65万人が来場、総取引額は67億円!「台湾クリエイティブ・エキスポ2025」過去最大規模で、大盛況のうちに閉幕
文化部(日本の文科省に相当)主催、政府関連機構「台湾デザイン研究院」が運営する、台湾最大のデザイン見本市

台湾最大のデザイン見本市「台湾クリエイティブエキスポ」が、8月2日から11日までの9日間、台湾最大の展示・会議センター「南港展覧館 1館」と、「松山文創園区」という、台北市内の二箇所の会場で開催されました。文化部(日本の文科省に相当)主催、政府関連機構「台湾デザイン研究院」が実行する同イベントは、2010年から毎年開催されてきたクリエイティブ産業の大規模展示会で、国内外のバイヤーや一般消費者に向けて広く開かれています。今年度は来場者数がのべ65万人に達し、総取引額は13.5億元(およそ約67億円)と、ともに過去最高を記録。大盛況のうちに幕を閉じました。

「水のある風景」をテーマに、文化キュレーション展と文創ブランド・IPライセンス展が同時開催
3年ぶりに台北で開催された「2025台湾クリエイティブエキスポ」のメインコンセプトは「水のある風景」。「松山文創園区」で開催された「文化キュレーション展」では、気鋭のキュレーターらによる「水の精霊」「海の情景の島」「霧の領域」「台湾:無限の流れ」という四つの展示により、水とともに育まれた台湾の豊かな文化生態系が表現されました。



「南港展覽館 1館」で開催された「文創ブランド・IPライセンス展」には、日本、マレーシア、シンガポール、タイ、アメリカ、ポーランドなど台湾内外から650を超えるブランドが出展。様々なBtoBのマッチングイベントが企画され、180社を超える海外からのバイヤーが来場し、1,300以上の国内外のバイヤーとの1対1マッチングセッションを含む、1,400以上のビジネスマッチングが実現しました。

「南港展覽館」の最高来場者数記録を更新するほどの盛況ぶり
人気IPのアイテムを目当てに訪れた一般来場者も多く、連日数時間の入場制限が設けられるほどの熱狂ぶりで、「南港展覽館」の一日あたりの来場者数の最高記録を更新し、台湾でも大きな話題になりました。

台湾発のオリジナルキャラクターも登場
今年注目されたのは、文化部の黒潮プロジェクトで助成を受けた34のオリジナルキャラクターが展示された「黒潮星楽園」エリアで、国内外で58のライセンス授与が成立するなど、盛り上がりを見せました。

会期中は、125件を超えるトークイベント、フォーラム、パフォーマンス、ワークショップ、ガイドツアーなどのイベントが開催され、いずれも満席となりました。様々な文化領域の専門家を招いた講演会シリーズ「海洋の方法」では、黒潮文化の探求から台湾文化の国際化まで、貴重な知見が提供されました。また、ブランド商業展ではIPの創作から収益化、クロスブランディング、マーケティングに焦点を当てた「キャラクターIPフォーラム」が開催され、合計2,400人を超える参加者を集めました。


「台湾クリエイティブ・エキスポ」の主催者である文化部は、2026年8月に再び台北の「南港展覧館」で同イベントを開催することを宣言しています。詳細はオフィシャルサイトで発表されますので、ぜひご期待ください。
台湾クリエイティブエキスポ 公式サイトおよびSNS
オフィシャルサイト(中文・英語):https://creativexpo.tw/
オフィシャルFacebook:https://www.facebook.com/creativexpo.tw/
オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/creativexpo.tw/
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