新たに3つの県で販売開始!人気アウトドアスパイスの地域限定ラベル「ご当地ほりにし」が全国へ拡大中
ご当地ほりにしプロジェクト第4回オンライン説明会を2023年4月26日(水)に開催します!
すでに販売開始している三重県いなべ市、静岡県島田市、愛知県豊橋市に加えて、2023年3月に熊本県宇土市、茨城県行方市で販売を開始。4月中旬には長野県安曇野市で販売を開始します。
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九州地方で初となるご当地ほりにしの販売を開始
▼熊本県宇土市のご当地ほりにし
特産品である海苔漁などのためにつくられた「長部田海床路」をあしらったラベル。
【宇土市のご当地ほりにし販売所】
住吉海苔本舗(熊本県宇土市住吉町2251-1)
https://sumiyosinori.com/
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関東地方で初となるご当地ほりにしの販売を開始
▼茨城県行方市のご当地ほりにし
霞ヶ浦に浮かぶ帆引き船をバックにそびえ立つ筑波山、行方市を象徴する風景を描いたラベル 。
【行方市のご当地ほりにし販売所】
行方市役所北浦庁舎内行方市観光協会(茨城県行方市山田2564-10)
http://namekan.jp/
行方市観光物産館こいこい(茨城県行方市玉造甲1963-5)
http://www.namegata-koikoi.com/
天王崎観光交流センターコテラス(茨城県行方市麻生419-1)
https://shirahonoyu.com/#shopping
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4月13日には長野県安曇野市で販売を開始
▼長野県安曇野市のご当地ほりにし
米どころとしても知られる安曇野の田園から雄大な北アルプスを望むラベル。
【安曇野市のご当地ほりにし販売所】
旬の味ほりがね物産センター(長野県安曇野市堀金烏川2696)
https://horigane.or.jp/
Vif穂高(長野県安曇野市穂高有明7751−1)
https://www.vif-hotaka.jp/
まちの駅 安曇野ベース(長野県安曇野市豊科南穂高5089-1)
https://azumino-base.jp/
今回販売開始となった3つの市の他に、5月以降も10以上の市町で順次販売を開始する予定です。
さらに広がる「ご当地ほりにし」の次の展開にもご期待ください。
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「ご当地ほりにしプロジェクト」とは
「アウトドアスパイスほりにし」は、和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップOrange(HP:https://shop-orange.jp/)が商品開発し2019年に販売開始した万能調味料です。
「手軽さ」と「なんにでも合う」ことからキャンプシーンで人気に火が付き、累計販売本数は300万本以上と大ヒットしています。
肉料理はもちろん、魚、サラダやスープなどにも合うオールマイティなスパイスで、これ1本で味が決まることから、キャンプやバーベキューのみならず家庭で使用する方も増えています。2022年にはローソンとのコラボ商品が発売され、話題になりました。
そんな人気の高い「ほりにし」に、地域限定のオリジナルラベルを施し、その場所でしか購入できない特別な「ほりにし」として「ご当地ほりにし」は誕生しました。
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地域食材や郷土料理の認知・消費向上を目指す
なんにでも合う万能スパイス「ほりにし」だからこそ、地域自慢の食材や郷土料理と組み合わせることで手軽で美味しくて簡単なアレンジレシピが多く生まれます。
その「手軽さ」と「なんにでも合う」という特長を活かし、地域の食材や料理と組み合わせることで新たな発見や魅力を知ってもらう機会を作り、地域に人を呼び消費拡大を促す取り組みです。
また、ご当地ほりにし専用のWEBサイトを使いアレンジレシピや地域の情報を発信していきます。
ご当地ほりにし公式WEBサイト
https://www.gotouchi-horinishi.jp/
WEBサイトには、各地のご当地ほりにしの紹介や、食材、郷土料理とほりにしを掛け合わせたレシピの掲載など、食と結び付けた地域情報の発信を行います。
また、ご当地ほりにしを取り扱う自治体情報並びに販売店の紹介を掲載しています。
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第4期ご当地ほりにしプロジェクト「オンライン説明会」のご案内
自治体及び自治体と関連する団体・施設・店舗様向けに、オンライン説明会を開催します。
参加をご希望の方は、以下の応募フォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。
開催日時:2023年4月26日(水)14:00〜15:00(オンライン入場開始13:50)
会議ツール:Zoom
定員:30名程度
説明会プログラム(予定):
・ご当地ほりにしプロジェクト概要紹介
・実例紹介(担当者インタビュー)
・参画方法等の説明・手順
・質疑応答
応募フォーム:https://forms.gle/1sE5Eu1MswkhXe5NA
応募締切:2023年4月24日(月)18:00まで
■株式会社パシュートとは
株式会社パシュートは「地域とヒトをつなぐ」をメインミッションとし、地域の課題解決だけではなく、地域の魅力を活かしたファンづくりのお手伝いをさせていただきます。
事業内容:地域企画事業(アウトドアや地域の自然資源を活用した地方創生・関係人口創出)、メディア事業(メディア運営・イベント・WEB・デザイン)
HP:https://www.pursuit-inc.jp/
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