズムを活用することで、“自分の自覚していない嗜好”を提案することができます。クラフトビールの経験が少ないお客様でも、商品を選択しやすく、好みのビールがみつけやすくなることで、クラフトビールへの接点や飲用体験を増やし、ビール市場自体の魅力化、活性化につなげていきます。
※3 キリン調べ、対象期間は2013年~2017年。
※4 「データ・マネジメント・プラットフォーム」の略。
インターネット上のさまざまなサーバーに蓄積されるビッグデータや
自社サイトのログデータなどを一元管理・分析し、最終的に広告配信などの
アクションプランの最適化を実現するためのプラットフォーム。
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
-記-
1.サービス名 「ビアナビ」
2.テスト展開期間 2018年11月8日(木)~12月16日(日)
3. 展開店舗 キリンシティプラス池袋WACCA
キリンシティプラス横浜ベイクォーター
「ビアナビ」サービス概要
■特長
・電子端末を使って10問程度の質問に回答することで、
自分の自覚していない嗜好を予測し、好みに合った
クラフトビールをレコメンドしてくれるサービス。
・機械学習を重ねることで、より精度の高いレコメンドが可能になる。
・質問は「ビールの好み」だけでなく、「ライフスタイル」や
「食の嗜好」など幅広いのが特長。当社が蓄積している
嗜好データと照らし合わせて、回答属性の近い方が
好んで飲んでいるビールをおすすめすることが可能。
(質問例)
「料理の献立を考えるのが好きですか?」
「パクチーは好きですか?」
産総研 人工知能技術コンソーシアム AIリビングラボWG 概要
■組織概要
産総研 人工知能技術コンソーシアムは、企業・大学・研究機関の
技術交流の場を提供することにより、人工知能技術に関連する情報の
共通認識形成を図り、人工知能技術全般の一層の技術向上および
普及を促進することを目的としたコンソーシアムで、AIリビングラボWGは、
コンソーシアムのワーキンググループの一つ。
■参加企業(22団体)
国立研究開発法人 産業技術総合研究所
株式会社東急エージェンシー
株式会社ブイシンク
ネクサート株式会社
キリン株式会社
大阪商工会議所
株式会社シーエーシー(CAC)
第一生命情報システム株式会社
株式会社インテージ
株式会社 丸井グループ 他
■活動内容
2017年に大阪商工会議所にて、「企業家診断アプリ」の実証実験を実施
■連携ワーキンググループ
ユースケースWG、AIツールWG、Human Life WG
※画像はイメージです。
実際とは異なる場合があります。
テスト展開では、店舗にお越しいただいたお客様にiPadminiを使って質問に回答いただき、4種類※2のクラフトビールの中から、その方の嗜好に合ったクラフトビールを提案します。
※1 Society5.0、スマートホーム、スマートタウンの構築に向け、
店舗やイベント空間などにおける利用者行動ビックデータの
観測・分析・活用方法を企画・試行・普及を行うワーキンググループ。
※2 「ブルックリン ラガー」「JAZZBERRY」「Daydream」「496」の4種類。
クラフトビール市場は直近5年間で約2倍に拡大※3し、今後もさらなる拡大が見込まれます。当サービスは、お客様の“購買行動”や“味覚”の好みをベースとしたレコメンドサービスとは異なり、DMP※4とAIアルゴリズムを活用することで、“自分の自覚していない嗜好”を提案することができます。クラフトビールの経験が少ないお客様でも、商品を選択しやすく、好みのビールがみつけやすくなることで、クラフトビールへの接点や飲用体験を増やし、ビール市場自体の魅力化、活性化につなげていきます。
※3 キリン調べ、対象期間は2013年~2017年。
※4 「データ・マネジメント・プラットフォーム」の略。
インターネット上のさまざまなサーバーに蓄積されるビッグデータや
自社サイトのログデータなどを一元管理・分析し、最終的に広告配信などの
アクションプランの最適化を実現するためのプラットフォーム。
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。
-記-
1.サービス名 「ビアナビ」
2.テスト展開期間 2018年11月8日(木)~12月16日(日)
3. 展開店舗 キリンシティプラス池袋WACCA
キリンシティプラス横浜ベイクォーター
「ビアナビ」サービス概要
■特長
・電子端末を使って10問程度の質問に回答することで、
自分の自覚していない嗜好を予測し、好みに合った
クラフトビールをレコメンドしてくれるサービス。
・機械学習を重ねることで、より精度の高いレコメンドが可能になる。
・質問は「ビールの好み」だけでなく、「ライフスタイル」や
「食の嗜好」など幅広いのが特長。当社が蓄積している
嗜好データと照らし合わせて、回答属性の近い方が
好んで飲んでいるビールをおすすめすることが可能。
(質問例)
「料理の献立を考えるのが好きですか?」
「パクチーは好きですか?」
産総研 人工知能技術コンソーシアム AIリビングラボWG 概要
■組織概要
産総研 人工知能技術コンソーシアムは、企業・大学・研究機関の
技術交流の場を提供することにより、人工知能技術に関連する情報の
共通認識形成を図り、人工知能技術全般の一層の技術向上および
普及を促進することを目的としたコンソーシアムで、AIリビングラボWGは、
コンソーシアムのワーキンググループの一つ。
■参加企業(22団体)
国立研究開発法人 産業技術総合研究所
株式会社東急エージェンシー
株式会社ブイシンク
ネクサート株式会社
キリン株式会社
大阪商工会議所
株式会社シーエーシー(CAC)
第一生命情報システム株式会社
株式会社インテージ
株式会社 丸井グループ 他
■活動内容
2017年に大阪商工会議所にて、「企業家診断アプリ」の実証実験を実施
■連携ワーキンググループ
ユースケースWG、AIツールWG、Human Life WG
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