【SDGsに取り組む企業への印象】男女500人アンケート調査結果

SDGsに取り組む企業への印象についてアンケート調査を実施。プラスの印象・マイナスの印象をそれぞれ質問。「企業はSDGsに取り組むべきか」についても回答結果を公開。

ケイティケイ株式会社

ケイティケイ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:青山英生)は、「SDGsに取り組む企業への印象」について、全国の男女500人にアンケート調査を行いました。
詳細はSDGs情報メディア『EARTH NOTE(アースノート)』にて公開。( https://www.yoridori.jp/earth-note/survey-enterprise-impression-2023/

SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向け、企業の取り組みが重要だとされています。

2030年の達成を目指し、取り組みをより加速すべきですが、SDGsに取り組む企業に対して人々はどのように感じているのでしょうか。

今回は全国の男女500人を対象に、SDGsに取り組む企業に対する印象についてアンケート調査を行いました。
SDGsに取り組む企業について、あなたはどう感じますか?

調査概要
調査対象:SDGsに興味がある全国の男女
調査日:2023年8月9日
調査主体:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(男性217人/女性271人/その他12人)
調査対象者の年齢:10代3人/20代66人/30代207人/40代147人/50代61人/60代以上16人

調査結果サマリー
・企業はSDGsに積極的に取り組むべきだと思う人は「39.2%」
・SDGsに取り組む企業へのプラスの印象は「イメージ向上」「社会貢献」「未来を考えている」
・SDGsに取り組む企業へのマイナスの印象は「見せかけだけ」「効果に疑問」「パフォーマンス」



  • SDGsに日頃から取り組んでいる人は「50.4%」

まずは個人での取り組みについて聞いていきます。

「あなたは個人的にSDGsに取り組んでいますか」と質問したところ、「積極的に取り組んでいる」と回答した人が4.4%(500人中22人)、「多少は取り組んでいる」と回答した人が46.0%(230人)という結果でした。50.4%の人が日頃からSDGsに取り組んでいるということがわかりました。
「取り組んでいない」人は10.6%(53人)でした。
個人でのSDGsへの取り組みは、人によって大きな差があるようです。




  • 企業はSDGsに積極的に取り組むべきだと思う人は「39.2%」

「企業はSDGsに取り組むべきだと思いますか?」という質問に対しては、39.2%(196人)が「積極的に取り組むべき」、40.2%(201人)が「多少は取り組むべき」と回答しました。

約8割の人が企業はSDGsに取り組むべきであると考えています。




  • SDGsに取り組む企業へのプラスの印象は「イメージ向上」「社会貢献」「未来を考えている」

SDGs達成のために企業の取り組みは不可欠です。消費者はSDGsに取り組んでいる企業に対して、どのような印象を持っているのでしょうか。
プラスの印象について回答(複数選択可)してもらったところ、半数以上の人が「イメージが良くなる」「社会貢献していると思う」を選択しました。

「未来のことを考える企業だと思う」は半数の250票、「好感を持つ」も約半数の248票となっています。

SDGsへの取り組みは、企業のイメージアップになっているということがわかります。
「応援したくなる」「商品を買いたくなる」という人も多く、SDGsへの取り組みは企業の利益にもつながるようです。




  • SDGsに取り組む企業へのマイナスの印象は「見せかけだけ」「効果に疑問」「パフォーマンス」

SDGsに取り組む企業に対するマイナスの印象を回答(複数選択可)してもらうと、「見せかけだけではないか」と回答した人が208人、「効果が出ているか疑問に思う」と回答した人が164人、「パフォーマンスだと思う」と回答した人が158人となりました。

これにより、SDGsウォッシュ(SDGsに取り組んでいると見せかけて、実際には取り組めていないこと)への懸念が大きいということがわかりました。
SDGsへの取り組みは消費者には効果が見えづらく、達成への貢献度がイメージしづらいのではないでしょうか。




  • 企業は消費者へ、取り組みの様子や得られる効果のアピールを

今回のアンケート調査により、SDGs達成に取り組む企業に対して、多くの人が好印象を持っていることがわかりました。しかし、企業のイメージアップのための見せかけではないのか、実際に効果があるのかと疑問に感じる人も多くいるということもわかりました。
SDGsへの取り組みは様々な方法で行われていますが、企業の実際の行動を消費者が直接見ることはほとんどないでしょう。

今回の結果を参考に、企業は消費者に向けて、実際の取り組みの様子や、効果・貢献度をわかりやすく示してみてはいかがでしょうか。

SDGsは地球規模での課題であり、一人でも多くの人や企業が取り組むことで、将来大きな成果となるでしょう。


※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://www.yoridori.jp/earth-note/survey-enterprise-impression-2023/

■SDGs情報メディア『EARTHNOTE(アースノート)』について
EARTH NOTEはケイティケイ株式会社が運営するSDGs情報発信メディアです。「SDGsの取り組みを共有し、循環させる」をコンセプトに、SDGsの基礎知識や達成に取り組む企業インタビューを掲載し、私たちにできることを伝えます。
https://www.yoridori.jp/earth-note/

■ケイティケイ株式会社について
ケイティケイ株式会社はリサイクルトナーの製造販売をメイン事業にした唯一の上場企業として、自社工場で製造したリサイクル製品を全国に販売しています。グループビジョン“Change the office mirai”を掲げ、‟オフィスの未来“に関する様々な課題解決やITソリューションによるDX推進を承っています。
資源の有効活用と環境保全はまさに時代の要請であり、リサイクル製品の製造販売を基盤事業として、循環型社会の実現とSDGsの達成に向けて取り組んでまいります。

■会社概要
会社名  : ケイティケイ株式会社 ( https://www.ktk.gr.jp/
本社所在地: 愛知県名古屋市東区泉二丁目3番3号
代表者  : 代表取締役社長 青山英生
設立   : 1971年6月29日
事業内容 : リサイクルトナーをはじめとしたプリンター消耗品の製造、販売
       DX推進のためのITソリューション商品、環境衛生商品、OAサプライ商品の販売
資本金  : 2億9,467万円

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会社概要

ケイティケイ株式会社

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URL
https://www.ktk.gr.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
名古屋市東区泉2-3-3 名古屋市東区泉2-3-3
電話番号
052-931-1881
代表者名
青山英生
上場
東証スタンダード
資本金
-
設立
1971年06月