コールセンター/CRM デモ&コンファレンス in 東京にてビジョナリーエンジン代表の小栗とCAIOの小澤が登壇
~AIエージェント時代のマネジメントとカスタマーエクスペリエンスの未来を語る~

株式会社ビジョナリーエンジン(本社:東京都港区、代表取締役:小栗 伸)の代表 小栗伸と、取締役CAIOの小澤 健祐が、リックテレコム主催「コールセンター/CRM デモ&コンファレンス in 東京」に登壇します。
コールセンター/CRM デモ&コンファレンスとは?
生成AIの導入が急速に進み、AIエージェントによる業務改革も現実味を増しています。コンタクトセンター業界は、生成AIブームの最前線に位置づけられており、「AIエージェント」活用に向けたPoCも始まりつつあります。
本カンファレンスでは、永遠かつ喫緊の課題である「人手不足」「採用難」「労働生産性向上」の解消を図るため、AIを活用した最新のソリューションとマネジメント手法を紹介します。
登壇概要
登壇セッション①
【基調講演】AIエージェント時代に求められるマネジメントの「磨き方」「育て方」
日時: 11月13日(木)9:20~10:10
登壇者:次世代RPA・AIコンソーシアム(NRAC)理事 砂金 信一郎 氏
AICX協会代表理事 小澤 健祐(おざけん) 他1名
モデレータ:リックテレコム月刊コールセンタージャパン編集長 矢島 竜児
セッション内容:「AIエージェント」がもたらすコンタクトセンターの変化と進化をテーマに、ゴール(目標)を設定すれば自律的に稼働するAIが、コンタクトセンターをどう変えるのかを議論します。AIエージェント時代に求められる新しいマネジメントのあり方について、実践的な知見を共有します。
登壇セッション②
【5年後のコンタクトセンター研究会】AIエージェントはカスタマーエクスペリエンスをどう変えるのか
日時: 11月13日(木)16:25~17:15
分科会: ストラテジー分科会
パネリスト:ISラボ代表 渡部 弘毅 氏
AICX協会代表理事 小栗 伸
ランサーズマーケットプレイス事業本部オンラインマッチング事業部部長 冨樫 謙太郎 氏
モデレータ:メルカリSenior Manager/Partner Support, Customer Service 大貫 竜平 氏
セッション内容:コンタクトセンターの「1年後」を考察し、AIエージェントがカスタマーエクスペリエンスをどう変革するのかをディスカッションします。月刊コールセンタージャパン編集部が主宰する「5年後のコンタクトセンター研究会」のストラテジー分科会として、本コンファレンスでしか聞けない近未来予測をお届けします。
登壇セッション③
【ネクスト・コンタクトセンター・サミット】現場を助けCXを高める!顧客対応の「自動化」「効率化」
日時: 11月14日(金)9:20~10:10
パネリスト:ジェーシービーコミュニケーション推進部統括グループ 岩崎 也寸志 氏
モデレータ:AICX協会代表理事 小栗 伸
セッション内容:現場視点で検証する「自動化」をテーマに、先進事例をベースに現状を見据えた「次の一手」について議論します。現場を助け、カスタマーエクスペリエンスを高める自動化・効率化の実践手法を探ります。
イベント概要
イベント名: コールセンター/CRM デモ&コンファレンス in 東京
開催日時: 2025年11月13日(木)~14日(金)
開催場所: サンシャインシティ 文化会館(東京都豊島区東池袋)
主催: 株式会社リックテレコム
対象: コンタクトセンター運営企業、CRM担当者、マネジメント層、DX推進担当者
■ 株式会社リックテレコム
代表者:代表取締役 土岡 正純
本社所在地: 〒113-0034 東京都文京区湯島 3-7-7
設立:1984 年 4 月
コーポレートサイト:https://www.ric.co.jp/index
事業内容:雑誌の発行、専門書籍の発行、イベントの開催、専門セミナーの企画、Web媒体の発行、セールスプロモーションツールの作成
■ 株式会社ビジョナリーエンジン
代表者:代表取締役 小栗 伸
本社所在地:〒105-0013 東京都 港区 浜松町2-2-15 ダイヤビル2F
設立:2021年11月
コーポレートサイト:https://visionary-engine.com/
事業内容:新規事業立ち上げ支援事業、AIコンサルティング事業、プロダクト開発事業、アワードエントリー支援事業
すべての画像
