NTTテクノクロスがSAPとパートナー契約を締結、SaaSの活用促進と定着化を支援する「BizFront/SmartUI」をSAP Storeにて提供開始
背景
DX推進に向けて業務改善を図るSaaS(*1)などの業務システムの導入が加速しています。一方、業務をシステムに合わせる「Fit to Standard」の採用により、新たなシステムの操作習熟の負担から、業務効率の低下を招き、システムの定着や活用が進まないケースも見受けられます。
解決策として、画面上に操作ガイドを表示し、迷わずシステム利用が行えるデジタルアダプション(*2)ツールが注目されています。その一つである「BizFront/SmartUI」は、ガイド表示や他システムとの連携などをシステム改修せずに行えるのが特長です。SAP SuccessFactors®、SAP Ariba®、SAP S/4 HANA®などにおいても、有用性が広く認識されてきたことから、SAPソリューション導入企業の利便性の向上に向けてSAP Storeにて展開する運びとなりました。
今後の展開
NTTテクノクロスでは、SAPソリューションをはじめとするSaaS活用によるDX推進に貢献すべく、「BizFront/SmartUI」の機能拡張やソリューション事業者との協業に取り組み、さまざまな企業のDX推進に貢献していきます。
SAPジャパン株式会社 チーフ・パートナー・オフィサー パートナーエコシステムサクセス統括本部長
服部貴志江様のコメント
SAPジャパン株式会社は、NTTテクノクロス株式会社による「BizFront/SmartUI」がSAP Storeでリリースされたことを心より歓迎いたします。
SAPユーザーの業務効率向上に対し、デジタルアダプションプラットフォームとして新たな価値を提供することでお客様の更なるDXが推進されることを確信しております。SAP Storeでは日本のパートナーソリューションの拡充をすることで、Open Ecosystemの観点でお客様の選択肢を増やし、お客様の業務プロセスのE2Eでの自動化、高度化に貢献いたします。
「BizFront/SmartUI」とは
「BizFront/SmartUI」は、 NTTアクセスサービスシステム研究所が開発したUI拡張技術により、システム改修をせずにUI/UXの改善を図り、システムの定着と活用を実現するデジタルアダプションツールです。2019年の販売開始以来、コンタクトセンターを中心としたBPO業務や、金融業、サービス業、通信業、自治体などで幅広く導入されています。(https://www.ntt-tx.co.jp/products/bizfront/sui/)
用語解説・注釈
*1:「SaaS」とは、Software as a Serviceの略。ネットワークを経由して、ソフトウェアやアプリケーションを利用できるサービス形態です。
*2:「デジタルアダプション」とは、SaaS などのシステムの利活用や定着している状態を指す言葉です。
*「BizFront」はNTTテクノクロス株式会社の登録商標です。
* SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。
* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像